佐久市 ヤナギダ 趣味の店

長野県佐久市野沢93番地
ヤナギダ☎0267-62-0220

「ふところ手をして人を“殺して” いないか」

2019-09-04 17:47:26 | 日記
お釈迦様が、馬の調教師に
「馬を調教するにはどうするの
ですか」と尋ねた。

「三つの方法がございます。
優しく。厳しく。後の一つは、
優しくなおかつ厳しく」

「その三つの方法で調教して
も、言う事を聞かなかったら、
どうするのですか」

「殺すしかありません」
次に、馬の調教師が尋ねた。

「あなたは、どのような方法で
人を育てられるのですか」

「私も、あなたと同じ方法です」
「もし、この三つの方法で人を
導き、言うことを聞かない人が
いたらどうしますか」

「この三つの方法で駄目なら、
私はその人を殺しています。

三つの方法をもって導けない
者は、共に悟ることもできな
いし、何も教えられない。

教えを授けられないというこ
とは、殺すことと同じと思わ
ないかね」

人の存在感を無視して黙殺
することは、その人を殺す
のと同じことです」

小さい子が親からの虐待を
大人に求めて聞き入れない、

働きたくても子どもを預け
れない現実は“黙殺”なの
です。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あるのは 『今』だけである。

2019-09-04 12:14:52 | 日記
「たったひとりしかない自分を、
たった一度しかない人生を、本
当に生かさなかったら、人間、

生まれてきたかいがないじゃな
いか」(山本有三『路傍の石』

「生まれようとして生まれて
きた人はいない。もっと生きて
いたいと思っても死ぬときは
死ぬ。

自分の意思ではどうにもなら
ない。人間はまさに大自然の
中にある。

大自然の意志の中に生き、生
かされている」。

禅の極意は、『今ここに』を大事
にしていくことにある。あるのは
『今』だけである。

今ここにしか生きることができ
ない。そう悟って生きていくこ
とが、禅的な生き方である」と
語っている。

禅語に、「お茶を飲みご飯を食べる
こと。これ仏道である」との教えが
ある。

一人の雲水(修行僧)が師に、
「それなら私も毎日仏道を行じて
います」とい言うと、師は「お前
はそうではない。そのときに他の
ことを考えている」と言ったとい
う。


YouTube
iri - Wonderland (Music Video Full Ver.)

https://www.youtube.com/watch?v=3WlOZTy072k




金 K18   ¥3870
プラチナPT950 ¥2830
【買取値】

※店オープン中
佐久市野沢93番地十二町
ケヤキの木の真向かい
アーケード十二町側
  ~ヤナギダ~
☎0267-62-0220


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「胸がいっぱいになった」

2019-09-04 12:05:20 | 日記
幸福の重さについて
考えてみたことがありますか?

たとえ二羽の小鳥ぐらいの
ささやかな幸福にでも
それなりの重さがあるのだと
いうことを

だから、どうか
悲しむのは止めて下さい
(人生が幸福より重すぎたって
それはあたりまえのことなのです)


