Seezoo_blog

シーズーブログ

中盤チェック

2015-06-29 22:47:47 | バイク
JNCCも4戦終わりましたが エンジンのチェックが必要かなと
通常フルサイズのエンデューロマシンなら エンジンを開ける必要はあまり無いと思いますが
そこはフルサイズと戦う85ミニ! もともとスプリントのジュニア向けの車両と言うことも有り この辺りでオープン

新車時に一度全バラしてるので 色々なチェックを込みで点検。

まさに ベストタイミング! 消耗品は完全に消耗 通常腰上だけで問題なく走り続けられる事が判明です。
エンデューロなので早めにメンテがよさそうですね まあ 開けるライダーなので 良いデータとれて良かったです。

なんせ 娘のは何の消耗もしないので・・・


ニューデザイン

2015-06-25 00:02:27 | バイク
わかってはいたのですがその時は突然やってきます。 突然ネットデビューでした
イエローが多くなりました。 フォークガードは今風に まあ変更は基本無いですが そこは外車の良い所で見えない所が必ず変化しています。
と 聞いていたのですが 随分変わっていますね

フロントアクスル トリプルクランプ・・・etc シートカバー・・・ 結構変わってる
クラッチがブレンボ? ニューブレーキ?  どうも乗り味も変わりそう と言っても初めて国産から乗り換える方は異次元の良さに
ビックリしますので14モデル以降のハスクはどの年式でも満足出来るハズです

まだまだ15モデルを色々いじってるのに モデルチェンジ早過ぎですね 国産じゃ考えられない!
 ちなみに 何度もしつこいようですが 中身はほとんど日本製です・・・(日本の部品は最高なんです) 非国民では有りませんよ

予約は受付中!(皆さん物見てないし価格未定なのに注文するんです) 逆に今までのカラーの好きな方は在庫が少しなので(物によっては無い)お早めに


isa スプロケット RKチェーン

2015-06-23 20:41:46 | バイク
流石というか スプロケットは非常に強く精度も抜群だしアルマイトも奇麗
結構ドロドロのエンデューロでも奇麗なブルーを維持している。


実際スプロケットの良さも有るがセット物のチェーンの良し悪しが大きい
昔はノンシールがフリクションロスが無く良いとされていて その通りだと思っていたが
油分が無くなった金属はあっという間にダメになるので 実際1レース持たない事が多かった。

昔某バイクメーカーのデータを見た時 油切れのチェーンだと2馬力(確か 注!モトクロッサーじゃない)程度パワーロスすると・・・記載が
オフロードだと油を付けるイコール 泥や砂も付けるになるので結局スプロケットが減るしチェーンも痛む

これは仕方がないと思って洗車をこまめに 油もこまめに(まあ色々方法があるんですが)頑張ってきましたが
昨年からシールチェーンを使用! 極端に長持ち スプロケットも今までの5倍は持つ!

と思っていた矢先に RKさんからMX用のシールチェーンが発売と!
早速自分に近いライダーのサポートをして頂き先行使用していたのですが 自分も着けてみようかな~と

とにかく薄く小さく レース用のシールチェーンって感じです。(あたりまえですが)

現在チェーンの装着後カクカクしたり動きが悪い等有りましたが メーカーさんに問い合わせた所皆さんそうなので問題なしと
との事です  が そこは以前から使っていたので 対応策はバッチリです。が 暫く秘密にしたいと思います
やっぱり無料でなんでも教えるのはよろしくないとのご指摘が有りましたので(笑)

RKさんロードだけのブランドイメージ有りますが 今年からイメージを変えるそうなので 微力ながら応援させて頂きます。
僕 チェーンカッターセット(高かった記憶が)は20年以上愛用してますよ~

なんて事は無い

2015-06-16 23:31:39 | バイク
一番困るケース マグザムってビッグスクーターなんですが エンジン不動で入庫
持ち主も燃料ポンプじゃないか?と 
調べると動くんです。


そもそも ここまで来るのに相当部品外さないといけませんが・・・

さて ちょっと変わったインジェクターと思われるパーツを外し燃料噴射してみると 噴射してる・・・
元に戻してエンジン始動! かかった が 止まる 色々掃除してみるも 噴射量が少ない気がする

アイドリングも長く続かず・・・
症状は燃料が少ない症状で やはり燃料ポンプから噴射ノズルまでかな?と ノズル外し暫く噴射しましたが 止まる事は無く・・・
なので センサーやその他電気では無いかな?と
マニュアル調べて燃圧とか吐出量とか調べないとだめだな~ と
スクーターと言えば シーズーリトルガレージの桜井店長に電話! ヤマハは燃料ポンプ壊れるらしいよ~と(流石に詳しい)

ここでマグザムリコールで検索!
燃料ポンプがサービスキャンペンに・・・が、 対策済みのステッカーが着いてました  残念。。。
ここまで来るのに1週間以上かかってますよ・・ ずっとやってる訳にいかないしレースあったり・・・ なのでここで一度頭リセットしました


念のためヤマハのサイトでフレーム検索かけると なんと 燃料ポンプは2度キャンペーンになっていました
一度めの翌年に・・・・
早速電話して確認すると 対象車で ズバリ今回の症状に当てはまる
ヤマハの良い所は(リコールはしょうがないです別メーカーの部品ですから)正規販売店で無くても部品送ってくれる所でしょう
以前ドラッグスターも送ってくれましたし 整備士番号とか聞かれますけどね

ただ このバイクこれを直してもFフォークオイル漏れやタイヤひび割れ等お金掛かるので 買い取り依頼になってしまいましたが
さて 書類を見ると所有権が付いてます バイク屋の・・・
なら サービスキャンペーンなんでしっかり修理してあげれば良いのに 保険の更新は毎年行ってたらしいのに・・・
何度もエンジンが止まって 困ったらしいですよ

完成後に販売します! どなたか