慌てた声で生徒さんからお電話です。
パソコンが「初期化します」と出ていますが、その先に進めません~~
初期化??いやいや、そのまま教室にお持ちください。
5年ぶりに教室に来ていただきました。
教室では、初期化の画面は表示されず、無事に起動しました。
でも何かおかしい・・・
パソコンをチェックしますね、と見させていただきました。
まず、ウィルスバスターとマカフィーというウィルス対策ソフトが2種類入っています。
生徒さん曰く、ウィルスバスターを契約しているので、お子様に頼んでインストールしたそうです。
色々調べた結果。
数年前にNTTの光フレッツを契約し、ウィルスクリアを契約。その時にウィルスバスターを利用。
今年、新しくパソコンとスマホを買ったときにドコモの光回線に変更。
ドコモの安心セキュリティはマカフィです。
さらに、とにかくパソコンが遅い!!何をやってもクルクル待ち状態。
最初にウィルスバスターを削除し、マカフィのウィルス対策を設定。
動作が遅くなるNECのアプリも削除。
パソコンの電源を入れると自動的に立ち上がる「スタートアップ」設定を見直し。
不要なものは勝手に起動しないように設定。
これだけでも早く動くようになりました。
次はインターネットのアプリを設定したり、あれやこれやの設定。
一度初期化画面が表示されているので、ドキュメントやデスクトップなどのデータを「Googleドライブ」にバックアップ。
「ご自宅で、パソコンのチェックをしてください」と、操作方法をお伝えしました。
LINEでお友達になっていただき、「チェック後の画面をスマホで撮影して、LINEに送ってください~」。
そしてLINEに来た写真。
良かった!!とりあえず、このまま使ってください。
パソコンに不具合が出たら、すぐ連絡くださいとお伝えしました。
スマホを確認させていただきました。・・・スマホが・・・
シニアはらくらくフォンと決めつけないで!!
使いやすいのは、普通のスマホですよ!!キャリアの方に少々怒!!
★★ パソコン・スマートホフォン・タブレット講座開催中 ★★
千葉県津田沼駅から徒歩7分!お気軽にお越しください!!
千葉県船橋市前原西2-1-7 津田沼コーポビル406
サンズパソコン教室 047-470-1193