SANチャンネル

NeoTuneやCASTパーツの最新情報や、ラリーをはじめモータースポーツや、イベント活動を紹介します!!

■SUBARU レガシーアウトバック(セルフレベライザー付) STD施工

2013年01月22日 | NeoTune
府中よりお越し頂いたアウトバック。

この車もNeoTuneの定番車種のひとつで、リヤショックにセルフレベライザーなるものが付いており、荷物を積んでもリヤの車高が沈まないといった物。
ただ、空荷状態でのストローク域が狭く、大きく荷重がかかった際、沈んだ後伸び上がり、そのままもう一度沈んでくれれば良いのだが、1G車高付近で止めに入ってしまう。

オーナーさんたちは、この感覚が突き上げ感につながっている様だ。



施工例の多いHIACE。バンなので1000Kgとか1250Kg積めるようにとリーフスプリングが採用されている。
このリーフスプリングは異なる硬さのリーフ(板バネ)を何枚か重ねた構造で、空荷状態ではソフトなリーフを使い、重量物を積むに増し車高が下がっていくのを利用し硬いリーフに接触していくというもの。
なんとなく、アウトバックのセルフレベライザーとと似ているような・・・。



アウトバック、ショック装着時オーナーさんとバイク話(以前自分が乗っていたバイクを所有)で盛り上がり後、オーナーさん試乗へ。

大変気に入って頂いたようでした。

『房総方面へツーリングに来た際は寄らせていただきます』と頂き、帰りが楽しみだなー・・・と。

■NISSANサファリ STD初施工

2013年01月22日 | NeoTune
施工前の試乗で、路面を拾って左右に『ピクピク』小刻みに振れる事。
この手の車、80ランクルにも見られた症状だが、とても気になってしまう。
車がでかいので、細い道とかで対向車なんかとすれ違う時なんかで、路肩によるのに小刻みに車が振れるのでハンドル操作に気を使い不安を感じてしまう。
また、細い道なんかの路肩はでこぼこしてるのでよけいに感じる。



Neo後、それらは解消?(多少残ってるかも)・・・直進安定も増し、だいぶ快適に走れるようになったと思う。

Neo施工・ショック脱着・Ftトー調整・全部で税込価格¥53,550円です