YouTube
MIki Matsubara - 真夜中のドア / Stay with me

https://www.youtube.com/watch?v=k-KAY_Glmn4





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

放念を、「置きかえていく」

2019-09-04 11:57:11 | 日記
相手の言葉を自分の言葉に
置きかえていく。


あなたの人生をわたしの
人生に置きかえていく。

結婚とは、果てしない翻訳
作業のようなのかもしれない。


YouTube
SENZA CONFINI..(TI SCRIVO AMORE PERDUTO AMORE)..ERAMO E PASSAVANTI

https://www.youtube.com/watch?v=JKDvWlb3TPs





金 K18   ¥3870
プラチナPT950 ¥2830
【買取値】

※店オープン中
佐久市野沢93番地十二町
ケヤキの木の真向かい
アーケード十二町側
  ~ヤナギダ~
☎0267-62-0220



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度こそ。本当にさよなら。

2019-09-04 10:32:23 | 日記
行き先を運転手に告げたあと、
うしろを振り返って、遠ざかっ
ていく夜の街の中に、彼の
姿を探した。

彼は通りに立ったまま、わた
しの乗った車を見送っていた。

傘も差さないで、路上に立ち
尽くしていた。雨に濡れた
ガラス窓を通して、

滲んで見えるその姿が、小
さく小さくなって、すっかり
見えなくなってしまった時、

わたしの両目から、大粒の
涙がこぼて落ちた。



YouTube
稲垣潤一 夏のクラクション

https://www.youtube.com/watch?v=rgozPrsCgIE


金 K18   ¥3870
プラチナPT950 ¥2830
【買取値】

※店オープン中
佐久市野沢93番地十二町
ケヤキの木の真向かい
アーケード十二町側
  ~ヤナギダ~
☎0267-62-0220


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「朝、目覚めるのが待ちどおしい」

2019-09-04 10:27:56 | 日記
「凍えるような寒い朝でも、人
が温かいベットから起き立つ
ことができるのは、その日、

愛するものや楽しいことが
あるからだ」という言葉がある。

旅行の日、新しい洋服に手を
通す日、愛しい人に逢う日・・・、
そんな日には夜明けも待ち遠
しく起き出したことと思います。

寝ているときの快さよりも、
床の温かさよりも、もっと
楽しいことが待っているとき、
起きるのに苦痛にはなりません。

しかし、起きたくない朝も
あります。その日、対処しなけ
ればならない難しい問題がある
とき、

苦手な人に会わなければ
ならにとき・・・など、
心おののく朝もあります。

でも、そんな期待とか不安
とかが、はじめからこの世
に存在しているわけではあり
ません。

すべてが、自分の心の問題です。

自分が、そのことを「楽しい」
と思えば期待が、「嫌だな」と
逃げる心があれば不安が
湧いてくるだけのことです。

一度しかないこの人生を、ど
うせ同じ生きるなら、何か
目的を見つけて、前向きに
一生懸命生きたいものです。

そうしたら、きっと毎日が
楽しくなるはずです。



金 K18   ¥3870
プラチナPT950 ¥2830
【買取値】

※店オープン中
佐久市野沢93番地十二町
ケヤキの木の真向かい
アーケード十二町側
  ~ヤナギダ~
☎0267-62-0220


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「無一物」

2019-09-04 00:33:05 | 日記
「素顔の幸福は、しみもあれば
涙の痕もあります。
思いがけない片隅に、
不幸のなかに転がっています。

“屑ダイヤより小さいそれに”

気がついて掌にすくい上げること
の出来る人を、幸福というのかも
しれません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「好奇心と情熱」

2019-09-04 00:00:22 | 日記
現代は、
「戦国時代と幕末時代とが
ダブって訪れている」
といわれる。

日本人の価値観が根底からか
わり、個人も社会も国も、「二
十一世紀をどう生きるか」と
いう模索の努力をつづけてい
る。

これはまさに、応仁の大乱後
の戦国時代だ。いっぽうアメ
リカをはじめ外国列強の日本
の経済政策に対する関心はつ
よく、

時に内政干渉にちかい容喙(ようかい)
(口出し)があったりする。
幕末開国時代が同じだった。

こういうときにとくに問わ
れるのが、「トップリーダー
とブレーン(参謀)」の能力だ。

ふたつの時代が複合するいま、
だれもがもつべき案件は、
先見力・情報力・判断力・
決断力・行動力・体力の六つ
だ。

そしてこの六要素をムダだく
発揮するには、
・グローバルなもののみかた
・ローカルに生きる
という“グローカリゼイシ
ョン”が必要だ。つまり日本
のどこで働いているにせよ、
「その地域というせまい
“井戸の中のカエル”」にな
ってはダメだということだ。

国の内外の情報にもピンと耳
を立て、目を大きく横にひら
くことが必要なのだ。

そうさせるパワーの源はなん
といっても、
「好奇心(関心)と情熱」だ。

あらゆる仕事は手順として、
1情報をあつめる 2あつめた
情報を分析する。3.問題点に
ついて考え、解決のための選択
肢を用意する 4それをひとつ
えらぶ

5実行する 6結果がわるけれ
ば別の選択肢をえらぶ(修正、
ロウリング)
というプロセルをたどる。

このうちトップの役割は4の
決断に重点がおかれる。
1から3までは参謀の役割だ。

となると、いま働くひとのほと
んどが参謀的役割を果たして
いる。

つまり実働者(ライン)がその
ままブレーン(参謀、スタッフ)
なのであって、ことさらに参謀
という存在がもとめられている
わけではない、このことを別な
ことばでいえば、いまの働き手
はすべて、

「自分で考え、選択肢を用意する」
という責務を負っているのだ。
そしてリーダーのすべてが“将”
の責務を負っている。

このことは、それだけ仕事がおも
しろい、ということである。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする