Seezoo_blog

シーズーブログ

久々

2015-10-21 14:20:24 | ブログ
何十年ぶり
娘が家で修理って言ったら 友達に有り得ないって言われたらしい、、、 カインズの前で、、、

トラックで迎えに行ったら マジか!と言われたらしい

面白いから今度は修理までやらせよう!と


うなぎに見えてきた

相当難有り

2015-10-09 20:58:55 | ブログ
今年度初稲刈りは やはり長雨の影響が・・・
一度走行した場所は2度と無理なほど柔らかく 思いっ切りハマりました

とりあえず 細い木を横にして踏みます。 これだけ深いとどうせ沈むし 木なら腐るからそのまま放置
しかし最後の踏ん張りきかず・・・脱出出来ず

なんとか前後するも 最終的に車体が接触 走行不可
苦戦していると等々・・・・オーバーヒート始まりました 完全マディのバイク状態です

ここまで上がれば後はアルミのラダーを入れて脱出! 成功 ですが・・・ アルミは深く泥の中に・・・

秋 日は短いので直ぐに隣の田んぼに
しかし もう冷却系統がヤバい
燃料系統もおかしい・・・ どうも燃料タンクに水混入 燃料フィルターを外し水気を抜いてみる何度か繰り返し エンジン復活!

なんと 燃料ホースに亀裂が! 燃料漏れとる・・・ まあ軽油だから問題なし!
時間が無いので今日は無視。。。

エンジンは復活するも 水温は直ぐに上がるし 直ぐに水が噴く これはかなり重症かも
なんとか籾タンクの中身を出さないと どうにもならないので アイドリングでごまかしているも 全くごまかせない事態に

後ちょっと。。。我慢して~と願っていたら 悲劇が(後3分以内)

人生初のラジエター爆発! 物凄い音と水が!!
キャップの取り付け部とエンジンオイルが吹っ飛びました。

これは 完全に 終わってしまったのでしょうかね 気力が無くなったので 本日分のお米を乾燥機に入れて 今後の予定
を考え無くては・・・と 思った矢先 乾燥終了! 相変わらず自然乾燥しております。



モーター修理

2015-10-08 13:48:17 | ブログ
久々というか・・・コンバインの修理

昨年最後に不動になり放置 その結果が各箇所に
長雨も終わってそろそろかな?と 月曜から今までフルに修理 錆で固着がほとんどだったのですがモーターが水没

タンクに溜めた籾を排出する筒を回転させるモーター・・・ 
数年前にも動かなくなり ブラシ交換してたので外す要領はOK!

完全に水没状態。 ベアリングを新品に交換して掃除して組み付け。。。
が、筒が動かない こちらも錆びてる模様。。。 修理して動く様になるも また問題が
逆回転が動かない!!!  配線図とにらめっこ テスターで調べる・・・ センサーの故障かと調べる。。。
ここで一日消費しました 完全に そういう時は止めます。
さて 昨夜お風呂に入りゆっくり考え直しました、 配線に問題無いならモーター
モーターは単体で回るが もしかしたら回転方向が決まっているものなのかも? だとしたら組み方で正逆出来るのか?と
しかしブラシ部は変わらないし・・・もしかしたらマグネットの向きが逆???
すべてが解決しました。 モーターの回転方向が逆になったので 安全装置のセンサーが働くとその回転方向に対してストップしてしまう仕組みだったためでした 最後にオート収納のセンサー位置を調整 オイル交換して終了!

来年こそは違うの買おうかな~と・・・ 毎年言ってる

迷路

2015-08-27 00:22:20 | ブログ
ゼロクラウンのドライブシャフトとサスペンション交換、、
かなり整備性悪い、、、から 乗り心地が良い? のだろう、
以前にやったけと 大変なのは変わらない。
そして異常に手が汚れるイコール塗装が出来ない 困った

テスターだけではわからなかった

2015-08-10 18:15:28 | ブログ
スズキエブリー DA52V 平成11 ですが エアコン故障で2日間頭使いました。

エアコンのコンデンサファンリレーは交換。配線も腐食していたので端子も交換。


ですが ファン回らず。。。 ファンまで13.8V電気来てる。。。 ファン単体にバッテリー直でファン回る
ヒューズ・・・これといって切れていないが 配線図無いので スズキに相談  = アース不良では?
電装屋さんに相談 電流不足では?

1日使って 直らず  コンデンサーに水かければエアコン効くし 絶対ファンだけなんだけどなぁ・・・

本日朝からアース不良?のアース取り 結果ダメ。
諦めてエアコンのガス全部抜いてコンデンサーも外してみた。 そして電圧計ると無い・・・
しかし圧力センサー等の問題か?と思い色々試すが配線図無しは限界! スズキに聞くもお盆で無理と・・・

近所の自動車修理工場の知り合いに聞いたらダウンロードしてくれました! ホント助かりました。

さて 配線図を見ると何処かで漏電状態になっているのでは?と  メインハーネスの電源を所々探るといきなりテスターが警告音
と言うことは 元のカプラ? 外見はなんでもないのですが外してビックリ

、、部品商に聞いたらカプラーは単品で買えないと(スズキは)
もうこの際しょうがないから全部ギボシで繋ぎましたよ  

なんて事は無くファンが回りだしました。