生徒さんのアンドロイドスマホ。
バッテリーがすぐに切れるとの事で、ドコモに行ってバッテリー交換を依頼しました。
すぐに出来ないので代替機を借りてお願いしたという事です。
ところが帰ってきたスマホは、電話帳と電話・ドコモメールはできるけど、ほかのものが何もない~~
慌てて教室に連絡が来ました。
ドコモのホームページを調べてみました。
記載があります。
バッテリーは取り外しできません。
バッテリーの交換は、故障取扱拠点にて本体をお預かりしての交換となります。
つまり新しい同じ機種と交換されたという事です。
ドコモの方は、この意味を説明されたのでしょうか。
ドコモのバックアップデータは戻っても、他のデータはすべて無くなるのです。
しかも代替機は、その時点ですでに返却したという事です。
何が大変かわかりますか??
今まで使っていたアプリがすべて無くなったのです。
新しくアプリをいれても、IDとパスワードがすべて必要です。
LINE・PayPayはじめ、いくつ再登録が必要だったか!!
しかもすべてのIDとパスワードがわかるはずもありません。
携帯会社さんにお願いです!!
スマホが新しくなって、すべてのアプリがなくなるなら
その前に、IDとパスワードが必要になることくらい事前に説明してください。
それも優しさです。悲
★★ パソコン・スマートホフォン・タブレット講座開催中 ★★
千葉県津田沼駅から徒歩7分!お気軽にお越しください!!
千葉県船橋市前原西2-1-7 津田沼コーポビル406
サンズパソコン教室 047-470-1193