Seezoo_blog

シーズーブログ

北海道行ってきました

2017-09-25 20:09:54 | バイク

元々 KTMジャパンさんの レースサポート要員から〜ディーラー〜って経緯なのですが 日高は直前キャンセルを毎年(結果一度も)
今年はJEC全戦行こうと。。。
日高にはテントを建てに北海道のHusqvarnaディーラー ハスクバーナ札幌さんのお手伝いをしに行って来ました!若干 東名横浜さんの お手伝いも・・・

KTM&Husqvarnaのこの存在感!

JECのレース自体は基本 ライダーが自分でメンテナンスから準備をこなすレースなので ホント見てるだけです。。

丁度台風が縦断している時でしたが 北海道は良い天気でした 
こんなに天気が良い事は無いそうですよ
ただ フェーリーは欠航で変えれない人も多く 僕の帰りの飛行機も欠航で違う便で帰りました。

来年もテント建てに行きたいなーと思いましたね 皆さんは是非参加で!

18  TC85

2017-09-25 18:23:00 | バイク
全く休みが無く遅くなりましたが 色々と

まず 2018年Husqvarna TC85フルモデルチェンジ ! から

2013年でKTM85SXがフルモデルチェンジして5年ぶりのチェンジです。 基本仕様はKTMと同様ではあるのですが細部は全く違う物になっています。一番の違いは車体の形状 ですのでライディングに大きく影響するでしょう 以前のモデルでも実はかなり違いましたからね
では 前モデルとの違いを後方から並べてみました

ラジエターが大きくなってシュラウド周りは全く違います。リアフェンダーも短くリア周りはフルサイズ同様のスタイル
このデザインで どうライディングしたら速く走れるか教えてくれています。 
実際またがると 大人でもしっくりします。

上から見るとこの様な感じです。

リアフェンダー クリーナーボックスはかなり大柄になっています。
対照的に短くなったサイレンサー

太く短くなり 以外にも重量をはかるとチャンバーサイレンサー共微妙に重くなっています、が 質は抜群に上がっていますから耐久性も上がっていると思われます。

サブフレームは他のミニ同様アルミですが フルサイズにデザインを合わせているので黒いカバーがつきます。デザインも良いのですがブーツでこすれて摩耗する事も防げると思います。

フロントフォークはエアサスでストロークも伸びましたが リアサスもフルチェンジ バンプラバーも大きいですがストロークも有るように見えます。取り付けは互換性有るように思います 旧モデルも前後のアップデートは可能ではないでしょうか 逆にWPアフターパーツも装着出来ると思います。

キャブレターは改良されています。 

長い事同じ形式のエンジンをアップデートして来ましたが 今回は完全new
125をそのまま小さくしたようなエンジンですが先ほどのリアの画像に写っていたように電装系が綺麗に隠れる様になっています。
洗車やマディでの水にも強いと思います。

エンジンはかなりトルク有ります。 僕が乗っても無理なのでそのうち誰かに比べてもらいますが 早くなったのは間違いないですね

スイングアームもフルサイズ同様上から見てアジャスターを調整出来るようになっています。

白いカプラーですが フルサイズでも装着されているマップの切り替え用のカプラーです。
純正の切り替えスイッチが簡単に装着出来ます

マディの時やエンデューロのテクニカルな場所で有効だと思います。
その他 沢山変わっていて・・・・
逆に変わって無いのはホイール?ハンドル?位では
全体的に大きくなっている印象です では 注文おまちしています!

週末のスクールの様子

2017-07-25 21:18:37 | バイク
土日にGAIAで開催したスクールですが 丁度よい人数で程よく開催!
エンデユーロライダー&モトクロスライダー同時にスクールを行いました この辺り両方を極めた小池田選手だから出来る凄さです。
そして 両方走れるコースにポテンシャルの高いハスクバーナ!ライダー

まずは体慣らしでMXコースを自由に走行 その後いきなり崖登り!

