先々週末の金曜に北海道から東京に戻って仕事をして、九時過ぎの新幹線に飛び乗って関西に移動したところ、名古屋の手前あたりで停電だそうで新幹線が止まってしまいました。
到着が1時間遅れ、深夜1時に在来線もなくなったのて新大阪で身動きが取れなくなりました。
JRからは、朝5時まで新幹線の車両2本を休憩用として開放するアナウンスがあり、数時間を過ごすのにビジネスホテルに泊まるのは、お金がもったいないのと、滅多にない経験なので新幹線で一夜を過ごすことにしました。移動続きで相当くたびれましたが、新幹線に泊まるのは初めての経験でした。
女性専用車両も設定されていて、グリーン車は人気で行列ができてました。私はグリーン車は混み合って空気が悪そうなので、空いてる車両のイス3列にコートを被って横たわり仮眠を取りました。
それにしても、先週も北陸新幹線で架線が垂れて停電や作業員が感電する大事故もありました。
これまであまり考えられない事故が増えているように思います。
これもベテランの引退や人手不足で、色々なところで組織の歪みが出てきていることが原因でしょうか。
到着が1時間遅れ、深夜1時に在来線もなくなったのて新大阪で身動きが取れなくなりました。
JRからは、朝5時まで新幹線の車両2本を休憩用として開放するアナウンスがあり、数時間を過ごすのにビジネスホテルに泊まるのは、お金がもったいないのと、滅多にない経験なので新幹線で一夜を過ごすことにしました。移動続きで相当くたびれましたが、新幹線に泊まるのは初めての経験でした。
女性専用車両も設定されていて、グリーン車は人気で行列ができてました。私はグリーン車は混み合って空気が悪そうなので、空いてる車両のイス3列にコートを被って横たわり仮眠を取りました。
それにしても、先週も北陸新幹線で架線が垂れて停電や作業員が感電する大事故もありました。
これまであまり考えられない事故が増えているように思います。
これもベテランの引退や人手不足で、色々なところで組織の歪みが出てきていることが原因でしょうか。