縄文人の反乱 日本を大事に

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●おむすび●おにぎり

2012年10月29日 22時37分03秒 | 色んな情報
●おむすび●おにぎり
★おにぎり(御握り) http://p.tl/NARG   http://p.tl/OS9N
炊いた米に味をつけたり、具を入れたりして三角形・俵形・球状などに加圧成型した食べ物である。手のひらに載る程度の大きさに作る。作り置きが可能であり、携行性に優れ、手づかみで食べられることから、日本では古くから今に至るまで弁当の主食として重宝された。
元々は米飯の残り飯の保存や携行食として発達したおにぎりであるが、現在主流の作り方では食べやすさを加味して保存性・携行性を重視しなくなっている。 2012年現在では常食としてのおにぎりが主流となりつつあり、コンビニエンスストアやスーパーマーケットでもおにぎりが販売されている。
日本の大手コンビニエンスストアの海外進出とともに世界各国で日本のおにぎりが食べられるようになってきた。
★おにぎりの構成  http://p.tl/fIWH
おにぎりを構成する主な要素は、形・飯・具・包みである。

★『裸の大将放浪記』 http://p.tl/Q-LN
画家の山下清をモデルに描いた人情テレビドラマ。
主役の山下清がいつもおにぎりを施される設定。

★山下 清(やました きよし)http://p.tl/6HSs
、1922年(大正11年)3月10日 - 1971年(昭和46年)7月12日)
日本の画家。日本中を放浪していたことで知られる。
3歳の頃に重い消化不良で命の危険に陥り、一命こそ取り留めたものの、軽い言語障害、知的障害の後遺症を患う。

★めはりずし(めはりずし) [ 日本大百科全書(小学館) ] .  http://p.tl/CcRz
タカナの漬物の葉の部分で白いご飯を包んで握ったもので、新宮(しんぐう)や熊野地方(和歌山県、三重県)の郷土食。名称の由来は、大きなおにぎりを口に入れると目をぱっと見張るからとか、一説にはあまりのおいしさに目を見張るからともいわれている。元来は山仕事や農作業の弁当だったものが、郷土の味として定着した。すし屋や家庭でそれぞれのくふうを加え、高菜漬けの茎をご飯に刻み込んだり、すし飯を握ったりもしている。いずれにしても、めはりずしは熱いご飯を握ったほうがおいしいようである。

★飯(めし)の意味・語源・由来を解説
【意味】 めしとは、米・麦などを炊いた食べ物。ごはん。食事。
【めしの語源・由来】
「召す(めす)」の連用形「召し(めし)」が名詞になった語で、召し上がる物の意味。
当初は「召しもの」といった表現がされ、「めし」は食物一般をさしていたが、室町時代には「飯(古くは「いひ」)」を「めし」と読んでおり、この頃から現在と同じような意味を持つようになっていた。
ただし、日常語として用いられるのは江戸時代以後で、「食事一般」の意味で用いられるようになるのも江戸時代以後のことである。
「召す」は尊敬の動詞であることから、それまでは「めし」にも敬語意識が伴なっていたと考えられる。

★おむすびころりん  http://p.tl/tFWq
日本のお伽話の一。「鼠の餠つき」「鼠浄土」「団子浄土」などともいう。
古くからある口承文芸で室町時代に『御伽草子』として成立したと見られる。あらすじの特徴は「こぶとり爺さん」と同じく、無欲な老人と強欲な老人の対比であり、因果応報など仏教的要素も併せ持つが、『グリム童話』にある「ホレ婆さん」との類似性も指摘されている。特徴的なのは異界の住人であるネズミが善人に福をもたらすという筋立てであり、ネズミは「根の国の住人」(根住み)とも見られており、米倉などにあるネズミの巣穴は黄泉の国、浄土への入り口と言い伝えられる地方がある。

★おむすび 2 【▽御結び】
握り飯を丁寧にいう語。おにぎり。
★お結び   丁寧表現の辞書
読み方:おむすび
名詞「結び」に、接頭辞「お」がついたもの。
» 「結び」の意味を調べる
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御結び
読み方:おむすび
名詞「結び」に、接頭辞「御」がついたもの。

★むすび 0 【結び】
(1)結ぶこと。また、結び目。
「蝶(ちよう)―」
(2)人と人とが交わりをもつこと。
「―の杯(さかずき)」
(3)しめくくること。最後。終わり。
「―の一番」「―の言葉」
(4)握り固めた飯。にぎり飯。おむすび。むすび飯。
(5)文法で、係りの語に呼応して文を終わらせる語形をいう。
→係り結び
(6)〔数〕 二個または二個以上の集合について、そのうちの少なくともどれか一つの集合に属する要素全体から成る集合。合併集合。和集合。
⇔交わり


★結び(むすび) http://p.tl/t8EH
二つ以上の集合の合併。和集合を参照。http://p.tl/SdvD
ロープの結び。結び目http://p.tl/xPEn、ロープワークを参照。
文章の終わりの言葉。締め。http://p.tl/bmHf
握飯(おにぎり)の別称、おむすび。
神道の概念むすひ(結び、産霊、産巣日)http://p.tl/RpgX

★おむすび(大阪弁)解説
お結び。「結び飯」の女房言葉。「おむすび」は上方で生まれ、「おにぎり」は江戸で生まれたが、現在は両者が入れ替わり、今では関西で「おにぎり」、関東で「おむすび」ということが多い。

●ぶ 【武】たけ

2012年10月29日 20時59分08秒 | 色んな情報
●ぶ 【武】たけ
★ぶ 1 【武】
(1)武術や兵法。武芸。
「文―の道」「―を尚(とうと)ぶ」
(2)武力。軍事力。
「―に訴える」
(3)勇ましいこと。武勇。
「―を九泉の先に耀す/太平記 19」
(4)武官。武人。
★たけは、http://p.tl/Xdwe
植物の竹。http://p.tl/wvAH
菌類の茸。キノコ(茸、菌、木野子)http://p.tl/uY4P
長さの一つ。丈(たけ)を参照。http://p.tl/iM40
漢字の部首である竹部(ちくぶ)の略称。http://p.tl/0rJx
日本の姓の一つ。主に竹や武(ぶ)http://p.tl/6_mD と表記されることが多い。

★武(ぶ) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
古代中国南朝の史書にみえる、5人の倭王(わおう)(讃(さん)、珍(ちん)、済(せい)、興(こう)、武)の1人。雄略(ゆうりゃく)天皇に擬せられる。
★武水別神社(たけみずわけじんじゃ) http://p.tl/Yz6N  http://p.tl/7TAq
長野県千曲(ちくま)市八幡(やわた)に鎮座。武水別大神(たけみずわけおおかみ)、誉田別命(ほんだわけのみこと)、息長足比売命(おきながたらしひめのみこと)、比売大神(ひめおおかみ)を祀(まつ)る。創建は孝元(こうげん)天皇の御代(みよ)と伝えるが不詳

★武左衛門一揆(ぶざえもんいっき) http://p.tl/Jfuh
1793年(寛政5)伊予国(愛媛県)吉田藩(宇和島藩の分家で3万石)で紙専売制に反対して起こった百姓一揆。指導者の上大野村(現鬼北(きほく)町)百姓武左衛門は、祭文(さいもん)語りに身をやつして組織にあたったといわれる。吉田藩紙騒動ともいう。

★武悪(ぶあく) http://p.tl/Qy2t
狂言の曲名。大蔵(おおくら)流では大名狂言、和泉(いずみ)流では雑狂言。不奉公者の武悪(シテ)を討つよう主人に命じられた太郎冠者(かじや)は、太刀(たち)を受け取り討っ手に向かう。冠者は、武悪に川魚の進上を勧め、生け簀(す)に入ったところを後ろからだまし討ちにしようとする ...
★ぶあく 【武悪】
(1) 狂言の一。主人に朋輩の武悪を討てと命ぜられた太郎冠者は討つに忍びずひそかにこれを逃がす。ところが、道で武悪は主人の目にとまってしまい、太郎冠者は武悪を幽霊に仕立てて切り抜けようとするが、幽霊に化けた武悪は図に乗って主人をさんざんに愚弄する。
(2) 狂言面の一。鬼の面だが滑稽味のある相貌の面。「節分」の鬼や「八尾」「朝比奈」の閻魔などに使用。

★武甕槌神(たけみかづちのかみ) http://p.tl/2n51   http://p.tl/J7xi
日本神話に登場する神。雷神、かつ剣の神とされる。相撲の元祖ともされる神である。
建御雷神とも記す。記紀神話に出てくる剣神。国譲りの使者となって大国主命(おおくにぬしのみこと)に国譲りを承諾させ、また神武(じんむ)天皇が熊野(くまの)上陸の直後に失神した際に、命ぜられて平国の剣の霊(ふつのみたま)を降(くだ)し、建国の事業を助けた。 ...

