第5回 再来店率を高める仕組みづくり。
サロンと名の付く業種の全てが「リピートビジネス」です。先ず、この事実の認識から顧客対策の全てが始まります。
弊社の長年の経営データから読み解けば、リピート率70%以上になった時、客数は急上昇曲線を描いています。
リピート率が70%未満といった状況の場合は「接客・接遇」に問題があるケースが多いです。
リピート率を70%以上にするには、先ずは新規客の心を掴まないと絶対に達成出来ません。ここは経験則で絶対です。
リピート率70%を超えるには、以下の流れは不可欠の条件となります。
◎真心からのお出迎え。
◎専門的なカウンセリングとアドバイズ。
◎施術の過程を納得して頂くための中間チェック。
◎完全保障制度。リスクなしの安心感。
◎「またお待ちします」と心を込めたお見送り。
◎アフターサービス三点セットの徹底。
以上ですが、これらの全ては言わば「表層サービス」です。
つまり「あったらいいな」の期待サービスですが、この「表層サービスの充実」が顧客の満足度をグーンと高める要因となります。
上手な技術をするのではありません。「上手で丁寧」と「思わせる・感じさせること」がポイントです。
明日に続きます。