街で、電車の中で、こらえ
きれずに泣いている人を
見かけるのは珍しくなり
ました。
現代女性は疲れています。
新コロナ・ウイルスや
ストレスで痛めつけられる
のは、心だけではありま
せん。
男性の皆さん、女性の方を
大切にしてあげてください。
街で、電車の中で、こらえ
きれずに泣いている人を
見かけるのは珍しくなり
ました。
現代女性は疲れています。
新コロナ・ウイルスや
ストレスで痛めつけられる
のは、心だけではありま
せん。
男性の皆さん、女性の方を
大切にしてあげてください。
人はやはり繊細であったほうが
いい。人の気持、優しさや
せつなさ、自然の息吹きを体
全体で、心全体で感じられた
ほうがいい。
そして繊細な心をたくさん集
め、それらを束ねて太い幹の
ようにできたらいいと思う。
K18 ¥4390
プラチナPT950 ¥2370
【買取値】
甲信越一高額買取実施中
佐久市野沢93番地十二町
ケヤキの木の真向かい
アーケード十二町側
~ヤナギダ~
☎0267-62-0220
心のしくみは不思議だ。
脳にたくさんの襞(ひだ)が
刻まれているように、心にも
細かい襞が刻まれている。
その繊細さ、傷つきやすさ。
そして、絶望を乗り越えて
生きていこうとする魂の力
強さに、私はいつも胸が
熱くなる。
“一人で歩いてきたつもり
だったが
心眼を見聞いてよく観たら
同行二人一人ではなかった
水先案内人がそばを歩いていた“
「オレは自分の力でここまで
やってきたんだぞ、他人に遠
慮する必要なんか何もない」
と、若いときは力んだものだ。
意気盛んなことはよいことだ。
だがよく見たら、一緒に歩い
ていた人がいた。気づかなか
ったのは、無知か、
まわりを気づかうゆとりが
なかったからだ、と考える
ようになったのは、ほんの
この前だ。
その水先案内人がいなかっ
た、間違った道を歩いていた
かもしれない。平凡な道で
はああったが、人並に今日
まで歩いてこられた。
同行二人、それが親であった
か会社であったか神か仏で
あったか。
これからも胸を張って二人で
歩こう。
それはどちらも小さくて
どちらがどちらかだか見
間違うほど
どちらが輝いているわけ
でもなく
どちらが重たいわけで
もなく
それはごくありふれた
けしの実のような小さな種
じつはふたつは同じもの
花が咲かなくては何の花
だかわからない
きっとそんなようなもの
しあわせになりたいと思った
ときから
しあわせは始まっている
だけど手のひらにのっている
この種が
どちらの種だかわからない
私はときどき弱くなって
しあわせをあきらめそうに
なる
すると美しくたおやかな芽は
あきらめのかたちに変わって
しまう
だけど決して踏みつけないで
夢「生きる」という名の光と水で
しあわせの芽にかわるのだから
いろんなことがあるけれど
可憐な花を咲かせましょう。
K18 ¥4390
プラチナPT950 ¥2370
【買取値】
甲信越一高額買取実施中
佐久市野沢93番地十二町
ケヤキの木の真向かい
アーケード十二町側
~ヤナギダ~
☎0267-62-0220
悲しすぎると涙は出ない。
そのかわりに、涙の海に
浮かんでいるのです。
溺れないように気をつけ
ながら、ただただ浮かん
でいるのです。
K18 ¥4390
プラチナPT950 ¥2370
【買取値】
甲信越一高額買取実施中
佐久市野沢93番地十二町
ケヤキの木の真向かい
アーケード十二町側
~ヤナギダ~
☎0267-62-0220
「たとえば渋谷の駅前の
交差点。私、あそこを渡る
のがキライなの」
「何でまた?」
「蟻の大群みたいに大勢の
人がいるのに、私を求めて
いる人も、私が求めている
人もいないんだと思うと、
とても悲しくなるのよね」
でも、
「新コロナ・ウイルスで人が
いない交差点はもっと嫌い」
K18 ¥4390
プラチナPT950 ¥2370
【買取値】
甲信越一高額買取実施中
佐久市野沢93番地十二町
ケヤキの木の真向かい
アーケード十二町側
~ヤナギダ~
☎0267-62-0220
芸の世界も物づくりの世界
も、自分なりの特徴づくり
づくりが肝心だが、それに
は基礎がなくではできない。
まずは、先人の技をいかに
盗むかが基本にあるという
ことだ。
昔から芸の世界においては、
まずは先生を手本にして徹
底的基礎を修め、次に自分
なりの工夫を加えてそれを
打破して己の形を作り、
修行に修行を重ねる中で
自然体になっていくのが
理想形だと言われるが、
これは何事においても言える
ことではないだろうか。
単なる物まねで終わってしま
っては駄目だが、独創性を出す
ためには、まずは「学(まね
る)」「習(反復する)」するこ
とです。
徒然草にも、「狂人の真似とて
大路を走らば即ち狂人なり。
悪人の真似とて人を殺さば
悪人なり、驥(き)(千里を行
く馬)を学ぶ驥の類い。
舜(しゅん)(中国の古代説話)
に見える五亭の一人)を学ぶ
は舜の徒なり、偽りとても賢
というべし」ともある。
まず学習し、次に個性を発揮
することです。
「人間は業を溜めて、自分や
周囲の人の人生に悪影響を及
ぼしている。
今生きている自分が、業をこ
れ以上増やさず消していくよ
うに努力する必要がある」
という。
業を解消するためには、自分
以外の人を喜ばせることです。
最初は意識してでもよいから
人に奉仕し、努力するように
努める。
また、業は心の歪、曇りから
生じるものだから、毎晩、今
日一日自分のしたこと、考え
たことを反省するとよいそう
です。
「魂の修行には奉仕すること
が大切」と言うと、ボランテ
ィア活動などを思い浮かべる
かもしれませんが、
もっと日常的、永続的に実践
できる奉仕があります。それ
は仕事を通じてなされる奉仕
です。
労働の本来の目的は、社会に
貢献したり、人に奉仕したり
することにあると思います。
毎日自分がしている仕事を
通じて、「どうしたら世間の
役に立てるか、お客様に喜
んでいただけるか」を真剣
に考えてみることです。
本当にお客様に喜んでもら
うためには、たいへんな努
力と創意工夫が必要です。
しかし、そのプロセスを通
して、魂の修行はなされて
いくのです。
K18 ¥4390
プラチナPT950 ¥2370
【買取値】
甲信越一高額買取実施中
佐久市野沢93番地十二町
ケヤキの木の真向かい
アーケード十二町側
~ヤナギダ~
☎0267-62-0220
忘れな草の水色を滲ませた、夕暮れ
前の空。
ときどき、急に何かを思い出したよ
うに、吹いてくる突風。
あのひともわたしも、言葉を失って
いた。五分前に会えた。でも五分後
に迫っている。別れを前にして。
記憶の中ではすでに一万回、
いいえそれ以上、幾度も幾度も
重ねてきた―――たった一度
だけの―――わたしたちのキス。
繰り返し、繰り返し、すり切れる
まで再生しても、決して古びる
ことのない記憶。
思い出すたびに、胸の奥から湧
き出してくる情熱の息吹。それを
感じるたびに、わたしは無条件で、
愛を信じることができる。
わたしの唇に、あのひとの温かな
唇が触れた、その刹那。
それは、わたしの中でもうひとり
のわたしが生まれ、わたしのもう
ひとつの人生が始まった瞬間だった。