★甕(かめ) http://p.tl/FWsp   http://p.tl/WiEm
瓶とも書く。口が大きく底の深い陶磁器の容器で、古くは酒・しょうゆなど、後世は広く水を入れる容器として用いられた。普通、甕より口の小さい小形のものを壺(つぼ)という。ただし、考古学では、形の大小にかかわらず深くて口の大きな深鉢形土器を甕とする。甕は人類がつくった最初の土器とみられ、 ...
★壺(つぼ) http://p.tl/Zkmc   http://p.tl/fTZe
胴部が球形に張り出し、底辺と口頸(こうけい)部がつぼまった容器。口頸があまりつぼまっていないのは甕(かめ)という。胴部の下半と上半で曲面の屈曲率の異なるもの、口頸から上部に直立した口唇部をもつもの、外湾した口唇部をもつもの、まったく口唇部を欠くものなど、さまざまな形態の壺がある。

★雷神(らいじん) http://p.tl/hgZE  http://p.tl/uqHa
雷鳴と稲妻を神格化したもの。雷(かみなり)をおこす神。津村淙庵(そうあん)の『譚海(たんかい)』(1795)によれば、東西南北の中央に雷神があり、その名号(みょうごう)は『最勝王経』にあるとあり、その名号を書いた札を天井に貼(は)っておくと雷が落ちないという。稲妻というように稲の豊作をもたらす神とされ、落雷の多い関東平野などでは、田畑に落雷があるとその場所は1年だけ作物をつくらず注連(しめ)を張っておくという。
「雷様(かみなりさま)」「雷電様(らいでんさま)」「鳴神(なるかみ)」「雷公(らいこう)」とも呼ばれる。

★大国主命(おおくにぬしのみこと) http://p.tl/BFqI  http://p.tl/U6KZ
出雲国造(いずものくにのみやつこ)の祖神。出雲(いずも)大社の祭神。大穴牟遅神(おおなむちのかみ)(大己貴神)、葦原色許男神(あしはらのしこおのかみ)、八千矛神(やちほこのかみ)、宇都志国玉神(うつしくにだまのかみ)などの別名がある。根(ね)の堅州国(かたすくに)(死者の国)の須勢理毘売(すせりひめ)ほか、八上比売(やがみひめ)、沼河比売(ぬなかわひめ)など多くの女性を妻とした。

★出雲国造(いずものくにのみやつこ) http://p.tl/nddu  http://p.tl/C372
古代における出雲の豪族。出雲東部の意宇(おう)平野を本拠として台頭し、5世紀末から6世紀なかばには、出雲全域にわたる地域国家を形成し王として君臨した。しかし、6世紀後半から大和(やまと)国家の制圧が、まず西部に、ついで意宇平野の東部から及んでくると、国造の地位を受け入れた。出雲国造神賀詞(かんよごと)は、祭祀(さいし)権の貢上の形をとった服属のようすを語っている。

●タケ(竹)

2012年10月29日 20時59分08秒 | 色んな情報
●タケ(竹)
★【竹】 http://p.tl/Zhk6  http://p.tl/wvAH
... 竹刀(しない)や弓の素材として最上級であり、尺八や版画のばれん(竹の皮)はマダケに限られ、また丸竹は竹梯子(ばしご)に重用される。  モウソウチクは肉が厚く柔らかく、機械にかけやすく ...
★木(き)『木#定義を巡って』 http://p.tl/5t93
・植物の一種を指すための用語。樹、樹木(じゅもく)とも言う[1]。木本(もくほん、植物学用語)とも。
・用材や材木のこと
★草本(そうほん)  http://p.tl/pWXP
一般に草(くさ)と呼ばれる、植物の生活の型の一つである。
植物分類の指標とはならない(同じ科でも木や草は混在する)。
★尺八(しゃくはち)  http://p.tl/pSVW
日本の伝統的な木管楽器の一種である。リードのないエアリード楽器に分類される。中国の唐を起源とし、日本に伝来したが、その後空白期間を経て、鎌倉時代~江戸時代頃に現在の形の祖形が成立した。
★木 (数学)  http://p.tl/_G63
グラフ理論においては、木とは、連結で閉路のないグラフのこと。
グラフの種類の一つで、単連結で閉路を持たない無向グラフのことである。木構造(きこうぞう)あるいは樹形図(じゅけいず)ともいう。
閉路を持たない(連結であるとは限らない)無向グラフを森(もり、英語: forest)という。木は明らかに森である。閉路を持たない有向グラフ(無閉路有向グラフ)はDAG(Directed acyclic graph)という。
コンピュータ上での木の実装については、木構造 (データ構造)のページに詳しいので、そちらを参照のこと。
★木構造 (データ構造)  http://p.tl/IwiE
木構造(きこうぞう)とは、グラフ理論の木の構造をしたデータ構造のこと。
★データ構造   http://p.tl/thaf
計算機科学において、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うため、一定の形式に系統立てて格納するときの形式のことである。

★竹工芸(ちっこうげい)http://p.tl/77M9
... すでに縄文時代から竹で器物をつくっていたといわれるが、竹工技術も竹の特色に従って発達し、丸竹(まるたけ)物、編組(へんそ)物の2種に大別される。編組には四つ目、六つ目、八つ目、網代(あじろ)、ござ目 ...
★衣紋竹(えもんだけ) http://p.tl/Lisn
和服を掛ける道具。衣紋竿(ざお)、衣紋掛けともいう。洋服用のものはハンガーという。衣紋というのは公家(くげ)の装束(しょうぞく)の着付からおこったことばである。和服を脱いだあと、衣紋竹に肩、袖(そで)を通してつるすと湿気が除かれ、しわがとれて形が整う。 ...
★松竹梅(しょうちくばい) http://p.tl/uCIn
縁起物の一つで、鶴亀(つるかめ)などとともに吉祥のものとされる。中国では、風雪や厳寒に耐えて緑を保つ松・竹と他の植物に先駆けて花を開く梅を、高潔・節操・清純などの象徴と ... 室町時代からは、強い生命力を表す松に成長の早い竹を添えて新年に門口に飾り延年を祝うようになった。 ...
★竹返し(たけがえし) http://p.tl/6Aoy
伝承的な童戯の一種。長さ17、8センチ、幅2センチ、厚さ3ミリほどの竹べら6本(5~12本の場合もある)を、一握りにして軽く投げ上げ、手の甲で受ける。 ...
★竹細工(たけざいく) http://p.tl/Chva
竹細工とは、竹を横にひいたり、何本かに縦に割ったり、さらに細かく削ってひご(籤)としたもので、組んだり編んだりした竹製品のことをいう。わが国は良質の竹の産地に恵まれているため、原始のころから柔軟にして堅牢(けんろう)、かつ優雅な竹製品が、いろいろな生活用具として、あるいは武器、農具、漁具として発展してきた。17世紀には、籠(かご)編、籠結、笊(ざる)編とよばれる竹細工の専門職人(竹細工師)が生まれた。
★竹とんぼ(たけとんぼ) http://p.tl/_bFy
竹をプロペラ状に削って、その羽根の重心部に軸をつけた飛行玩具(がんぐ)。竹軸を両手のひらでぐるぐる揉(も)み回し、その反動で羽根を回転させ、飛ばして遊ぶ。江戸時代 ...
★竹人形(たけにんぎょう) http://p.tl/aNdA
竹でつくった人形。おもに淡竹(はちく)(細い竹)を材料にしたものが多い。全国各地の竹の産地などにみられ、観光土産(みやげ)品としてつくられているのがほとんどである。 ...
★タケノコ【筍・笋・竹の子】 http://p.tl/H4Pe
タケの、地下茎から稈(かん)が枝分れした当初の若い時代のもの。節間がごく短く、そのため各節に1枚ずつ左右交互についている竹の皮は2列に固く巻いている。...
★竹本座(たけもとざ) http://p.tl/ph2V
人形浄瑠璃(じょうるり)の劇場。初世竹本義太夫(ぎだゆう)(筑後掾(ちくごのじょう))が興行師竹屋庄兵衛(しょうべえ)と提携し、1684年(貞享1)大坂道頓堀(どうとんぼり)に創設、作者に近松門左衛門、人形遣いに辰松(たつまつ)八郎兵衛、三味線に竹沢権右衛門(ごんえもん)らを擁し、浄瑠璃界に新風をおこした。...
★なよ竹物語絵巻(なよたけものがたりえまき) http://p.tl/i5fy
絵巻。一巻。香川・金刀比羅(ことひら)宮蔵。鎌倉後期(14世紀なかばごろ)の制作と思われるが、筆者不詳。後嵯峨(ごさが)天皇の恋物語を描いたもので、本文は『古今著聞(ここんちよもん)集』にも収録されている。花徳門の庭で行われた蹴鞠(けまり)の遊びのおり、...
★火吹竹(ひふきだけ) http://p.tl/LhYg
吹いて火をおこす道具。火吹、吹筒、火管、吹火筒、竹火筒などとも書き、ヒフキ、ヒフキダケ、ヒフキヅツなどとよんでいた。竹筒の一方の端の節(ふし)を残して、20~60センチくらいの適宜の長さに切り ...
★四つ竹(よつだけ) http://p.tl/DnBB
日本の伝統楽器の一つ。竹製の打楽器で、太い竹を四つに割って削り、両手にそれぞれ二枚ずつ持ってカスタネットのように打ち合わせて鳴らす。主として民俗芸能において用いられ、さらには猿回しや女太夫(たゆう) ...


