こんばんは。
エアラインコース2年の塚田です。
皆さん、、
最近地震が多いですね、、。
私は東日本大震災の後に読んだ、
《アメリカ発の航空機が上空で幾度のルート変更の末、千歳空港に緊急着陸した》というデルタ航空機長の手記を思い出しました。
4年前東日本を襲った地震の直後は、成田空港や羽田空港の滑走路が封鎖され、到着予定だった多くの飛行機が着陸できませんでした。
この時、燃料不足から一刻も早く着陸をしなければならない航空機が続出し、更に近隣の空港は混み合い、なかなかスムーズに着陸ができずとても緊迫した状況だったようです。
ですがこういった緊急事態でも、少なくとも目立った飛行機事故は発生していないことから、パイロットや管制官の方たちがいかに尽力して、プロフェッショナルな技量を発揮したのか想像に難くありませんね!
また、空港では一夜を過ごした人が大勢いましたが、空港には食料や寝袋が備蓄されているということを知り驚きました。公共の場所ではこのような準備が義務付けられていますが、これはとても有難いことです。
そして、何より嬉しいのが空港スタッフの一生懸命さです
きっとスタッフの方々も家族や家が心配なはずです。交通機関のマヒで当然帰れる訳もなく、交代要員が来る訳でもありませんが、対応に当たるスタッフのプロ意識や温かさにはいつも感動させられますね
最近、私は「緊急事態の備え」について調べてみました!
皆さんは《災害用伝言ダイヤル》を知っていますか?
局番なしの「171」に電話をかけると伝言を録音でき、自分の電話番号を知っている家族などが伝言を確認できる。というものです。
災害の際に重要な安否確認をとるひとつの手段となります!
他にも、非常用品の準備や家具の配置や住んでいる土地の避難場所についてたくさんありました。皆さんも調べてみてください。
備えあれば憂いなし!です!
それではまた更新致します(^^)
エアラインコース2年の塚田です。
皆さん、、
最近地震が多いですね、、。
私は東日本大震災の後に読んだ、
《アメリカ発の航空機が上空で幾度のルート変更の末、千歳空港に緊急着陸した》というデルタ航空機長の手記を思い出しました。
4年前東日本を襲った地震の直後は、成田空港や羽田空港の滑走路が封鎖され、到着予定だった多くの飛行機が着陸できませんでした。
この時、燃料不足から一刻も早く着陸をしなければならない航空機が続出し、更に近隣の空港は混み合い、なかなかスムーズに着陸ができずとても緊迫した状況だったようです。
ですがこういった緊急事態でも、少なくとも目立った飛行機事故は発生していないことから、パイロットや管制官の方たちがいかに尽力して、プロフェッショナルな技量を発揮したのか想像に難くありませんね!
また、空港では一夜を過ごした人が大勢いましたが、空港には食料や寝袋が備蓄されているということを知り驚きました。公共の場所ではこのような準備が義務付けられていますが、これはとても有難いことです。
そして、何より嬉しいのが空港スタッフの一生懸命さです
きっとスタッフの方々も家族や家が心配なはずです。交通機関のマヒで当然帰れる訳もなく、交代要員が来る訳でもありませんが、対応に当たるスタッフのプロ意識や温かさにはいつも感動させられますね
最近、私は「緊急事態の備え」について調べてみました!
皆さんは《災害用伝言ダイヤル》を知っていますか?
局番なしの「171」に電話をかけると伝言を録音でき、自分の電話番号を知っている家族などが伝言を確認できる。というものです。
災害の際に重要な安否確認をとるひとつの手段となります!
他にも、非常用品の準備や家具の配置や住んでいる土地の避難場所についてたくさんありました。皆さんも調べてみてください。
備えあれば憂いなし!です!
それではまた更新致します(^^)