ディオニュソス的快楽主義者でもある酒好き達には二つの目的が存在する。
一つは自己解放的な至福を感じることと、もう一つは苦痛からの解放だ。
前者は酒好きたちを愛情で統合させることによって積極的に幸福を増進させるが、後者はお酒の助けを求めて苦痛を抑えようと消極的に幸福を増進させるやり方だ。一方はみんなで仲良くしようとするが、他方は差別的に孤立する。どちらも酒好きにとっては満足を得ているから快楽に違いないが、前者は強者であり、後者は弱者である。
エピクロス派はこう言います。
「快楽は人間の権利である」と。
そしてこの快楽の追及は合理的だと言える。
なぜなら、
人間に本来備わっている快楽と苦痛は、生きる上で切り離せない、目的であり、手段であり、価値であり、方法だからである。
これほどに明確な理由は他に存在しない。
欲望を正当化するよりも、快楽を正当化すべきであると考える。
一つは自己解放的な至福を感じることと、もう一つは苦痛からの解放だ。
前者は酒好きたちを愛情で統合させることによって積極的に幸福を増進させるが、後者はお酒の助けを求めて苦痛を抑えようと消極的に幸福を増進させるやり方だ。一方はみんなで仲良くしようとするが、他方は差別的に孤立する。どちらも酒好きにとっては満足を得ているから快楽に違いないが、前者は強者であり、後者は弱者である。
エピクロス派はこう言います。
「快楽は人間の権利である」と。
そしてこの快楽の追及は合理的だと言える。
なぜなら、
人間に本来備わっている快楽と苦痛は、生きる上で切り離せない、目的であり、手段であり、価値であり、方法だからである。
これほどに明確な理由は他に存在しない。
欲望を正当化するよりも、快楽を正当化すべきであると考える。