汚らしい狭い部屋で埃まみれ、聖子は雑巾でテーブルの上を吹いていた時、部屋の隅の方に埃まみれの六十号の絵画が二つ、両方とも同じ絵画であった。
そして聖子はサインを見た時、驚きを隠せず鳥肌が立つほどであった。
「どうして?」
絵画に書かれていたのは「銀河」と「海都」というサインだった。
聖子はゴエモンに聞かなければならないと思い、強い口調でゴエモンにサインの事を聞く。
「もう、昔の話だ」
ゴエモンは不思議そうな瞳を初めて聖子に見せていたが、ゴエモンは聖子に答えた。
聖子は何故ゴエモンが銀河を知っていたのか?海都とはいったい誰なのか?をゴエモンに聞いた。
ゴエモンは軽い食事を運びながら、淋しげな声で聖子に話す事になる。
銀河と海都は同じ境遇の中で生まれ育ち、銀河はロッカーの中で見つかりバチカンにある孤児院で育ち、海都はフランスにある日本人だけの孤児施設で育てられ絵画に打ち込んだ。
銀河は里親に引き取られ芸術を学びスポンサーがついたが、海都は古美術商人に引き取られ十六から十八才までイミテイションを作らされながらも小銭を貯めていた。
銀河と海都は同じ瞳をして芸術家としての道を歩いたが、人生の道は違った。
二人は十八から二十才の二年間は、良くゴエモンの店に足を運び、ゴエモンは芸術と商業を二人に教えていた。
ゴエモンに言わせれば、一番幸福であった時であったと酒をあびていた。
「銀河は死んじまったが、海都は生きている」
ゴエモンは聖子に二人の事を懐かしさの中で話をしていた。
聖子はゴエモンの話を聞くうちに、海都に会わなければならないと思い、海都は何処に居るのかとゴエモンに聞く。
「そんなに会いたいのか?」
ゴエモンは聖子に言うが、海都はスポンサーは付けない芸術家で、大金持ちの家の壁に似合う絵画を描き生活をしていて、聖子が会ったとしてもスポンサーにはなれない事を話す。
聖子は、どうしても海都に会う必要があるように思えてならなかった。
スポンサーになる必要はなく、ただ銀河の事を知りたいとゴエモンに話していた。
「海都なら銀河の全てを知ってるだろうよ、そんなに会いたいか?」
会いたいと思う気持ちを抑えきれない聖子の姿に、ゴエモンは自分の知る限りの事を話す。
「お前は銀河とどういう関係だ?」
ゴエモンは聖子に聞くが、聖子は銀河との関係を話す事はなかった。
ゴエモンは海都の居場所を知ってはいなかったが、知っている商人を紹介をし連絡をとってくれた。
「フランスのパリへ行き、ブロックと呼ばれる商人を見つけろ」
この日の二日後、聖子は荷物をまとめフランスのパリへ向かった。
「兄の事が聞ける」
聖子は、この思いだけで列車に乗り、心の高鳴りを抱きながら窓の外を眺めていた。
ゴエモンの話の内容で、聖子は銀河と海都がどんな思いで生きていたのかをイメージをする。
聖子がゴエモンの家で見た二人の絵画は、イミテイションではなく、同じデッサンをして描き上げたものではなかったのか。
ゴエモンは銀河と海都の絵を表に出さず食卓に置いていたのか?ゴエモンは何時までも銀河と海都の事を忘れたくなかったのかもしれない。
銀河は本当に死んでしまったのだろうか?聖子は銀河の病死、自殺ばかりを考えていたが、死だけでなく生という選択肢を持つようになる。
ゴエモンの話は、今でも銀河が生きているかのように話していた。
幾つもの受験をして考える事はあったが、それは両親のレールの上での話で楽なものだった。
聖子はこれまでの人生の中で、こんなに自分の人生や他人の人生を考える事はなかった事に気づいた。
「カチカチ、カチカチ、カチカチ」
この気づきが聖子の人生の歯車を動かし始め、聖子の人生は懐中時計の秒針よりも早い勢いがついていく。
聖子はポケットに入れておいた懐中時計を握りしめ蓋を開けると、蓋の裏に映る自らの瞳を見つめている。
聖子は銀河の墓の前で牧師に言われた「神からの祝福と導き」という言葉を思い出すと、これからが聖子自身の人生が始まったのかもしれないと思うようになる。
考えている間、列車の走る音が聞こえず、懐中時計の秒針だけの音しか聞こえなかった聖子。
列車の走る音が聞こえてくると、フランスのパリに到着した。
