Seezoo_blog

シーズーブログ

4cs

2015-01-31 00:46:44 | バイク
KTM&Husqvarnaの4CSですが 僕は体重55キロ弱 エンデューロモデルといえどもノーマルは75-85キロ設定さすがに固いです。
固いと言っても走るコースはMXコース 腕が有ればこれでも柔らかいんだろうけど僕には無理 もっと楽したい~

サグを取るにも空車で車高が目茶苦茶下がるのでサイドスタンドで自立も危険な感じ 
サグを取ればビックリするぐらいバイクは小さく感じるし 軽く感じる ハンドルも短く感じる。が
スピードを上げて走ると怖い・・・ (結局そこは腕ね)

中学生の娘はもっと無理だな(さらに体重軽い)と そこで

バネ交換!  
今回車両はTE250です。 
先ずフロント

バネの間隔が広くなってる方が交換するバネです。リアも変えます


純正のWPセッティングリストには65-75キロしか載ってませんが そこはWPのサスペンションの良い所!
ちゃんと柔らかいの有るんです

前後組み込んでまたがってみると とてもしなやか。後は走ってみてどうかな~
残念ながらこの天気 週末マディじゃ無ければ走りたいですね。

前回リンクの説明の時勘違いして5キロ違うと記載・・・
実際は2.5キロほど と言うことで出来るだけ軽量化する予定!
そうすればリンクレスの軽さ部分とリンクの良さの良いとこ取り(KTMを軽くすればさらに究極の軽さに)

リアサス重量計ってみました。バネが細くなってる分100g近く軽くなってます。
これ大きいですよ
FMFのサイレンサー なんと300g軽いです~(チャンバーはほぼ同じ)
既に差が2.1キロに!

1人

2015-01-24 18:41:59 | バイク
今日は娘不在なのでコースに1人
明日もコースなので久しぶりに金谷に来ましたが、やみつきキュウリって有ったので初注文

辛くて無理です~

全く病みつかない


入院者には申し訳ないが三杯目だなー

また新たな問題です。何とかしましょう

2015-01-24 08:48:05 | バイク
富津SSランドから
重要なお知らせ

添付します

SSランドより

昨日もルール、マナーについて書きましたが、この様な事があり不快な思いをした方がいらっしゃいます。

"運動公園駐車場から出る時に一時停止せずに飛び出してきた車に危険を感じてクラクションを鳴らしたら富津中央インター入口まで煽られました"

ゲートから出て、公園出入り口と合流する時は一時停止するようお願いします。

マナーに対して何度も書きますが、一般の方からモトクロスの連中はと思われる行為は慎んでください。
存続にかかわりますよ。

TE250

2015-01-23 22:08:44 | バイク
なかなかレアな情報です KTMのSXモデルはリンク付きですが ハスクのエンデューロモデルのリンクと
微妙に違います
TE250のグリスアップで気がついたのですが 細かい所が専用になっているのです。


ハスクはリアフレームが樹脂なので当然フレームが違いますが エンジンは同じ取り付けです。
15モデルからKTMのSXと同様のリンク周りのようですが(フレーム部)リンクは違うんです。

と 言うことでさらに調べるとハスクのTEとTCでも違う様です。 (TCとSXは同じ部品)

サイドスタンドの分で違うのか?18インチのせいで違うのか?その他動きが? とにかく違うのです。

もう一つの疑問 リンクの分が2.5(1/30訂正)キロ重いのではと思いましたが(カタログ上)

リンク自体は1.5キロ・・・

計ってはいませんがスイングアームの重量とリアサスの重量で2.5キロも変わるのだろうか?・・・・

とにかくKTMのEXCの良さは軽さとメンテの楽さ では 
メンテは仕方ないにしても 上手く3キロ軽く出来れば
最高のエンデューロマシンになるのではないだろうか? 少し考えてみたいと思います。

とにかく 新車の組立&グリスアップ&ラジエターガード装着 そして積み込み・・やっとですよ~
明日は軽く慣らし! 一度走ってから前後サス変更したいと思います