EDライダーも 大丈夫なメンツと微妙なメンツ  MXライダーは意気消沈!
MXライダー 人生初な事件に相当戸惑い・・・・ 
僕の予想以上にMXライダーのスキルの無さを実感する事になってしまいました。この辺りがMXライダーがJNCCで活躍出来ない理由の一つでしょうね &マディで突然遅くなる原因ですね。

とは言う物の そこはスクール MXライダーも子供の頃から走ってるので徐々に良くなって来ました。

さてエンデユーロライダーには少し物足りない感じでしたので 小池田選手からさらなる試練を与えられたのですがお手本を見せてくれとの物言いが! 確かにこの斜面でのワダチの横切り方は難しい。。。。 と 小池田選手簡単にワダチからワダチにジャンプしながら上って行きます、 皆 オー!でしたね 僕も予想外のラインでビックリしました。

その後はMXコース

MXライダーは当然上手い?  ではなくダメ出しの連続で良い勉強になったと思います。 エンデユーロライダーの皆さんも始めは 遅!でしたが走る度にどんどん速くなってきてビックリです。
初日は終了
翌日は昨夜からの雨 雨 マディ
マディなので 丸太から! 笑(これは僕の好み)

ここは MXライダーと初心者は 小さな丸太でタイミングの練習
EDライダーは黙々と丸太トライ その後長い丸木で前後交差で走る練習 これは皆さん楽しそうに転んで練習してました。
そしてMXコースに!

小池田選手から マディーの実践的ラインを伝授してもらったのですが 皆さん全く出来ません・・・・
なので基礎練! 転んで起して・・・1時間  ヘトヘトになった所で終了

ぼく個人としては見ていてとても面白かったので ライダーは尚更ではないですかね また時間が合えば一日でもいいので開催したいですね
次回のレースで皆さんが良い結果を出せる事を期待します!

今週末のスクールイベント

2017-07-17 20:49:51 | バイク
今週末22日23日はワイルドクロスパークGAIA(長野県大町市常盤 常盤唐子8145-33)で小池田選手のスクールが有ります。
国営アルプスあづみの公園の先に有ります
受付等の問い合わせが有るそうですがしっかり告知していなくてすみませんでした 04-7099-1512 Seezooまで電話頂ければ完了です。出かけていても転送されますので後ほどかけ直します。
GAIAはMXとエンデューロコースが両方有りますので沢山の方に利用していただけると思います。
スクールの内容は当日の参加者の内容で当日決めたいと思っています。 両日参加でなくても大丈夫です。
コース走行時間が9時からなので 8時には集合していただけると助かりますが 午後から参加でも全然OKです。
金曜日の夕方から現地にいますので 何か不明な点は電話して頂ければ


今回チーム員のこの2名もビシッと練習してもらいたいと思っていますので 参加です!
昨日の全日本のレースではホールショットから3位走行を続け単独クラッシュの阿部選手とスタート直後多重クラッシュで追い上げて後半単独転倒の油原選手 2人に足らない所をしっかり学んで頂きたいと思っております(あ〜勿体無い)

私は8月の耐久レースはワークスチームのメカニックになりそうなので 走行はしないでメカニカル講座をします(受講者いれば)
それではどしどし参加して下さい

7/22日23日にGAIAでスクール!

2017-06-26 21:41:25 | バイク
GAIA(長野)にて ハスクバーナ契約ライダー 小池田 猛 選手のスクールを開催します!

ハスクバーナライダーは参加費無料(他メーカーは有料)です。
全日本モトクロスチャンピオン経験者でJNCCでもチャンピオン!の小池田選手のレッスンやアドバイスが受けれます。

コースが MXコース エンデューロコースと有りますので 幅広いジャンルの参加お待ちしております。
ディーラーさんの参加もお待ちしています!
僕も701ED乗って見ようと思ってます。

Seezooからもライダー参加します。皆さんで楽しくスキルアップ出来たらと思います。
スケジュールの都合で一日だけとか 前後に絡んでの参加等も可能です。

申し込みは お近くのハスクディーラーにお問い合わせ下さい。(現時点ではディーラーさんにまだ通達行ってません)



希望が有れば マシンのメンテナンス方法等相談頂ければ 教えられますし レース用のセットアップ等もアドバイスは出来ます。

モチロン ハスクバーナの宣伝も有ります!