★『●竹取物語』 http://amba.to/TPuyOo
★『●簾(すだれ)【葦簀/葭簀】(よし‐ず)』 http://amba.to/S0lA1r 竹を細かく割ってつくった「ひご」を
★『●胡弓(こきゅう)は日本古来の楽器 中国は真似しているだけ』 http://amba.to/NT5c66 ステップの度に四つ竹で拍子をとりながら踊る。
★『●刺又(さすまた)・棘(とげ、刺、朿)・【刺す】・「差す」・【刺す竹の】』 http://amba.to/TPuOge ・「差す」・【刺す竹の】です。
★『●タスキ 襷(たすき)』 http://amba.to/PStCbE よしの竹を約15ミリメートルに切ったものを糸で通した竹襷や、
★『●ダンボール→ 段ボール..』 http://amba.to/TPuYnZ 、草・藁・竹などの原料からパルプを抽出することも出来る。
★『●射込み(いこみ)   料理と弓道』 http://amba.to/TPv3YM 弓(ゆみ)は しなやかな竹や木に弦をかけ、その弾力を利用して矢を飛ばす武器。
★『●「ふける」と言う言葉知っているかな』 http://p.tl/IF1J 竹製,ノンリードの縦笛。
★『●お箸』 http://p.tl/cOcD 木・竹・象牙などで作る。
★『●南京玉すだれ 大道芸 ●玉簾 (たますだれ)鑑賞花』 http://p.tl/tHLl 長さ20~30数センチの竹製の小型のすだれを持ち
★『●江戸のリサイクル   ●石油製品の代替品は出来無いのか?』 http://p.tl/dvou 工芸 で使われている竹は主なもので数種類です。
★『● 八(八、はち、は、ぱ、や)』 http://p.tl/gGl9 八音:金・石・糸・竹・匏・土・革・木。
★『●踊り子●踊子●伊豆の踊子』 http://p.tl/X__t カチカチ(綾竹(あやたけ)打ち)などの囃子( はやし)
★チャッキラコ  
神奈川県三浦市三崎の仲崎・花暮地域に伝わる小正月の伝統行事。浜の乙女たちが繊細かつ優美な踊りを神前に奉納し、正月の到来を祝う祭礼である。参加資格は女性のみが持つ。1975年(昭和50年)の文化財保護法改正によって制定された重要無形民俗文化財の第1回指定を受け、2009年(平成21年)9月の第1回登録で、ユネスコの世界無形遺産に登録された。
踊り手は、おおよそ幼稚園の年中児~小学6年生の女の子である。晴着姿で1本(「二本踊り」では2本)の扇を手に踊る。また、20cm くらいの竹の両端に五色の紙を細く短冊に切り、小さな鈴をつけた「チャッキラコ」と呼ばれる綾竹を持って踊る曲目が1曲あり、名前の由来となっている。楽器による演奏はなく、音頭取りと呼ばれる女性たちの唄にあわせて踊る。曲目は「初いせ」「ちゃっきらこ」「二本踊り」「よささ節」「鎌倉節」「お伊勢参り」の6曲からなり、全てを総称して「チャッキラコ」と呼ばれる。
★綾踊【あやおどり】世界大百科事典
(1)民俗舞踊の一種。30cmほどの竹に色紙を巻き両端に房を付けた綾竹を両手に持って拍子をとりつつ踊る。和歌山県新宮市三輪崎の鯨踊,神奈川県三浦市三崎のチャッキラコ,岐阜県大野郡宮村の神代踊などに残る。風流(ふりゆう)踊(風流)のうち踊り手が千鳥掛けに入れかわる曲を称するところもある。
(2)歌舞伎舞踊でも《小原女》などに綾竹を用いる振りが残るが《子守》などでは赤白布を綾に巻いた長い一本棒を用いる。【山路 興造】
・百科事典マイペディアの解説.
色紙を巻いた綾竹を用いておどる踊り。綾竹の代りに扇子や〈こきりこ〉を持つものもある。和歌山県新宮市三輪崎の鯨踊の中の綾踊など,各地に民俗芸能として残る。

★『●古語(こご)●古語拾遺(こごしゅうい)』 http://p.tl/mZ-Z 「竹葉(ちくよう)」(=酒のこと)といった漢語系統の ...
★「竹葉(ちくよう)」 http://p.tl/UiLR
酒の別称。又は酒を入れる竹筒の容器をさす。転じて、弁当の意味をも持つ。
★『◆お正月「年神様のこと」』 http://p.tl/xWM9 正月に家 の門の前などに立てられる一対になった松や竹の正月飾りのこと。
★『◆寿限無(じゅげむ)   落語』 http://p.tl/YnHw 竹取物語には「かみに竈をあけて…」という一節が存在 ...
★『◆灰』 http://p.tl/TA-E 竹炭 竹灰 竹酢液 配合○根の張りが良くなる ○成長が早くなる ○土壌改良の効果が
★『今も生きている結界』 http://p.tl/Hfdn 長い棒や竹の 先端に幣束を何本か取付けたもののことを、特に梵天(ぼんてん)という。
★『●はし●橋●箸●端●端●梯●梯●嘴●階●槁●波子●波斯』 http://amba.to/POX8NR
★『●魂よ蘇れ サンカ(山窩)への想い』 http://amba.to/OTIo2I 、『竹の民族誌』の中で沖浦和光は、竹には呪力があり、籠などという竹製品は呪 具とみなされてきたと述べている。

●尊厳死●死の幇助(しのほうじょ)自殺を手助けする行為を指す。

2012年10月29日 18時14分34秒 | 色んな情報
●尊厳死●死の幇助(しのほうじょ)自殺を手助けする行為を指す。
★尊厳死(そんげんし,death with dignity)  http://p.tl/DsDM
人間が人間としての尊厳を保って死に臨むことである。
尊厳死を保つための手段のひとつとして、苦痛から解放されるためにペインコントロール技術の積極的活用が挙げられる。無意味な延命行為の拒否については、実際に死を迎える段階では意識を失っている可能性が高いため、事前に延命行為の是非に関して宣言するリビング・ウィル(Living Will)が有効な手段とされる。
末期がん患者など治癒の見込みのない人々が、クオリティ・オブ・ライフ(Quality of Life、QOL)と尊厳を保ちつつ最期の時を過ごすための医療がターミナルケア(Terminal Care、終末期医療)である。
生存権を脅かしかねないものとして尊厳死を警戒する立場の人もいる。森岡正博は、尊厳死を望む根底は「生産性のある人間のみが生きるに値する」という価値観だと指摘している[要出典]。 「安楽死・尊厳死法制化を阻止する会」という市民団体は、尊厳死という名のもとに、殺人や自殺幇助が一般化する可能性があると主張している。
★関連項目
・ホスピス      http://p.tl/ohRk
ターミナルケア(終末期ケア)を行う施設のこと。または在宅で行うターミナルケアのこと。
 
