この度全日本ラリー選手権にネオチューン仕様のRX8で出場することとなりました。
エントリーも済ませましたがまだ車は製作中・・・! まぁっ、いつものことですけど・・・多分、おそらく、間に合うはず・・・!
で、製作状況報告!!
車両はMAZDAサバンナRX8 (国沢親分の弟子 永田君がデミオの前に乗っていた車をマキアゲました)
一応、足屋としてまずはサスペンションのチューニング。
さすがにノーマルではキビシーのでラリー用に・・・どっこも販売してません。(そんなの知ってた!)
ということは作るしかない! でもCONTACTは現在開発中でして・・・しかもワンオフで作るとなると費用がぁ~~・・・作ったとしても需要が見込めませんのでNG!
で、どうせならネオチューンのTESTを兼ねて可能性にチャレンヂしてみることにしました。
ネオチューンの場合、ベースとなる複筒式ショックが必要なので何か無いかと探してみたところ、某メーカーのストリートショックを発見!
今回グラベルラリーにも出ると、山梨のおじゃわさんからも言われていたのでノーマルサイズのショックにしました。
ローダウン仕様のショックだと色々有るのですが、ノーマルサイズのショックははっきり言って町乗り仕様に毛が生えたくらい。 ラリーの進入スピードに耐えれるのか・・・ノーマルはゴツゴツしてるわりにフギャフギャって感じで、いっぱいお釣りをもらって儲かっちゃう・・・1個のコーナーで2,3個分のコーナーを味わえる(笑)。
まぁっ、こんなことも想定内でチャッチャとNeoり、車高調整付けてショック完成!
リヤのアッパーマウントは春らしくたけのこが生えたような形、しかも黒い(ぷっ!)
フロントにピロアッパーマウントをおごったのだからリヤも作っちゃえー ってことで作っちゃった!
よく分からないけどピロに改造してあるんです。(写真は永田君が撮った)・・・黒たけのこぢゃなくセクシー系の色にすればよかったかも。
そして、スイフトのスプリングを組んで完成!
ネオチューンの仕様はフロント40%、リヤ30%くらいハイスピード領域を上げ、初期は逆に下がるようなレシピで施工してみた。
早速とりつけー!
フロント
リヤ
写真には写っていませんが、イトさんが手伝いに来てくれていたのですごく早く片付きました。(FB見てる人は分かっているかと思いますが、連日の千葉ナイツにもかかわらづです)
ターマック&グラベルを試走してみたが・・・こりゃぁー イーわぁー!!!って書くと自分でハードル上げちゃうのでこのくらいにしておこう・・・(意外と情けないヤツ)。
ラリーは結構長い距離を走り、入り組んだ山道からハイスピードカッ飛び、おまけにジャンプまで・・・さまざまなコースでネオチューンショックがどこまでいけるのか、 楽しみです!
ネオチューンショックとラリーは相性が良いと思う。
アジアラリー選手権2012は拙者が、2014は国沢親分がタイのキングスカップで優勝しちゃってる!!
足が出来たらお次はロールゲージです。
内装全バラしで採寸して曲げて削って溶接して・・・先は長げーっ!!
全日本ラリー選手権2015 第1戦は『ツールド九州in唐津』ラリーです。
なにせ、27年ぶりの国内ラリー(キングスカップは初の海外ラリー、しかもラリー自体25年ぶり)ですが、拙者の足回りに対するポリシーをぶつけに真剣に走ろうと思います。
九州のネオらーの皆さん、東港臨時駐車場(サービスパーク)におりますので、是非応援に来てくださいね。
エントリーも済ませましたがまだ車は製作中・・・! まぁっ、いつものことですけど・・・多分、おそらく、間に合うはず・・・!
で、製作状況報告!!
車両はMAZDAサバンナRX8 (国沢親分の弟子 永田君がデミオの前に乗っていた車をマキアゲました)
一応、足屋としてまずはサスペンションのチューニング。
さすがにノーマルではキビシーのでラリー用に・・・どっこも販売してません。(そんなの知ってた!)
ということは作るしかない! でもCONTACTは現在開発中でして・・・しかもワンオフで作るとなると費用がぁ~~・・・作ったとしても需要が見込めませんのでNG!
で、どうせならネオチューンのTESTを兼ねて可能性にチャレンヂしてみることにしました。
ネオチューンの場合、ベースとなる複筒式ショックが必要なので何か無いかと探してみたところ、某メーカーのストリートショックを発見!
今回グラベルラリーにも出ると、山梨のおじゃわさんからも言われていたのでノーマルサイズのショックにしました。
ローダウン仕様のショックだと色々有るのですが、ノーマルサイズのショックははっきり言って町乗り仕様に毛が生えたくらい。 ラリーの進入スピードに耐えれるのか・・・ノーマルはゴツゴツしてるわりにフギャフギャって感じで、いっぱいお釣りをもらって儲かっちゃう・・・1個のコーナーで2,3個分のコーナーを味わえる(笑)。
まぁっ、こんなことも想定内でチャッチャとNeoり、車高調整付けてショック完成!
リヤのアッパーマウントは春らしくたけのこが生えたような形、しかも黒い(ぷっ!)
フロントにピロアッパーマウントをおごったのだからリヤも作っちゃえー ってことで作っちゃった!
よく分からないけどピロに改造してあるんです。(写真は永田君が撮った)・・・黒たけのこぢゃなくセクシー系の色にすればよかったかも。
そして、スイフトのスプリングを組んで完成!
ネオチューンの仕様はフロント40%、リヤ30%くらいハイスピード領域を上げ、初期は逆に下がるようなレシピで施工してみた。
早速とりつけー!
フロント
リヤ
写真には写っていませんが、イトさんが手伝いに来てくれていたのですごく早く片付きました。(FB見てる人は分かっているかと思いますが、連日の千葉ナイツにもかかわらづです)
ターマック&グラベルを試走してみたが・・・こりゃぁー イーわぁー!!!って書くと自分でハードル上げちゃうのでこのくらいにしておこう・・・(意外と情けないヤツ)。
ラリーは結構長い距離を走り、入り組んだ山道からハイスピードカッ飛び、おまけにジャンプまで・・・さまざまなコースでネオチューンショックがどこまでいけるのか、 楽しみです!
ネオチューンショックとラリーは相性が良いと思う。
アジアラリー選手権2012は拙者が、2014は国沢親分がタイのキングスカップで優勝しちゃってる!!
足が出来たらお次はロールゲージです。
内装全バラしで採寸して曲げて削って溶接して・・・先は長げーっ!!
全日本ラリー選手権2015 第1戦は『ツールド九州in唐津』ラリーです。
なにせ、27年ぶりの国内ラリー(キングスカップは初の海外ラリー、しかもラリー自体25年ぶり)ですが、拙者の足回りに対するポリシーをぶつけに真剣に走ろうと思います。
九州のネオらーの皆さん、東港臨時駐車場(サービスパーク)におりますので、是非応援に来てくださいね。