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埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

ANACAの秘密~後編~

2015-02-28 04:00:13 | その他
さてさて、それでは続きを書きたいと思います



③Speedy
お客様のリクエストへの速やかな対応。お客様がストレスを感じない演出。授業で約50人に1人、または非常口にひとり、どちらか多いほうの人数CAさんがいらっしゃるということを学びました。...ということはだいたい1人のCAさんで50人へのサービスをする。ということになります。そう考えるとそんな中でも的確にそしてスピーディーに対応しているCAさんとてもすごいですよね





④Sincerity
お客様が心配りを感じる対応。私はこれまで飛行機に乗るたびにOG訪問をしてきましたどんなに忙しくても、時間を作ってくださったり、親身になってお話を聞いてくださったりこんな私にも心配りをしてくださってとても感動したことを覚えています。



⑤Study
お客様の質問への正確な対応。お客様への豊富な情報、話題提供。そう元CAの森川先生はいつもビックリするくらい情報が豊富です時間があると携帯でなにか調べてる先生の姿をよく見かけます。"知らないことは自分が知ろうとしなかったこと"という森川先生の言葉を私は今とても大切にしています。
⬇︎私の言葉の宝物ノート





⑥Speciality
お客様にプロであると感じさせる姿。私たちは"学生"という名の森川先生のお客様なのかもしれません。そのくらい先生の姿は私たちから見るとプロの姿です。先生が見本で見せてくださるサービスあの一回をいかに大切に必死に見て、覚えるか、必死だったのをふと思い出しました。もう森川先生のサービスは直に見ることが出来ないかもしれないけれど、私の頭の中では先生のして下さったサービスが今でも残っています
⬇︎オープンキャンパスのアシスタントをしたときの写真(来月22,28日もします♪是非お越しください)





皆様、いかがでしたでしょうか?
最初にはすべて"お客様"とつくように、客室乗務員の方は常にお客様のことを考えてくださっています。この6つのSを知るとよりANAのCAさんに興味が湧きますね!




それではまた更新します。
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