先日1号機のマフラーを交換してからいくつか問題が発生しています。
ひとつ目はガソリン残量が少ないと、スタンドを立てた時にウィリー状態になること。
元々モトコンポはカレンエンジンに換装するとフロントが浮いてしまいます。
対応策としてハミングのスタンドに交換済みだったのですが・・・DIOマフラーの重さには勝てなかったみたいです。
ふたつ目は、そのハミングのスタンドがマフラーを直撃。
当然バンク角も浅くなってしまいます。
そこで今回はニコイチで新たなスタンドを製作することにしました。
使用するのは、カレン純正スタンド(右)とロードパルのスタンドのベース部分です。
こんな形で切り刻んで
溶接しました。
「半自動」はエライ!
素人でも面白いくらい簡単にできちゃいます♪
あとは仮付けと加工の繰り返し。
寸法?・・・そんなものは決めてません(爆)
すべて行き当たりばったりの現物合わせです。
最終的にこんな形になりました。
そして取り付け、マフラーとのクリアランスは絶妙♪
最後に寸法を測ったら後方に約3.5cm移動してました。
これで終了・・・のはずなのですが!?
リヤに荷重を掛けるとまたウィリー状態に(焦)
ちゃんと検証して寸法を決めてから作るべきでしたorz
試しにリアBOXを外してみると元に戻ります。
でも積載能力が無くなってしまうのは困る・・・実用性orルックス・・・悩みどころです。つづく?
ひとつ目はガソリン残量が少ないと、スタンドを立てた時にウィリー状態になること。
元々モトコンポはカレンエンジンに換装するとフロントが浮いてしまいます。
対応策としてハミングのスタンドに交換済みだったのですが・・・DIOマフラーの重さには勝てなかったみたいです。
ふたつ目は、そのハミングのスタンドがマフラーを直撃。
当然バンク角も浅くなってしまいます。
そこで今回はニコイチで新たなスタンドを製作することにしました。
使用するのは、カレン純正スタンド(右)とロードパルのスタンドのベース部分です。
こんな形で切り刻んで
溶接しました。
「半自動」はエライ!
素人でも面白いくらい簡単にできちゃいます♪
あとは仮付けと加工の繰り返し。
寸法?・・・そんなものは決めてません(爆)
すべて行き当たりばったりの現物合わせです。
最終的にこんな形になりました。
そして取り付け、マフラーとのクリアランスは絶妙♪
最後に寸法を測ったら後方に約3.5cm移動してました。
これで終了・・・のはずなのですが!?
リヤに荷重を掛けるとまたウィリー状態に(焦)
ちゃんと検証して寸法を決めてから作るべきでしたorz
試しにリアBOXを外してみると元に戻ります。
でも積載能力が無くなってしまうのは困る・・・実用性orルックス・・・悩みどころです。つづく?
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