太宰治に、こんな戯文がある。
「秋は、ずるい悪魔だ、夏の
うちに
全部、こつそり忍び込んでき
て支度度をととのへ、
せせら笑ってしゃがんでいる。
秋は根強いくせ者である」
これは、徒然草を下敷きにし
たのではないか、
「春暮れて後、夏になり、夏果
てて、秋の来るにはあらず。
春はやがて夏の気をもよほし、
夏より既に秋はかよひ、
秋は則ち寒くなり、十月は小春
の天気、草も青くなり、梅もつ
ぼみぬ」と徒然草にある。
いずれにせよ文章は、ただ
季節を語っているわけではない。
「すべて物事は潮あいを計るこ
とが大切だ。
たとえば交代劇の季節の変化が
非情に速いように、
実は、人の世の大事にしても
変化する時は急流のように激しい。
だまされてはいけませんよ」と
教えるのである。
ちょうど夏から秋への交代劇は、
日本を取り巻く国際情勢が動き
だした。
およそ一年前は想像もできなか
った程の変化の激しさであり、
まさしく急流をみる思いだ。
ダマされないように世界情勢の
季節の推移を見ていきたい。
そしてむろん、
次に来るのは平和でさわやかな
実りの秋であってほしい。
「秋は、ずるい悪魔だ、夏の
うちに
全部、こつそり忍び込んでき
て支度度をととのへ、
せせら笑ってしゃがんでいる。
秋は根強いくせ者である」
これは、徒然草を下敷きにし
たのではないか、
「春暮れて後、夏になり、夏果
てて、秋の来るにはあらず。
春はやがて夏の気をもよほし、
夏より既に秋はかよひ、
秋は則ち寒くなり、十月は小春
の天気、草も青くなり、梅もつ
ぼみぬ」と徒然草にある。
いずれにせよ文章は、ただ
季節を語っているわけではない。
「すべて物事は潮あいを計るこ
とが大切だ。
たとえば交代劇の季節の変化が
非情に速いように、
実は、人の世の大事にしても
変化する時は急流のように激しい。
だまされてはいけませんよ」と
教えるのである。
ちょうど夏から秋への交代劇は、
日本を取り巻く国際情勢が動き
だした。
およそ一年前は想像もできなか
った程の変化の激しさであり、
まさしく急流をみる思いだ。
ダマされないように世界情勢の
季節の推移を見ていきたい。
そしてむろん、
次に来るのは平和でさわやかな
実りの秋であってほしい。