・終末期医療(ターミナルケア)http://p.tl/284i
終末期医療および看護のことである。末期がん患者などに対して主に延命を目的とするものではなく、身体的苦痛や精神的苦痛を軽減することによって、人生の質、クオリティ・オブ・ライフ(QOL)を向上することに主眼が置かれ、医療的処置(緩和医療)に加え、精神的側面を重視した総合的な措置がとられる。
 
ターミナルケアを専門に行う施設はホスピスとも呼ばれる。この外来語の語源である英語「hospice」の原義は、聖地への巡礼者や旅行者を、小さな礼拝堂を持つような教会が泊めた巡礼教会であった。
 
・安楽死  http://p.tl/d8eG
末期がんなど「不治」かつ「末期」で「耐えがたい苦痛」を伴う疾患の患者の求めに応じ、医師などが積極的あるいは消極的手段によって死に至らしめること。
 
・自己決定権  http://p.tl/ffc6
自分の生き方や生活についてを自由に決定する権利。権利の保障を行う憲法や、権利のそもそもを考える法哲学的にしばしば議論の的となる。医療に関しては、患者の最も重要なものの一つとして自己決定権が考えられており、このことに関しての問題が多々ある。
 
・リビング・ウィル  http://p.tl/URiv  生前の意思という意味の英語の音訳。
リビング・ウィルとは、生前に行われる尊厳死に対してであれば「尊厳死の権利を主張して、延命治療の打ち切りを希望する」などといった意思表示のこと。またそれを記録した「遺言書」などのこと。インフォームド・コンセントの浸透とともに、このような考え方も広まってきた。ほかに葬儀の方法や、臓器提供の可否などがリビング・ウィルの対象として論じられることが多い。
・尊厳死を望む場合であれば死に直面した患者が、自らの意志で延命治療を拒み、死を迎えようとする考え方。その場合に「苦痛を取り除くことを目的とする安楽死に対して、無理な延命措置により患者の尊厳が損なわれるのを避ける」ことが尊厳死の目的である場合もある。
・1994年に日本学術会議は、尊厳死容認のために、
1.医学的にみて、患者が回復不能の状態に陥っていること。
2.意思能力のある状態で、患者が尊厳死の希望を明らかにしているか、患者の意思を確認できない場合、近親者など信頼しうる人の証言に基づくこと。
3.延命医療中止は、担当医が行うこと。
以上の3つを条件としてあげている。
 
しかし、この内容に関しても、議論は続いている。1998年、宗教的理由から輸血拒否の意思を明らかにしていた「エホバの証人」のガン患者の意思に反して医師があえて輸血したという事案において、東京高裁が患者の同意を必要とし、これは「各個人が有する自己の人生のあり方(ライフスタイル)は自らが決定することができるという自己決定権に由来するもの」で、「いわゆる尊厳死を選択する自由」も認められるべきものと説いたことは、大きな反響を呼んだ。
 
・海を飛ぶ夢  http://p.tl/rq20
(スペイン語: Mar adentro, 「内なる海」の意)は2004年製作のスペインの映画。
 
25歳の時に頸椎を損傷し、以来30年近くものあいだ全身の不随と闘った実在の人物、ラモン・サンペドロの手記『地獄からの手紙』(西: Cartas desde el Infierno; 1996)をもとに、尊厳死を求めて闘う主人公を描いたドラマ。
ハビエル・バルデムのメイクアップも話題になった。
 
・生きるに値しない命
ナチス・ドイツの人種政策(en:racial policy of the Third Reich)で、ナチ政府によって「生きるに値しない命」と見なされた者が安楽死させられるというホロコーストに繋がった。
 

★緩和医療(かんわいりょう)  http://p.tl/_8i7
生命(人生)を脅かす疾患による問題に直面している患者およびその家族の、QOL(人生の質、生活の質)を改善するアプローチである。
苦しみを予防したり和らげたりすることでなされるものであり、そのために痛みその他の身体的問題、 心理社会的問題、スピリチュアルな問題を早期に発見し、的確なアセスメントと治療を行うという方法がとられる(WHOの定義文2002より)。
緩和ケア(palliative careパリアティブ・ケア)とも。

★『死ぬ瞬間』 http://p.tl/dQPl
末期医療に関心を寄せる人びとのバイブルとして読み次がれているエリザベス・キューブラー=ロスの著書。
医師のエリザベス・キューブラー・ロスの著書。1969年に発表され大きな話題となった。日本では川口正吉の訳で読売新聞社より1971年に刊行された。現在でも末期医療に関心を寄せる人びとのバイブルとして読み継がれている。
★死の受容のプロセス  http://p.tl/v4DA

★死の幇助(しのほうじょ)http://p.tl/Ctmn
自殺を手助けする行為を指す。その動機及び態様により、消極的幇助と積極的幇助に分かれる。切腹等で介錯を行うのもこの一例である。

★患者の権利宣言  http://p.tl/vvag
「患者の権利に関する世界医師会リスボン宣言」のことをいい、医療従事者が知っておくべき患者の権利として、1981年、ポルトガルのリスボンで開催された世界医師会総会で採択されたものである。リスボン宣言とも呼ばれる。



★日本尊厳死協会  http://p.tl/UUOB
★日本回想療法学会 http://p.tl/8rTH

●尊属殺●親族・血族・姻族・尊属・卑属

2012年10月29日 17時21分55秒 | 色んな情報
●尊属殺●親族・血族・姻族・尊属・卑属
★尊属殺(そんぞくさつ、英: parricide) http://p.tl/4uF7
祖父母・両親・おじ・おばなど親等上、父母と同列以上にある血族(尊属)を殺害すること。
狭義では特に、刑法の旧規定で特別の扱いがあった、自己または配偶者の祖父母・両親など直系の尊属の殺害を指すことが多い。
かつて日本では、自己または配偶者の直系尊属を殺した者について、通常の殺人罪(刑法199条)とは別に尊属殺人罪(刑法200条)を設けていた。通常の殺人罪では三年以上~無期の懲役、または死刑とされているのに対し、尊属殺人罪は無期懲役または死刑のみと、刑罰の下限が高く、より重いものになっていた。しかし、1973年4月4日に最高裁によりこうした過度の加重規定は違憲であるとされ(尊属殺法定刑違憲事件)、それ以降は適用されなかった。1995年の刑法改訂で削除されている。
 
尊属殺人罪はローマ法の殺親罪(parricidium)を祖として、以来、世界各国で広く認められていた。しかし、近年、尊属だからという理由のみで刑法上厚い保護を受けるべきとの思想はもはや時代にあっておらず、各国においても尊属殺人罪を規定する立法例はフランス刑法299条などのわずかな例をみるだけである。

★殺人(さつじん、英: murder)、人殺し(ひとごろし)  http://p.tl/D5yI
故意・過失を問わず人間の命を絶つこと。人間が相互の安全を確保するために、原則的に禁じている行為である。故意に行うと殺人罪が成立し、そうでなくとも過失致死などに問われる。自ら命を絶つことは自殺とされ、これと区別するため、他殺(たさつ)と呼ばれることもある。また、計画的な殺人は謀殺(ぼうさつ)、故意の殺人は故殺(こさつ)と呼ばれる。

★尊属殺法定刑違憲事件  http://p.tl/7zSr
1973年(昭和48年)4月4日に最高裁において、刑法200条に規定された「尊属殺」の重罰規定が日本国憲法第14条(法の下の平等)に反し違憲であるとの判決が下された殺人事件であり、かつ同時に最高裁判所が違憲立法審査権を発動し、既存の法律を違憲と判断した最初の判例となった。
「尊属殺重罰規定違憲判決」、「栃木実父殺し事件」(栃木県矢板市での事件である)とも呼ばれる。

★子殺し(こごろし)  http://p.tl/98Tj
親が子を殺すことである。人間の場合、自分の子を殺すことに限定して使われることが多い(Filicide)が、動物の場合、同種の子供を殺すことまで含める(Infanticide)。
人間の場合、21世紀初頭の通称先進国では、親は一般に子を守るものと考えられる。子は親が扶養すべきものとされ、民法でも明確な扶養の義務づけが記載されており、通常、子供は大人にとっては愛すべき対象と見られている。
現代においては建前上は子も親同様、個人としての人格を持った人間であると考えられている。しかしその一方で、子は親に従属すべきもの、あるいは親の所有するものであるとの価値観も厳として存在しており、両者の折衷状態である。そのため、親の都合で子の生命や人生を左右する事例は多々ある。日本では親が自殺する際に巻き添えで子を殺す例も多く、無理心中といわれる(殺害動機として「残すと可哀想なので連れて行く」という理由付けがなされることが多い)。