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「どうして?」
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聖子はゴエモンに聞かなければならないと思い、強い口調でゴエモンにサインの事を聞く。
「もう、昔の話だ」
ゴエモンは不思議そうな瞳を初めて聖子に見せていたが、ゴエモンは聖子に答えた。
聖子は何故ゴエモンが銀河を知っていたのか?海都とはいったい誰なのか?をゴエモンに聞いた。
ゴエモンは軽い食事を運びながら、淋しげな声で聖子に話す事になる。
銀河と海都は同じ境遇の中で生まれ育ち、銀河はロッカーの中で見つかりバチカンにある孤児院で育ち、海都はフランスにある日本人だけの孤児施設で育てられ絵画に打ち込んだ。
銀河は里親に引き取られ芸術を学びスポンサーがついたが、海都は古美術商人に引き取られ十六から十八才までイミテイションを作らされながらも小銭を貯めていた。
銀河と海都は同じ瞳をして芸術家としての道を歩いたが、人生の道は違った。
二人は十八から二十才の二年間は、良くゴエモンの店に足を運び、ゴエモンは芸術と商業を二人に教えていた。
ゴエモンに言わせれば、一番幸福であった時であったと酒をあびていた。
「銀河は死んじまったが、海都は生きている」
ゴエモンは聖子に二人の事を懐かしさの中で話をしていた。
聖子はゴエモンの話を聞くうちに、海都に会わなければならないと思い、海都は何処に居るのかとゴエモンに聞く。
「そんなに会いたいのか?」
ゴエモンは聖子に言うが、海都はスポンサーは付けない芸術家で、大金持ちの家の壁に似合う絵画を描き生活をしていて、聖子が会ったとしてもスポンサーにはなれない事を話す。
聖子は、どうしても海都に会う必要があるように思えてならなかった。
スポンサーになる必要はなく、ただ銀河の事を知りたいとゴエモンに話していた。
「海都なら銀河の全てを知ってるだろうよ、そんなに会いたいか?」
会いたいと思う気持ちを抑えきれない聖子の姿に、ゴエモンは自分の知る限りの事を話す。
「お前は銀河とどういう関係だ?」
ゴエモンは聖子に聞くが、聖子は銀河との関係を話す事はなかった。
ゴエモンは海都の居場所を知ってはいなかったが、知っている商人を紹介をし連絡をとってくれた。
「フランスのパリへ行き、ブロックと呼ばれる商人を見つけろ」
この日の二日後、聖子は荷物をまとめフランスのパリへ向かった。
「兄の事が聞ける」
聖子は、この思いだけで列車に乗り、心の高鳴りを抱きながら窓の外を眺めていた。
ゴエモンの話の内容で、聖子は銀河と海都がどんな思いで生きていたのかをイメージをする。
聖子がゴエモンの家で見た二人の絵画は、イミテイションではなく、同じデッサンをして描き上げたものではなかったのか。
ゴエモンは銀河と海都の絵を表に出さず食卓に置いていたのか?ゴエモンは何時までも銀河と海都の事を忘れたくなかったのかもしれない。
銀河は本当に死んでしまったのだろうか?聖子は銀河の病死、自殺ばかりを考えていたが、死だけでなく生という選択肢を持つようになる。
ゴエモンの話は、今でも銀河が生きているかのように話していた。
幾つもの受験をして考える事はあったが、それは両親のレールの上での話で楽なものだった。
聖子はこれまでの人生の中で、こんなに自分の人生や他人の人生を考える事はなかった事に気づいた。
「カチカチ、カチカチ、カチカチ」
この気づきが聖子の人生の歯車を動かし始め、聖子の人生は懐中時計の秒針よりも早い勢いがついていく。
聖子はポケットに入れておいた懐中時計を握りしめ蓋を開けると、蓋の裏に映る自らの瞳を見つめている。
聖子は銀河の墓の前で牧師に言われた「神からの祝福と導き」という言葉を思い出すと、これからが聖子自身の人生が始まったのかもしれないと思うようになる。
考えている間、列車の走る音が聞こえず、懐中時計の秒針だけの音しか聞こえなかった聖子。
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