みなさん、こんばんは🌙
12月に入り、今年も残りわずかとなりましたね😌
本日担当いたします、八木澤です。
今回のエアラインビジネスでは航空運送業の7つの特徴とイールドマネジメントについて学びました。
飛行機の座席は生産即消費という特性を持っており、空席は離陸してしまうと再利用は不可能なのでいかに空席を少なくするかを工夫しなくてはならないと学びました。
7つの中でも印象に残った特徴があり、それは「運送そのもののサービスは同質的」という特徴です。物を運ぶにしても、人を運ぶにしても運送方法は同じで空港も飛行機もすべて同じです。そこでいかに他社との差別化をするかが重要だと学びました。ブランドイメージや利便性など様々な差別化を図るものがある中で特に重要なのはマイル積算やキャンペーンです。同じ距離を飛ぶならマイルがたくさんもらえる航空会社を利用したいと思う方がほとんどです。そこを差別化することで利用してくれるお客様が増え、また利用したいと思うリピーターの方も少しずつ増えてくるのです。
些細なことかもしれませんが、それぞれの会社でそれぞれの差別化を図っているのだと感じることができました。それぞれの会社のマイル積算を知り、どの会社がお得なのか知りたいなと思いました。
最後までお読みいただきありがとうございました🙇🏻