★大逆罪(たいぎゃくざい)  http://p.tl/6IMc
日本において明治15年(1882年)に施行された旧刑法116条、および大日本帝国憲法制定後の明治41年(1908年)に施行された現行刑法73条(昭和22年(1947年)に削除)が規定していた、天皇、皇后、皇太子などに危害を加える事を指した犯罪類型。日本以外の君主制国家では皇帝や王に叛逆し、また、謀叛をくわだてた犯罪を大逆罪と呼ぶことがある。
近代国家としての日本の統治機構の根幹として国体(皇室)を重視した大日本帝国憲法体制下の刑法典においては大逆罪を最も重大な罪の一つとした。

★ヒト以外の動物の場合(子殺し(こごろし)http://p.tl/s0Mo
ヒト以外の動物の場合、親が子を殺すのは、いくつかの場合がある。
一つは、子であることを知らずに殺す、あるいは食べてしまう場合である。例えば金魚やメダカは、産卵させた水槽に親をそのまま置いておくと親が卵を食べてしまう。いわゆる共食いである。このような生物の多くは多産戦略を採っており、子は素早く分散するなどして親が子を識別する必要がない。また、人間飼育下の猫やハムスターが子を産んだ時に、飼い主があまり干渉すると親が子を食い殺してしまうことがある。ラットに見られるブルース効果は通常は子殺しには含まれないが、後述する適応的な子殺しの一種と見なすことができる。

★親族(しんぞく)(血族から転送)(尊属から転送) http://p.tl/sewf
血縁関係または婚姻関係で繋がりを有する者の総称である。

★けつぞく 2 0 【血族】 http://p.tl/jR_d
血縁によってつながる人々。法律上は、養親子関係にある者(法定血族)を含む。
→姻族

★いんぞく 1 0 【姻族】
本人または血族の婚姻によってつながる人々。姻戚。
→血族

★そんぞく 1 【尊属】
親等の上で、基準となる人より先の世代の血族。父母・祖父母などの直系尊属、おじ・おばなどの傍系尊属に分けられる。
⇔卑属

★ひぞく 1 【卑属】
親等の上で、基準となる人よりあとの世代の血族。子・孫・曾孫(ひまご)など直系卑属と、甥(おい)・姪(めい)など傍系卑属に分けられる。
⇔尊属

★血縁(けつえん)  http://p.tl/4TcU
共通の祖先を有している関係、あるいは有しているものと信じられている関係を指す。
中世以前の社会や、開発途上国では、社会で重要な位置を占める。子供・老人・病人・障害者がいる場合にも、国家に福祉政策の観点がないからだ。必要性から、このような社会では、血縁を拡大解釈し、濃密な関係を維持しようとする(大家族主義)が、先進国(特に新中間層の核家族生活者)では、必要性が少なく、プライバシーに干渉されることを嫌う傾向が強いため、縮小解釈し、淡白な関係に留めようとする

●武田節●武田 信玄●上杉 謙信●山本 勘助

2012年10月29日 14時54分10秒 | 色んな情報
●武田節●武田 信玄●上杉 謙信●山本 勘助
★武田節(三橋美智也)
http://www.youtube.com/watch?v=FDuF0OTAXOc
★『★君が代の歌詞の意味』 http://amba.to/Rdz2PU 武田さんの書かれている意味も楽しい。
★『●科学界のインディージョンズ 長沼』 http://amba.to/Q0TmaP 武田邦彦 『誤ったCO2温暖化政策の過ち』 - 岩上安身 との対談
★『●油団(ゆとん)●   夏の風物詩』 http://amba.to/Ql0soI 武田邦彦 (中部大学): 自然 と伝統勉強会
★▼日の丸の起源▼ http://p.tl/a6lC 武田方の騎馬隊は信長 側の設けた柵に阻まれ、かつ柵のなかから撃ち出された大量の鉄砲によって敗れ去っ たが、このあまりにも有名なシーン

★武田節(たけだぶし)  http://p.tl/Diw2
1961年に作られた民謡調歌曲。作詞は米山愛紫、作曲は明本京静。本来は三橋美智也が歌唱する民謡調流行歌または新民謡と呼ばれるジャンルの曲であるが、山梨県の民謡が少ないこともあり、現在は山梨県の民謡とみなされることがある。ただし2008年現在、詞・曲ともに著作権が存在する。
三橋による『武田節』のレコード売上はミリオンセラーを記録した[1]。
山梨県では愛唱歌となっているが、作曲者の明本京靜が理事長だった日本文化協会が、1961年から彼が死去する1971年まで、毎月20日の夜に日比谷公会堂で開催されていた「みんなでうたう音楽会」の愛唱歌になっており、毎月歌唱指導が行われていたため、現在もカラオケで歌われることが多い。
武田信玄とその配下の武士たちの出陣の様子を歌にしたもので、曲の間には風林火山の文句を歌う詩吟がはさまれている。
かつて特急「あずさ」・「かいじ」に使用されていた183系・189系電車には、車内放送のチャイムとして、この「武田節」があり、「かいじ」の甲府駅発着の際に使用されていた。

★甲州弁(こうしゅうべん)  http://p.tl/Z6TB
山梨県で話される日本語の方言である。山梨県内でも御坂山地と大菩薩嶺を境に東西で大きく方言が異なっており、西側の国中地方では東海東山方言の一種が、東側の郡内地方では西関東方言の一種(郡内弁)が話されている。ここでは国中地方の方言を扱う。
国中地方は富士川や諸街道によって駿河国との文化的共通性が強いため、「ずら」を使用するなど主な語彙が静岡弁とよく似ている。長野・山梨・静岡の方言をひっくるめてナヤシ方言とも言う。
明治期には三田村鳶魚の「甲斐方言考」『風俗画報』や自治体誌の類により山梨県の方言に関する語彙の紹介が行われている。戦後には、昭和14年に発足した山梨郷土研究会や昭和30年代の山暗視方言研究会、昭和61年に発足した「山梨ことばの会」が中心となって学術的研究がスタートし、特に独自の方言として知られる奈良田の方言に関する研究は全国的にも注目された。また、北杜市の大泉村図書館は金田一春彦旧蔵の方言資料を収蔵している。
甲州弁ラップ「だっちもねーこんいっちょし」(「くだらないこと言うな」の意)がCD化され発売されたこともある。

★信玄餅(しんげんもち)  http://p.tl/4_8K
山梨県北杜市に所在する菓子製造メーカー「金精軒製菓株式会社」が製造・販売する土産菓子、和菓子。
★武田 信玄 / 武田 晴信(たけだ しんげん / たけだ はるのぶ)  http://p.tl/qPmS
戦国時代の武将、甲斐の守護大名・戦国大名。甲斐源氏の嫡流にあたる甲斐武田家第19代当主。諱は晴信、通称は太郎(たろう)。「信玄」とは(出家後の)法名。大正期に従三位を贈られる。
甲斐の守護を代々務めた甲斐源氏武田家第18代・武田信虎の嫡男。先代・信虎期には国内統一が達成され、信玄も体制を継承して隣国・信濃に侵攻する。その過程で越後国の上杉謙信(長尾景虎)と五次にわたると言われる川中島の戦いで抗争しつつ信濃をほぼ平定し、甲斐本国に加え信濃、駿河、西上野、遠江、三河と美濃の一部を領し、次代の勝頼期にかけて甲斐武田家の領国を拡大した。晩年、西上作戦の途上に三河で病を発し、信濃で病没した。
江戸時代から近現代にかけて『甲陽軍鑑』(以下『軍鑑』[2])に描かれる伝説的な人物像が世間に広く浸透し、「風林火山」の軍旗を用い、甲斐の虎または、龍朱印を用いたことから甲斐の龍とも呼ばれ、無敵と呼ばれた騎馬軍団を率い、また上杉謙信の良き好敵手としての人物像が形成される。

