4月5日(日曜日)雨一時くもり
朝から雨です。時々小雨の予報です。
加古川の権現ダム、平荘ダムのダムカードが出来たことで
戴けるとの情報があります。
9時に出発してJRで加古川駅まで行きます。
加古川駅前にレンタサイクルが有り、今日は駅リンくんの利用で1回310円となります。
いつものように身分証明書を提示して利用カードに住所、氏名等を記入し説明を聞いて
出発します。
雨も今は上がり傘を差さずに行けます。今のうちに進みましょう。
加古川駅から南にR2で加古川を渡ります。
川を渡ると川沿いにK79が有りますが、すぐ奥に市道がありそちらを抜けて行きます。
イオンタウン加古川を過ぎ、加古川バイパスを通り抜けて行くと升田簡易郵便局に着きました。
信号を右折してK79に合流。少し走ると平荘湖の標識が目に入りました。
左折して行きます。
チョット坂道で、ママチャリなもんで上り坂はきついです。
桜の花も道路に散らばり、雨に濡れて光ります。
坂を上りきると平荘湖に到着です。ヤッターーーーーッ。
平荘ダムの概要が記された看板で、ダムの目的は播磨臨海工業地帯への
工業用水の供給および一部を農業用水として供給するために造られたそうです。
このダムに流入する川は無く、加古川から汲み上げて貯水しています。
総貯水容量940万㎥の湖で外周約5㎞有るそうで、ジョギングをされている方を
見かけます。
広々として気持ちもなごみます。
ゲートは鋼製のスライドゲート1門のみで、今日は閉まっています。
平荘湖の第一ダム、第二ダムを通りK387を北に向かい、再びK79を進みます。
大きな太陽光パネルが見えてきました。あれが権現ダムでしょうか。
左手の農道を進みます。ここでも坂道はきついです。最後の一上りが出来ず
押して上がりました。
このダムでは越流部にラビリンス堰と呼ばれる歯形の構造をした堰を採用されています。
湖側から見ると上部だけが頭を覗かせています。何か生き物のようにも映ります。
今いるところが第一ダムで、向こう岸に見えるのが第二ダムです。ここは第三ダムまで
有ると記されています。この堤防を向こう岸まで進みます。
権現ダムの石碑が有りました。
昭和53年に加古川工業用水の安定供給を目的に着工し昭和57年に完成。
総貯水容量は1112万㎥と記されています。権現川からの流入水では足りないのでしょうか、
ここも平荘ダム同様、加古川から水を汲み上げて貯水しているそうです。
権現ダムは「わがまち加古川60選」に選ばれています。
権現ダムの堤体にある太陽光発電の年間予想発電量は約190万KWhで
一般家庭の約540世帯分の年間使用電力量に相当するそうです。
ここへ来る途中でも広場に太陽光パネルを設置されたところもあり、最近は
色んな所でお目にかかります。
ダムも見終わりダムカードを戴きに管理所へ向かいます。
ダムから少し下った所に加古川右岸自転車道の標識を見つけました。
ちょっと寄ってみましょう。
権現ダムの第三ダムから外周を進み「志方東公園」が終点で起点は加古川の
下流で「高砂海浜公園」となっています。全長22.5㎞の自転車専用道路のようです。
天気の良い日にイエロー君で走ってみましょうか。
ダムカードは「加古川工業用水道管理所」で戴けるようです。
川沿いに桜も咲き、奥に管理所が見えてきました。
休日は管理所は門が閉まっていました。門脇のインターホンで「ダムカードを戴けますか」と
問い合わせると「その場でお待ちください」との応答で、少し待つことにします。
管理所から所員さんがカードを持ってゲート越しにダムカードを渡していただきました。
「ありがとうございます」
加古川駅へ戻ることにします。
川沿いに進んでいますと先ほどの自転車道に合流しました。暫く自転車道を進み
加古川を歩行者専用橋で渡ります。川面に菜の花が浮かびます。
川を渡った当たりから雨がポツリポツリと降り出し、加古川駅に着くころは雨脚が強くなってきました。
今日はここまでにして、自転車を返却し加古川駅の高架にある「麺処 木八」で駅そばを戴きました。
えきそばは姫路駅が発祥の地だそうで、店内に歴史年表の張り紙がしてあります。
お腹も脹れたことで、帰路に着きました。
本日のダムカードは権現ダム、平荘ダムの2枚を戴きました。
本日の記録
レンタサイクルでの走行距離:20.3㎞(ルートラボによる)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。