佐久市 ヤナギダ 趣味の店

長野県佐久市野沢93番地
ヤナギダ☎0267-62-0220

”売り物”を磨き育てる

2019-12-03 17:30:06 | 日記
誰にとっても「自分らしく
生きる」ことが理想の姿だ
と思います。

しかし、自分らしく生きるに
は、売り物、つまりその人なり
の特色がないと難しい。

価値の高い特色(=存在価値)
さえ身につけていれば、心も
暮らしも豊かになり、他から
の制約や干渉に左右されるこ
とも少ない。

武者小路実篤は「この道より
生かす道なし。この道を行く」
と言い、

高村光太郎は「僕の前に道は
ない。僕の後に、道ができる」
と言ったが、自分が一生懸命
に精進さえすれば、そこにお
のずと道が開かれ、

自信と生きがいを持って生きて
いけます。

「生活のために仕方なく」とか
「給料がいいから」などといって、
自分が好きでもない仕事につく
のは愚かなことです。

それでは、この世に生まれてき
たかいがありません。

どんな道でも、宝物となるまで
磨き上げるには、人後に落ちな
い長い苦労が伴います。

それも、必ずしもものになると
は限りません。でも幸いにして
自己発掘ができたならば、後は
人間関係を良くしていくことで
す。

誰でも、自分一人では何もできま
せん。すべて大勢の人の助力が
あって、はじめて名声を勝ち取る
ことができるものです。



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「この“三毒”が心を歪ませる」

2019-12-03 16:17:01 | 日記
私たちが生きているという
ことは、絶えずものを見た
り、聞いたり、感じたりす
るということ。

そして、自分がこの目で見、
この耳で聞いたりしたのだ
から間違いないと言います。

だが、本当にそうでしょう
か?

実際には、一度自分の心の
鏡に映して、つまり自分の
心を通して、見たり、聞い
たり、感じたりしています。

その自分の心はと言うと、
貧(とん)(貪欲)・瞋(しん)(怒りや妬
み)・癡(ち)(愚痴)の三毒に
よって歪んでいます。

だから、物事の真実は正確
に照らしだされていないと
仏教では教えます。

『法句経』にも、「水瓶の
水が風で波立っていたら
顔はまともに映らない。

怒りで煮え立っていたら、
きれいな顔に映らない。

愚痴で腐っていたら、いい
顔に映らない」とあります。

人の喜怒哀楽や物事の本質
を、そのまま自分の心に映
すことは難しいものです。

まともに映っているつもり
でも、心の鏡が三毒で歪ん
でいては、外の世界をちゃ
んと映すことはできません。

そのことに気がついて、も
う一つの目で冷静に見直し
てみたいものです。



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「舛」の中の捨てるタネ、残すタネ

2019-12-03 14:47:50 | 日記
心を升=蔵としてとらえた
場合、

実は人間は自分の心の升の
分量しか、物事を見聞きし
たり感じたりできない。

心の蔵の中には毎日の生活
で得たものすべてが入る。
それが、その人の性格、人
柄、人格になっていく。

だから、人格というものは、
いつでも直すことができる。
善いタネも悪いタネも刻々
と蔵の中に入ってくる。

その瞬間に、一つひとつ
善いタネを選び、悪いタネ
を排していき、自分の蔵の
中身を変えられるのだ」

結局、自分の升の中に何を
蓄えていくかは、様々な出
来事や人との出会いで決ま
ってきます。

ですから、できるだけ善い
ものを見、善い人々との出
会いを大切にしていくこと
が大事です。


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“ガキ大将”の存在感

2019-12-03 14:22:10 | 日記
自分を大事にしてもらい
たければ、人も大事にしなけ
ればなりません。自分の心を
わかってもらいたければ、人
の心がわかなければなりません。

共感力は、社会生活に欠かせな
い最も大切な能力の一つです。

この能力が欠けていると、人の
気持ちがつかめないゆえに集団
の中で孤立したり、対人恐怖症
になることさえあります。

多くの凶悪な少年犯罪は、きわ
めて共感能力の低い子どもたち
が起こすことが多いとのこと
です。人の身になって考えて
いるという習慣が小さいとき
から養われていないのです。