★上杉 謙信(うえすぎ けんしん) / 長尾 景虎(ながお かげとら)  http://p.tl/fo9a
戦国時代の越後国の武将・戦国大名。後世、越後の虎や越後の龍、軍神と称される。
上杉家の下で越後国の守護代を務めた長尾氏出身で、初名は長尾景虎。兄である晴景の養子となって長尾氏の家督を継いだ。のちに関東管領上杉憲政から上杉氏の家督を譲られ、上杉政虎(うえすぎ まさとら)と名を改め、上杉氏が世襲する室町幕府の重職関東管領に任命される。後に将軍足利義輝より偏諱を受けて、最終的には上杉輝虎(うえすぎ てるとら)と名乗った。謙信は、さらに後に称した法号である。
内乱続きであった越後国を統一し、産業を振興して国を繁栄させた。他国から救援を要請されると秩序回復のために幾度となく出兵し、49年の生涯の中で武田信玄、北条氏康、織田信長、越中一向一揆、蘆名盛氏、能登畠山氏、佐野昌綱、神保長職、椎名康胤らと合戦を繰り広げた。特に5回に及んだとされる武田信玄との川中島の戦いは、後世たびたび物語として描かれており、よく知られている。さらに足利将軍家からの要請を受けて上洛を試み、越後国から西進して越中国・能登国・加賀国へ勢力を拡大した。
自ら毘沙門天の転生であると信じていたとされる。

★信濃国を平定  http://p.tl/fQUo
★川中島の戦い  http://p.tl/VBeJ
★北条・武田との戦い http://p.tl/7rp0

★『甲陽軍鑑』(こうようぐんかん)  http://p.tl/_axe
甲斐国の戦国大名である武田氏の戦略・戦術を記した軍学書である。全59品。武田信玄・勝頼期の合戦記事を中心に、軍法、刑法などを記している。

★山本 勘助(やまもと かんすけ)  http://p.tl/Hgxd
戦国時代の武将。『甲陽軍鑑』においては名を勘介、諱を晴幸、出家後道鬼斎を称しているが、文書上からは確認されていない。近世には武田二十四将に含められ、武田の五名臣の一人にも数えられ武田信玄の伝説的軍師としての人物像が講談などで一般的となっている。
「山本勘助」は『軍鑑』やその影響下にある近世の編纂物に登場する人物像で確実な文書からは一切存在が確認されていなかったためその実在については疑問視されていたが、近年は「山本勘助」に比定される可能性のある「山本菅助」の存在が複数の文書上から確認されている[1]。
生没年は、『甲陽軍鑑』によると1493年 - 1561年という。生年は明応9年(1500年)説、文亀元年1501年説がある。没したのは1561年9月10日、川中島の戦いで討死したとされる。
★実在を巡る議論  http://p.tl/Z5Tl

★川中島の戦い(かわなかじまのたたかい)  http://p.tl/lYlh
日本の戦国時代に、甲斐国(現在の山梨県)の戦国大名である武田信玄(武田晴信)と越後国(現在の新潟県)の戦国大名である上杉謙信(長尾景虎)との間で、北信濃の支配権を巡って行われた数次の戦いをいう。最大の激戦となった第四次の戦いが千曲川と犀川が合流する三角状の平坦地である川中島(現在の長野県長野市南郊)を中心に行われたことから、その他の場所で行われた戦いも総称として川中島の戦いと呼ばれる。

★甲州流軍学(こうしゅうりゅうぐんがく)  http://p.tl/l6zd
甲斐・武田氏の戦術が理想化され、江戸時代に大成された兵学(軍学)の一つ。武田流軍学、甲州流兵法、信玄流兵法とも呼ばれる。
加賀藩では前田綱紀に仕えた有沢永貞により教えられたことから、有澤流と呼ばれている。
『武教全書』を著した山鹿素行も甲州流及び北条流軍学を学んだ。
八戸藩の武芸に取り入れられている。

★山本氏系譜  http://p.tl/FPIZ
★山本勘助は実在したか?  http://p.tl/u83k

★城と古戦場~戦国大名の軌跡を追う~ http://srtutsu.ninja-x.jp/
★猛将列伝~城と古戦場~  http://p.tl/vAex

★博物館の資料に見る『風林火山』の世界  http://p.tl/f_5N
★軍記物にみる山本勘助   http://p.tl/_kUr

★風林火山(ふうりんかざん)  http://p.tl/98XU
甲斐の戦国大名・武田信玄の旗指物(軍旗)に記されたとされている「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」(疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如し、侵略(しんりゃく:おかしかすめる)すること火の如く、動かざること山の如し)の通称である。この通称については、後述のように現代の創作と考えられている。なお、旗指物については、南北朝時代の南朝方の鎮守府将軍・北畠顕家が武田に先立って用いたという説がインターネット上で流布されているが、明確な根拠は見つけ難い。
江戸時代以降の軍記物などで武田軍をイメージするものとして盛んに取り上げられるが、その実態は後述のように非常に曖昧模糊としている。

★武田神社(たけだじんじゃ)  http://p.tl/_NAS
山梨県甲府市古府中町にある神社。躑躅ヶ崎館の跡地(武田氏館跡)に建てられており、武田信玄を祭神とする。旧社格は県社。

★泥足毘沙門天(どろあしびしゃもんてん)は、戦国武将の上杉謙信が祀った毘沙門天像を云う。http://p.tl/pXQC

★刀八毘沙門天(とうはちびしゃもんてん、とうはつびしゃもんてん) http://p.tl/s6T0 
毘沙門天信仰の内に発祥した異形像である。
・由来・経緯
 正式な経典、由来は定かではない。「刀八」とは、兜跋(とばつ)から発祥したと考えられ、戦国時代に多くの武将達の信仰を集めた。
姿は、兜跋毘沙門天とは異なり、三面十臂像・四面十二臂像など様々である。共通して特徴的なのは、刀を八本持ち獅子に乗る像が多く見られる。さらに大部分の刀八毘沙門天は、頭上に如来を頂いている姿が目立つ。
信仰の上で、通常の毘沙門天信仰と変わりはなく、戦国武将の守り本尊として祀られるケースが多い。戦国武将の上杉謙信は、刀八毘沙門の旗を掲げていた。
・刀八毘沙門天を祀る主な寺院
 ・信貴山玉蔵院(奈良県生駒郡)
 ・千勝院(山形県米沢市)
ほか

★兜跋毘沙門天(とばつ びしゃもんてん)  http://p.tl/qL6v
仏教の護法善神である天部の一つ。四天王の中の北方の護法神である多聞天は、独尊では毘沙門天と呼ばれて信仰されるが、このうち地天女の両手に支えられて立ち、二鬼を従える姿で表された特殊な像の名称である。

●竹田の子守唄●子守歌(こもりうた)

