こんばんは!9月28日エアラインスタッフマナー第二回目!!
本日担当するのは飯村美月です。
投稿遅くなってしまい申し訳ありません。
今回のエアラインスタッフマナーでは、おもてなしの五配りが印象に残っています。
①目配り「視線を広く持つ」
②気配り「気配を感じる」
③心配り「心配できる」
④耳配り「よく聴く」
⑤頭配り「行動に移す」柔らかく考える!
私は⑤の頭配りが足りていないと感じました。
頭を柔らかくするには日常的に頭を使うと柔らかくなることを知りました。日常的に使ってみようと思いました!
また、日本のおもてなしの中にもいくつかの心理があります。
①歓迎されたい
②優遇されたい
③不安や苦痛から逃げたい
④推測で思い込む心理
⑤得をしたい
この五つです!
私幼い事に家族旅行に行った際に旅館の女将さんが最後まで見えなくなるまでお見送りをしてくれた事を思い出しました。
一人一人泊まってくれたお客様皆さんに丁寧なサービスをしている女将さんに心打たれました。
私は、とても良い思い出として残っています。それは、歓迎をてしもらえて優遇してもらえたからだと思います。
事前に期待を知る重要性
①答えがないことか答え「個人の好み」「興味」
②正解があることを答える「法律」「前列」「常識」
③応えがあることを応える「プロとしての知識」「経験」
「相手の好み」「興味」「常識」
生きている人みんなさんがお客様であり手を差し伸べる。
ことを最後に学びました。
みなさん最近寒くなってきたので暖かい服装で過ごしましょう!ご清聴ありがとうございました。