生徒さんから、「携帯会社のメールが設定されていない」とメールで相談がありました。
情報が記載してあるURL(ホームページの住所)を連絡。
よくわからないとの事で、さっそくZoomで個別対応。
パソコンとスマホでZoomのオンラインに接続してもらいました。
私のスマホをパソコンで見ながら、自分のスマホを操作。
私が生徒さんのスマホを見たいときは、
スマホのZoomから、自分のスマホの画面を表示してもらいます。
何言ってるかわからない~、という生徒さんもいるかもしれません。
便利なんですよ~~
わかったことは、携帯会社における自分の情報「プロファイル」が
インストールされていない事。
プロファイルをインストールすれば、携帯会社からもらった
メールなどは、自動的に設定されます。
生徒さん曰く。
「契約した日に、後からメールを送ると言われたような。
でもメールはきませんでした。」
それ携帯会社のミスです。
でも私は思います。
プロファイルのダウンロード先が記載されたメールが来たとして、
インストールできる方がどれだけいるでしょう。
年齢層をみて、そこまでは携帯会社がするべきです。
ウィルスソフトの契約をしておいて、設定は購入者任せ。
オプションをたくさん契約させて「明日でも解約できます」とのたまう。
解約方法も教えずに、それって営業成績を上げたいだけ。
最近のスマホは確かに便利。
でもよくわからない方にとっては、難物そのもの。
オンラインでないと給付金を受け付けない??
年齢層を少しは考えてください!
その方たちが、安全でしっかりした日本を作ったのですよ。
もっと歩み寄って欲しい。
少々怒り爆発!!
パソコン教室を始めたころの生徒さんの一言。
「頭のいいパソコンなら、もっと私たちがわかるようにしてほしい。
やらなきゃいけいない事があるならパソコンが自分でやってほしい」
私も、いつもいつも同じことを感じています。
でも今日は七夕。星空を願って・・・
★★ パソコン・スマートホフォン・タブレット講座開催中 ★★
千葉県津田沼駅から徒歩3分!お気軽にお越しください!!
千葉県船橋市前原西2-13-10 自然センタービル津田沼8階
サンズパソコン教室 047-470-1193