2012年10月29日 13時25分47秒 | 色んな情報
●竹田の子守唄●子守歌(こもりうた)
☆竹田の子守唄  http://p.tl/tYMH
現在の大阪府・京都府の被差別に伝えられた民謡、およびそれを元にしたポピュラー音楽の歌曲である。日本のフォーク、ロック歌手たちによって数多く演奏されている。
☆竹田(たけた、たけだ、ちくでん)  http://p.tl/S1RC
☆歌詞  http://p.tl/sAmX
☆子守歌(こもりうた) http://p.tl/m0lg
子供を寝かしつけたり、あやしたりするために歌われる歌の一種。世界各国で様々なものが歌い継がれている。ララバイ (lullaby)、揺籃歌(ようらんか)ともいう。
子供を抱いたり、あるいは揺りかごで揺らしながら歌ったため、そのようなゆっくりしたリズムを持つものが多い。
クラシック音楽でも子守唄の名を付けた小品は多く、ベルナルト・フリース(まちがって「モーツァルト作」とされることが多い)、シューベルト、ブラームス、ゴダール(ジョスランの子守唄)などのものが有名。ピアノ曲(ショパン)やその他の器楽曲もある。
「ねんねんころりよ」で始まる日本の「江戸子守唄」は、江戸時代より代々受け継がれてきた歴史の長い唄である。
日本の子守唄には、親が歌うのでなく、幼くして故郷を離れた子守り娘が歌ったもの(子守唄というより守子唄というべきである)も多い。これらは彼女らが自分の辛さを歌ったものゆえ、歌詞も曲調も暗いものとなりがちであり、中には恨みをぶちまけたり(備考)、世間を辛辣に皮肉ったものなども散見する。
☆「江戸子守唄」(えどこもりうた) http://p.tl/Pzd1
日本の伝統的な子守唄で、江戸から始まって各地に伝えられて、日本の子守唄のルーツになったといわれている。
この曲は日本の伝統的な子守唄で、江戸時代の文化文政時代のころからの記録があり、江戸から始まって各地に伝えられて(一説では厚木市)、日本の子守唄のルーツになったといわれている。
☆五木の子守唄(いつきのこもりうた) http://p.tl/6gnq
熊本県球磨郡五木村に伝わる子守唄である。現在では熊本県を代表する民謡としても知られる。
日本の民謡や童歌などで、「子守唄」とされる歌には、本来の子守唄(子供を寝かしつけるための歌」と、守り子唄(もりこうた)と呼ばれる唄とがあるといわれており、五木の子守唄は、守り子唄のひとつである。
守り子唄とは、子守をする少女が、自分の不幸な境遇などを歌詞に織り込んで子供に唄って聴かせ、自らを慰めるために歌った歌である。かつて子守の少女たちは、家が貧しいために、「口減らし」のために、預けられることが多かったという。
歌詞には「おどま勧進勧進」という言葉が出てくる。
    「おどま かんじん かんじん あん人たちゃ よかしゅ よかしゃ よかおび よかきもん」
ここに出てくる「かんじん」とは、「三十三人衆」と呼ばれる地主層に対しての「勧進」(小作人)という意味で、ここでは「物乞い」「乞食」という意味で用いられている。歌の意味は「私は乞食のようなものだ。(それにくらべて)あの人たちは良か衆(お金持ち、旦那衆)で、良い帯を締めて立派な着物を着ている」となる。
☆中国地方の子守唄  http://p.tl/jvk3
岡山県の西南部に伝わる民謡で、日本で広く知られた子守唄のひとつである。
中国地方の子守唄は、岡山県の西南部、井原市高屋町が発祥の地とされ、この付近に伝わる古い子守歌を1938年に山田耕筰が編作したものがよく知られている。
☆島原の子守唄(しまばらのこもりうた) http://p.tl/B67D
 1.主に長崎県の島原半島に伝わる子守唄。
 2.長崎県島原市出身の作家宮崎康平が初妻が家出し、一人で子育てをしていたころ(1950年ごろ)に歌って聞かせていた子守唄をベースにして宮崎が作詞・作曲した歌謡曲。しかし、後に本作は山梨に古くから伝わる民謡「甲州縁故節」を原曲としていることが判明している。ただし、この件に関して宮崎は「世間では、長崎へ出かせぎに来よっていた甲州の石工の唄を、私が勝手に頂いてしまったとか何とか、無責任なこと言うとるが、それはまるっきり逆たい。/あの石工たちが、私のつくった歌をおぼえて甲州へ帰って、はやらせよったんじゃ」(出典:小池亮一著「夢を喰う男 宮崎康平伝」215頁(1982年講談社))と語ったという。
☆倍賞千恵子/島原地方の子守唄 .http://p.tl/dVHQ
☆五木の子守唄 島倉千代子 .  http://p.tl/rtZF
☆芹洋子/竹田の子守唄     http://p.tl/_KuX
☆江戸子守唄 【童謡とわらべ歌】http://p.tl/VNAS
☆赤城の子守唄/三橋美智也   http://p.tl/SL4s
☆中国地方の子守唄 小柳ルミ子 http://p.tl/l8Jq


1.竹田(兵庫県) http://p.tl/Asn9
兵庫県中北部、朝来(あさご)市和田山町の一地区。... JR播但(ばんたん)線竹田駅がある。古城山の竹田城跡は1443年(嘉吉3)ごろ山名氏が築いた典型的な山城(やまじろ)で天守曲輪(くるわ)、本丸など遺構があり国の史跡に指定されている。 ...
2.田能村竹田(たのむらちくでん) http://p.tl/AG1M  (1777―1835)
江戸後期の南画家。名は孝憲、字(あざな)は君彝(くんい)、通称を行蔵といい、竹田、九畳外史(くじょうがいし)など多くの号をもつ。豊後(ぶんご)(大分県)竹田の岡藩侍医の家に生まれる。儒学に志し、藩校由学館(ゆうがくかん)に学び、唐橋君山(からはしくんざん)や熊本の高本紫溟(たかもとしめい)、村井琴山(きんざん)、京都の村瀬栲亭(こうてい)にも師事した。
3.竹田(市)(たけた) http://p.tl/ifTJ
大分県南西部、竹田盆地にある市。1954年(昭和29)直入(なおいり)郡竹田、玉来(たまらい)の2町と豊岡(とよおか)、松本、入田(にゅうた)、宮砥(みやど)、嫗岳(うばたけ)、菅生(すごう) ...
4.竹田出雲(たけだいずも) http://p.tl/TOQu  (?―1747)
浄瑠璃義太夫節(じょうるりぎだゆうぶし)の作者、興行者。 別号千前軒(せんぜんけん)、外記(げき)。... 2世の子で和泉掾(いずみのじょう)、竹田文吉を名のり、『関取千両幟(せきとりせんりょうのぼり)』『傾城阿波の鳴門(けいせいあわのなると)』などに合作者として名を連ねている。 ...
5.竹田近江(たけだおうみ) http://p.tl/xGBs
江戸中期に竹田の機捩戯場(からくりしばい)とよばれて名を馳(は)せた竹田座の座本で、4世まで続いた。初世の清房(?―1704)は阿波(あわ)の出身。江戸に住したときに子供の砂遊びにヒントを得て砂時計を ...
6.竹田黙雷(たけだもくらい)  http://p.tl/KGT3  (1854―1930)
明治・大正時代の臨済(りんざい)宗の僧。嘉永(かえい)7年7月2日、壱岐(いき)国(長崎県)に生まれる。諱(いみな)は宗淵(そうえん)、別号は左辺亭(さへんてい)。 ...
7.豊後(ぶんご)竹田城 岡城(おかじょう)  http://p.tl/79_j
鎌倉期から江戸期の城。大分県竹田市竹田岡にあり、豊後(ぶんご)竹田城とも臥牛(がぎゅう)城ともいわれる。城の歴史は古く1185年(文治1)緒方惟栄(おがたこれよし)が源義経(よしつね)を迎えるために築いたのが始まりと伝えられる。...
8.芦屋道満大内鑑(あしやどうまん おおうちかがみ) http://p.tl/ukMw
浄瑠璃義太夫(じょうるりぎだゆう)節。時代物。5段。竹田出雲(たけだいずも)作。1734年(享保19)10月大坂・竹本座初演。翌年の1735年2月京都・中村富十郎座で歌舞伎(かぶき)化された。 ...
9.あわら(市)http://p.tl/v9-w
福井県の最北端にある市。2004年(平成16)坂井(さかい)郡芦原(あわら)町、金津(かなづ)町が合併して市制施行。... 北潟湖(きたがたこ)のある北部は、加越(かえつ)台地で、南西部には平野が広がり、竹田川が東西に流れる。東部は山岳地帯で、加賀市との境に刈安(かりやす)山森林自然公園がある。 ...