昨今、学校のいじめが目立ち
ちますが、いじめるほうは
自分がいじめられる場合の
ことを全く考えていません。

つまり、人に痛みを与える
ことをしても、自分がそれと
同じ痛みを受けたことがない
ので想像できないのです。

まさに共感能力が欠乏して
いるのです。

このようなことは、小さいとき
に昔のように外で遊んでいれば
自然に身につくことです。
子どもの遊び場を奪い、子ども
を塾に追いやったことから様々
な社会問題が起きています。

もう一度ガキ大将中心の遊びの
効用を見直す必要があるのでは
ないでしょうか。



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“われら意識”も善し悪し

2019-12-03 06:43:59 | 日記
休みになると、多くの家族連れ
が電車に乗ってくる。電車が
着いたとたんに列を乱し、
子どもを使って席の取り合い
が起き、

お目当ての遊園地などの
最寄りの駅に着けば今度は
親子でいっせいに駆け出す。
一刻も早く入場して、人気
の乗り物などの列につくた
めだ。

親は子どもをせかせ、子ども
は「早く、早く」と親を励ま
し、親密に連携を取り合って、
自分たち以外の家族のことは、
どうなろうとおかまいなしで
ある。

自分たちの内々では温かく
融和しているけれども、外部
に対しては対立する。

これはなにも家庭だけの問題
ではありません。会社などの
組織に入ればそれは家庭と
同じものになる。これは多民
族に対したときの対応も全く
同じ根です。

我と他に対する対応の厳然
たる違いには、唖然とするも
のがあります。

世界と共生しなければ生きて
いけない日本にあって、今私
たちはエゴの民、非倫理性の
国民、不可解な民族などと言
われています。

このような国民性を改めない
限り、世界に受け入れられな
いと思います。

それは別に大げさに考える
必要はなく、まず些細なその
根にある小さな「村意識」
「家族意識」の改善から始める
ことだと思います。

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「遠 恋」愛よりも優しくーⅥ―

2019-12-03 04:31:18 | 日記
彼女は何もかも包み隠さず話し
てくれました。

もう、ひとりの胸におさめてお
くのが、苦しくなってしまって
いたのかもしれません。彼女は、
僕が「もうすぐ日本に行くので、
成田空港で待っていて欲しい」
と、

詩音ちゃんに宛てて書いた手紙
を、ファックスして欲しいと渡
し、頼んでいたのに、それをし
なかったこと、留守番電話に入
っていた日本語のメッセージや

詩音ちゃんからのメールをすべ
て消去してしまっていたことな
どを打ち明けてくれました。

 僕は初め、彼女に対して、は
げしい怒りを向けました。正直
なところ、掴みかかってしまい
そうになったほどです。それでも、
今はもう、彼女を許すことにし
ました。

なぜなら、これは前にも詩音ちゃ
んに話した気がするのですが、怒
りはなんの解決方法にもならない
と思うからです。

こんなことを書くと、なんだか
ひどく言い訳めいていると思わ
れるかもしれませんが、人の
気持ちというものは、他人には
絶対にわからないし、理解でき
ない。最終的にはその人だけの
ものだということです。

つまり、チュンユーの行為を責
めるのは簡単ですが、彼女の本
当の気持ちは、誰にも理解でき
ないし、誰にも責められない。
それは責めても仕方がいこと
だと、僕は思ったのです。

僕にも責任があります。詩音
ちゃんへの連絡は人任せにし
たりしないで、自分の手できち
んとすべきでした。

彼女から話しを聞いてすぐに、
詩音ちゃんの部屋に電話をか
けました。でも、詩音ちゃんは
すでに引っ越したあとでした。
実家へも電話しましたが、つな
がりませんでした。

この手紙は、詩音ちゃんの会社
へ送ります。
手紙を読んだら、すぐに連絡を
下さい。
電話のそばで待っています。

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沈黙は金なり。

2019-12-03 04:30:53 | 日記
まず、言いたいこ
とを実行し、その後で言葉
に出す人間になりたい。

あなたが口ベタでうまく
自分が表現できないな
ら、この言葉を思い出し
てください。

立派な人間とは、やはり、
言葉より実行が先にある
べき。

でも、忘れてはいけない
ことは、その後で「言葉
に出す」人間でならなけ
ればいけないということ。

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