その後の顛末です・・・
③後日の操作方法です。
最初記載した方法で、一度6000円で購入する。
はい購入しました!!
③ルーターが来たら、「UQお客様サポートセンター」に電話して、「明細書発行」予約をする。
0120-929-818
電話が違うといわれました。明細書発行もないとのこと。
④明細書が来たら、FAXか指定のメールに連絡。
その際、管理者番号・名前・振り込みの口座番号を記載。
電話番号が違うといわれ、仕方なくAIチャットに連絡。
AIチャットに行くまでも大変です。
違う、違うと何度かやり取りし、「オペレーターが必要ですか?」
必要です!!
やっと人間と話せました。
結果・・ルーターについていた明細書と個人情報をメールで送信してくれとのこと。
メールを送信したら2~3日後に、もう一度AIチャットに連絡をくれとのこと。
⑤1~2か月後に、指定した口座に6000円振り込みがあるそうです。
数日後に同じ繰り返しで人間チャットに行きつきました。
納品書をメールで送信したこと、振込口座は何も記載しなかったことなどを伝えました。
やっと「確認できたので、振込口座を教えてください」でした。
どうでもいいですが、このやり取りをさせるのはいかがでしょう。
年齢層の高い、それでもパソコン教室でスマホやタブレットを楽しんでいる生徒さん達。
デジタルって何ですか!!
もっと人にやさしくしてください!!本気で怒っています。。。
*********************念のための過去記録******************
生徒さんが2年前にギガ放題のモバイルルータを購入。
特典として、2年目に最新のルーターに無料で交換!!
そして2年目になりました。
so-netのWIMAXのページにログインします。
ご利用中のお客さま | WiMAX | So-net (ソネット) (so-net.ne.jp)
「利用中のルーターを変更したい」をクリックします。
移動した機種変更受付ページへ移動。
2つのルーターが表示されました。
ところが無料のはずが「6000円」と表示されました。
AIチャットに聞いたり、色々探してやっと見つけました。
同じ方がたくさんいると思うので、念のための忘備録。
①チャットで教えてもらったURLで電話予約をする。
ところが電話予約の受付URLがどうしても見つからない。
チャットのHPをそのままクリックしてしまった・・・反省
希望日と時間を予約します。
②予約した電話がかかってきました。
必ず電話しなくてはいけないようです。
なぜなら、ここで交換方法を聞きます。
その時に、後日必要な「管理者番号」を付与されます。
③後日の操作方法です。
最初記載した方法で、一度6000円で購入する。
③ルーターが来たら、「UQお客様サポートセンター」に電話して、「明細書発行」予約をする。
0120-929-818
④明細書が来たら、FAXか指定のメールに連絡。
その際、管理者番号・名前・振り込みの口座番号を記載。
⑤1~2か月後に、指定した口座に6000円振り込みがあるそうです。
⑥以前の機種は返却不要。SIMは差し替えるのみ。
それにしても、わかりづらい!!
多分途中であきらめてしまう人が多いのではないでしょうか。
電話予約をする以前で、投げ出してしまおうかと思うくらい面倒くさい。
デジタル社会を目指すなら、もっと何とかしてほしいです!
★★ パソコン・スマートホフォン・タブレット講座開催中 ★★
千葉県津田沼駅から徒歩3分!お気軽にお越しください!!
千葉県船橋市前原西2-13-10 自然センタービル津田沼8階
サンズパソコン教室 047-470-1193