●抹茶(まっちゃ)

2012年10月29日 08時11分59秒 | 色んな情報
●抹茶(まっちゃ)
★抹茶(まっちゃ) http://p.tl/G3p0  http://p.tl/-eQ1
てん茶を挽臼(ひきうす)で1~3ミクロンの微細粉にひいたもの。... しだいに飲用が進んで室町時代には抹茶で茶道を生むに至ったが、中国では明(みん)代には廃れてその本家は釜炒(かまい)り茶に変わっていった。しかし、日本でも抹茶の飲用は一部にとどまり、大衆的なものにはなら ...
★碾茶(てんちゃ) http://p.tl/-xow  http://p.tl/yePl
蒸し製緑茶の一種。抹茶の原料。中国茶の一つである甜茶(てんちゃ)は別の物。
飲用時には抹茶(まっちゃ)にするが、挽臼(ひきうす)にかけるまでの状態を区別するため慣例でてん茶とよぶ。
★甜茶(てんちゃ) http://p.tl/yePl
中国茶の中で植物学上の茶とは異なる木の葉から作られた甘いお茶の総称。古くからある薬草茶の一つ。
★チャ【茶】 - 製茶と分類  http://p.tl/Pycs
... [執筆者:桑原穆夫] てん茶・抹茶 てん茶は一番茶期の覆い下園の芽葉を原料にした茶で、挽臼(ひきうす)にかけて抹茶にする前の状態をいう。蒸熱→荒乾燥→本乾燥→練り乾燥という単純な工程でつくられるが ...
★茶道(ちゃどう)http://p.tl/9EV0
単なる喫茶ではなく、ある種の規範(茶礼(されい))に基づく喫茶行為の総体をいう。「さどう」とも読む。茶の湯ともいい... 抹茶であった可能性が大きいが、成尋は10年後開封で没し、帰国した弟子たちによって抹茶法が広まったという形跡もない。なお成尋は茶の湯とともにしばしば(薬)湯を喫している。 ...
★芸道(げいどう) http://p.tl/Xcns
芸能・技芸を日本独自のかたちで体系化したもののことを指す。
通常は、各種の武芸である日本武術、江戸期の公家家職に由来する有職故実・礼式、そのほか能楽、歌舞伎、人形浄瑠璃などの芸能、邦楽、茶道、華道、香道、書道、盆庭などをはじめとして、伝統工芸的な手工業、古典園芸など、ひろく技術を伝承する分野においてこうした観念が見られる。
★カフェイン  http://p.tl/96rr  http://p.tl/6hkb
多くの高等植物中に含まれるプリンアルカロイドの一種で、茶素とか、テインtheineまたはガラニンguaranineなどとも言う。化学名は1,3,7-トリメチルキサンチン。... 茶葉では高級なものほど多く含まれていて、玉露3.5%、抹茶(まっちゃ)3.2%、煎茶(せんちゃ)2.3%である。そのほか紅茶2.9%、インスタントコーヒー4.0%である。 ...
★石臼(いしうす) http://p.tl/yFWq  http://p.tl/YEPo
石臼(いしうす) [ 日本大百科全書(小学館) ] .(全1件)
ものを破砕、粉化する石製の道具。中石器時代以来、全世界的に穀物、肉類、顔料をつぶすためのくぼみの深い石皿として使われる。
... 室町時代から江戸時代にかけて普及し、五穀を粉にする農民の必需品であった。下臼に受け皿のある小型石臼は茶臼とよばれ、室町時代以来、抹茶(まっちゃ)生産に使われた。[執筆者:十菱駿武 ...
★ういろう(外郎)  http://p.tl/JBL8  http://p.tl/mzBx  http://p.tl/4yfs
... 現在は抹茶(まっちゃ)ういろう、漉し餡(こしあん)を混ぜた小豆(あずき)ういろうのほか、コーヒーういろうなどもあり、棹物(さおもの)にこしらえる。 ...
★外郎売(ういろう うり)http://p.tl/7EEk
歌舞伎十八番の一つ。いわゆる「曾我物」のひとつ『若緑勢曾我』(わかみどり いきおい そが)の一幕を一部独立させたものである。享保3年 (1718) 正月、江戸 森田座で初演。「外郎売実ハ曾我五郎」は二代目市川團十郎が勤めた。
今日では「外郎売」と言えばその劇中に出てくる外郎売の長科白を指すことが多い。俳優やタレントなどの養成所で発声練習や滑舌の練習に使われているが、漢字の読みやアクセントは幾種類かある。これは出典を何処から引用したかによる違いである。(例:一粒=「いちりゅう」「ひとつぶ」「健やかに成って・健やかに成りて」舌=「した」「ぜつ」 唇=「しん」「くちびる」など)
★宇治(市)http://p.tl/S4Ts
京都府南部、京都市の南東に接する市。宇治川が京都盆地に流出する谷口に位置する。... しかも宅地の増加によって茶園は減少しつつあるが、玉露や挽茶(ひきちゃ)(抹茶(まっちゃ))の高級品の産地として質を重んじ続け名声を維持している。また江戸時代は34軒の「茶師」によって統轄され ...
★宇治茶  http://p.tl/MmMz  http://p.tl/ed6K
京都府下宇治地方で産する茶。... 抹茶(まっちゃ)の生産地としての伝統と、新しい製茶法である煎茶や玉露の製法を生み出し、茶産地としての歴史的地位と製茶技術の高さで、茶の代表的産地となっている。 ...
★薄茶(うすちゃ) http://p.tl/WNO6  
抹茶(まっちゃ)の一種であり、その抹茶を使用して点(た)てる薄茶点前(てまえ)の略称。濃茶(こいちゃ)に対する語。薄茶と濃茶とは茶質による違いであり、それによって点て方にも違いが生じる。 ...
★雲脚(うんきゃく) http://p.tl/cif5
... 茶ノ泡早く滅(キ)ヘ浮雲ノ脚ノ早ク過ギ去ルガ如シ」と記すこともあって、雲脚すなわち粗悪な抹茶(まっちゃ)とされてきた。しかし、最近では、「茶少ク湯多クバ即チ雲ノ脚散ズ ...
★棗(なつめ)http://p.tl/YfOm
茶器の一種で、抹茶を入れるのに用いる木製漆塗りの蓋物容器である。植物の棗の実に形が似ていることから、その名が付いたとされる。
現在では濃茶を入れる陶器製の茶入(濃茶器)に対して、薄茶を入れる塗物の器を薄茶器(薄器)と呼ぶが、棗がこの薄茶器の総称として用いられてしまう場合も多い(その歴史に関しては薄茶器の項目を参照)。
★薄茶器(うすちゃき)http://p.tl/cTcH
茶器の一種で、特に濃茶を入れる陶器製の茶入を濃茶器と呼ぶことに対して、薄茶を入れるのに用いる容器を指す。通常は木製漆塗りの蓋物容器であるが、「棗」がこの薄茶器の総称として用いられてしまう場合も多い。
ただし、これらの木製茶器を薄茶器に用いる習慣は、あくまで江戸時代になって濃茶と薄茶を別の容器に入れるようになってからのものである。これは「名物」の多い茶入に対して木製茶器が低く置かれたからであると思われるが、本来は茶入と同様に用いられていたという事実は注意を要する。
★茶器(ちゃき) http://p.tl/OBIx
茶の湯において用いられる、抹茶を入れる容器の総称である。
主に、陶磁器製の「茶入」と木製器の「薄茶器」に大別される(各項目参照)。
日本における茶道では、通常茶入に濃茶を、薄茶器に薄茶をいれるという使い分けが定着しているが、これは江戸時代になってからの習慣である。
★茶道(さどう、ちゃどう)(茶の湯) http://p.tl/IRoN
湯を沸かし、茶を点(た)て、茶を振る舞う行為。また、それを基本とした様式と芸道。
元来「茶湯」(ちゃとう)「茶の湯」といった。千利休は「数寄道」、小堀政一(遠州)は「茶の道」という語も使っていたが、江戸時代初期には茶道と呼ばれた(『茶話指月集』『南方録』など)。海外では「Japanese tea ceremony(=茶の儀式)」として岡倉天心が紹介し、以後その名前で定着する。
主客の一体感を旨とし、茶碗に始まる茶道具や茶室の床の間にかける禅語などの掛け物は個々の美術品である以上に全体を構成する要素として一体となり、茶事として進行するその時間自体が総合芸術とされる。
現在一般に、茶道といえば抹茶を用いる茶道のことだが、江戸期に成立した煎茶を用いる煎茶道も含む。
★千利休(せん の りきゅう、せん りきゅう)http://p.tl/XZ9G
(大永2年(1522年) - 天正19年2月28日(1591年4月21日))
戦国時代から安土桃山時代にかけての商人、茶人。
わび茶(草庵の茶)の完成者として知られ、茶聖とも称せられる。また、今井宗久・津田宗及と共に茶湯の天下三宗匠と称せられた。
★茶入(ちゃいれ) http://p.tl/utRj
広義には抹茶を入れるのに用いる茶器全体を指し、狭義には棗に代表される木製茶器(薄茶器参照)に対する陶磁器製の茶器を指す。蓋には象牙が用いられ、蓋の裏は金箔張りが施されていることが多い。
古くは茶壺を「大壺」と呼んだことに対して「小壺」と呼ばれ、また「葉茶壺」(はちゃつぼ)に対して抹茶を入れる容器として「擂茶壺」(すりちゃつぼ)とも呼ばれた。現在では濃茶を入れる容器として特に「濃茶器」(こいちゃき)とも呼ばれる。