名古屋で、映画の打ち合わせがあったので、日帰り(車で)で行く事にした。
打ち合わせは午前10時からなので、朝4時頃に出発。(ちょっと余裕をみて)
最近、名古屋方面に行く時は東名高速道路を使うことが多かったので
今回は気分を変えて中央道で行く事にした。(中央道の方が30kmくらい遠回りになる)
のんびり走って行くと、諏訪湖付近が『チェーン規制』との情報が!!
出発する時に道路情報をチェックしたときはなんでもなかったのに、走っている間に雪が降ってきたのだ。
俺はスノボとかやらないし、基本的に雪とは無縁な人なので、スタッドレスタイヤなんか履いてないし、チェーンだって持ってない。
そうこうしているうちに、高速道路の路面にはうっすらと雪が積もってきた。
そして、チェーン規制の区間にさしかかった。(諏訪IC~伊北ICの区間)
チェーン規制というのに生まれて初めて出くわしたのだが、高速道路でも車を一台一台とめて、チェーン(もしくはスタッドレスタイヤ)を着けているかチェックするんだね。
で、していない車はインターでおろされる。
僕はノーマルタイヤなので、おりるしかなかった。
一般道に降りたけどどうすればいいんだ?
でも一般道は、高速道路と違って雪が積もっていなかった。
周りの家や空き地には雪が積もっているのに、道路には雪が積もっていないのだ。
一般道は大丈夫なのに、なぜ高速道路には雪が??
しょうがないから、規制の区間だけ一般道を走るしかない。規制されているのは2区間、約30kmだ。
カーナビをセットし、案内されるがまま走っていると、だんだんと山道にさしかかってきた。
どうもチェーン規制されていないインターチェンジに行く一番近い道は、峠を越えないといけないらしい。
雪は降り続いているが積もってないので、そのまま急な山道を登って行く。
しかし、もうすぐ峠を越えるくらいかな?というところで、急に道路に雪が積もりはじめた。
ゆっくり登れば大丈夫さと、さらに登っていたら、とうとう車が滑り始めた。
うーん、仮になんとか登れたとしても、下りはヤバいんじゃないか?
雪道は走り慣れていない上に山道だからな....
危険を感じて、戻る事にした。
雪は相変わらず降り続いている。
山をおりて、雪が積もってたらどうしよう...
打ち合わせに間に合わないどころか、このまま諏訪で立ち往生か?
しかし、山をおりてみると、道路には相変わらず雪は積もっていなかった。
とりあえず、山道を避け遠回りして、チェーン規制区間の終わるインターチェンジに到着。
そのインター入り口の料金所手前でも、チェーンのチェックをしていた。
そうか、これから俺が向かう方面はチェーンが必要なくても、今来た方面(規制区間)に行くにはチェーンが必要だもんな。
俺は名古屋方面に行くんだから、その旨を説明すればいいか...
と思って窓を開けて聞こうとしたら、チェックする人は僕のタイヤを見て『行って良し』の合図をする。
いいかげんなものだ。
一応、確認してみる。
『あの、僕の車はノーマルタイヤなんですけど、名古屋方面に行くのはチェーンなくても大丈夫なんですよね?』
チェックのおじさん
『え? ノーマルタイヤなの? うーん、名古屋方面なら大丈夫じゃないかな』
チェックしたんじゃないのかよ! ほんとにいいかげんなものだ。
ともあれ、なんとか規制区間を乗り越えて高速道路に乗る事ができた。
打ち合わせ場所の『コメダ珈琲店』に着いたのは、待ち合わせ時間3分前の9時57分だった。
ほんとギリギリだった....
余裕みて早めに出てよかった!!
しかし、この後に、本当に大変な出来事が待ち受けていたのだった。
続く。
打ち合わせは午前10時からなので、朝4時頃に出発。(ちょっと余裕をみて)
最近、名古屋方面に行く時は東名高速道路を使うことが多かったので
今回は気分を変えて中央道で行く事にした。(中央道の方が30kmくらい遠回りになる)
のんびり走って行くと、諏訪湖付近が『チェーン規制』との情報が!!
出発する時に道路情報をチェックしたときはなんでもなかったのに、走っている間に雪が降ってきたのだ。
俺はスノボとかやらないし、基本的に雪とは無縁な人なので、スタッドレスタイヤなんか履いてないし、チェーンだって持ってない。
そうこうしているうちに、高速道路の路面にはうっすらと雪が積もってきた。
そして、チェーン規制の区間にさしかかった。(諏訪IC~伊北ICの区間)
チェーン規制というのに生まれて初めて出くわしたのだが、高速道路でも車を一台一台とめて、チェーン(もしくはスタッドレスタイヤ)を着けているかチェックするんだね。
で、していない車はインターでおろされる。
僕はノーマルタイヤなので、おりるしかなかった。
一般道に降りたけどどうすればいいんだ?
でも一般道は、高速道路と違って雪が積もっていなかった。
周りの家や空き地には雪が積もっているのに、道路には雪が積もっていないのだ。
一般道は大丈夫なのに、なぜ高速道路には雪が??
しょうがないから、規制の区間だけ一般道を走るしかない。規制されているのは2区間、約30kmだ。
カーナビをセットし、案内されるがまま走っていると、だんだんと山道にさしかかってきた。
どうもチェーン規制されていないインターチェンジに行く一番近い道は、峠を越えないといけないらしい。
雪は降り続いているが積もってないので、そのまま急な山道を登って行く。
しかし、もうすぐ峠を越えるくらいかな?というところで、急に道路に雪が積もりはじめた。
ゆっくり登れば大丈夫さと、さらに登っていたら、とうとう車が滑り始めた。
うーん、仮になんとか登れたとしても、下りはヤバいんじゃないか?
雪道は走り慣れていない上に山道だからな....
危険を感じて、戻る事にした。
雪は相変わらず降り続いている。
山をおりて、雪が積もってたらどうしよう...
打ち合わせに間に合わないどころか、このまま諏訪で立ち往生か?
しかし、山をおりてみると、道路には相変わらず雪は積もっていなかった。
とりあえず、山道を避け遠回りして、チェーン規制区間の終わるインターチェンジに到着。
そのインター入り口の料金所手前でも、チェーンのチェックをしていた。
そうか、これから俺が向かう方面はチェーンが必要なくても、今来た方面(規制区間)に行くにはチェーンが必要だもんな。
俺は名古屋方面に行くんだから、その旨を説明すればいいか...
と思って窓を開けて聞こうとしたら、チェックする人は僕のタイヤを見て『行って良し』の合図をする。
いいかげんなものだ。
一応、確認してみる。
『あの、僕の車はノーマルタイヤなんですけど、名古屋方面に行くのはチェーンなくても大丈夫なんですよね?』
チェックのおじさん
『え? ノーマルタイヤなの? うーん、名古屋方面なら大丈夫じゃないかな』
チェックしたんじゃないのかよ! ほんとにいいかげんなものだ。
ともあれ、なんとか規制区間を乗り越えて高速道路に乗る事ができた。
打ち合わせ場所の『コメダ珈琲店』に着いたのは、待ち合わせ時間3分前の9時57分だった。
ほんとギリギリだった....
余裕みて早めに出てよかった!!
しかし、この後に、本当に大変な出来事が待ち受けていたのだった。
続く。