1986年(昭和61年)に京楽から登場した一発台の名機「タンブラー」
★賞球…オール13
盤面センターに3つ縦に並んだ、回転式の「カイザーチューリップ」が特徴。いずれのチューリップも、玉が入賞するごとに上下がクルッと反転(普通のチューリップの「開閉」動作とは一線を画した)する仕組みで、躍動感があって楽しい動きだった(左右ソデにも、同じチューリップが存在)。また、大当り中の軽快でウキウキするようなBGMも、耳に心地良かった。
私は平成2年(1990年)のパチ・スロデビュー組だが、上の画像の「元祖・タンブラー」は、実戦の経験があまりない。主に打っていたのは、赤い盤面の「タンブラーA」※(元祖タンブラーのリメイク版。1987年登場)の方で、寧ろそちらを記事にしたかった。ただ、残念ながら「A」の画像が手元になく、レトロゲーセン「殿堂・蕨店」で以前撮った、「元祖」の画像をアップした次第だ。
※元祖タンブラーのセルを変え、さらに大当りチューリップ以外に入賞した時も大当り音(イントロ)が一瞬だけ鳴ると共に、盤面の電飾も点滅するようにしたのが、リメイク版「タンブラーA」。その他の構造やゲーム性は共通である。
90年当時、JR南武線の登戸駅前(前回記事で取り上げたエリア)の「いろは」という年季の入った店に、リメイク版の「A」が設置されていた(既にして年季が入っていた)。2.2円交換の4000発終了だったから、1回当てれば「約9000円」が約束された訳だ(焼肉屋裏の換金所は健在?)。
まぁ、同じ頃、都内では2.5円の5000発終了(12500円換金)や、等価で4000発終了(16000円換金)という一発台設置店もあったが、資金に余裕のないバイト学生にとっては、たとえ9000円でも、立派な「大金」だった。
この時期、2.5円交換メインの「新宿」エリアと、2.2円主体の「登戸」「向ヶ丘遊園」エリアの双方に、頻繁に通っていた。こうした換金差は、当然ながら、「釘」そのものの差となって現れた。新宿で一発台(全般)を打つ機会も少なくなかったが、「V穴に決めた」回数でいえば、遊園や登戸の方が圧倒的に多かったのだ(遊園「ニューギンザにあった三共「ターゲットI」など、たびたび「お座り百円」一発で決まった)。まぁ、新宿自体、元々シブいエリアだった事もあるが…。
在りし日の登戸「いろは」…駅前再開発で店舗は消滅。なお、後身のホールは、場所を変えて現在も営業中(「いろはビル」の建物名に、当時の名残を感じる…)。
そういえば、昔「銀玉マサやん」というパチンコ漫画が好きで、当時掲載していた「プ〇イコミック」(休刊)という漫画誌(パチンコ漫画誌ではない一般誌)を、コンビニや駅の売店でよく買っていた。その本誌だか単行本だかで、マサやんがシブ釘のタンブラーと勝負して、さんざ苦労するも、最後は見事に攻略する…といったシーンを読んだ事がある。
初期のマサやんは大の「一発台フリーク」で、本機やスーパーコンビ、ビッグウェーブといった名機との対戦も多かった(新要件初期には、コンビタイプの一般電役「メドレー」(三共)とも対峙)。あれは、やはり作者・堂上まさ志氏自身の好みが、前面に出ていたのだろう。
さて、本機のゲーム性については、今さら詳しく説明するまでもないだろう。まぁ、簡潔に言えば、盤面センターに上・中・下と回転チューリップが縦に三段並んでおり、命釘を抜けて一番上のチューリップに飛びこめば大当り。振り分け穴もなく、まさに「一発必勝タイプ」といえた。
但し、上チューリップに連続入賞して「パンク」する危険があった為、大当りと同時に、パッと右打ちに切り替える必要があった(それでも、パンクの恐れはあったが…)。
上チューリップに玉が飛びこみ、クルッと上下の向きが反転すると、それまで上チューリップの羽根が塞いでいた、中・下段チューリップへの入賞ルートが「開通」する。
後は、予定終了まで右打ちを続けるだけで、中・下段のチューリップが延々と出玉を稼ぐ。一発調整なら、右打ちでパンクする可能性は、ほぼない。チューリップに描かれた「不思議」な顔が、大当り中クルクルと反転を繰り返す様子が、実に軽快だった。
(なお、中・下段のチューリップは連動しており、中段入賞で、下段も反転する仕組み)
これは、中段チューリップを写したものだが、チューリップの構造はすべて共通。ご覧のように、羽根が下向きの時は、中央に描かれた顔が「王冠を被った、ツルツル・ヒゲモジャ・タレ目の老人(王様)」に見える。
一方、玉が入賞してチューリップが反転すると、「うっすらと笑みを浮かべた、釣り目の若者」に変わる(目の下のクマ(シワ)が、若干気になる)。これがご存知、遊び心タップリの「騙し絵」だ。
なお、本来なら、キチンとひっくり返ったチューリップの画像を出すべきだったが、画像が一枚しかない為、やむなく「上下反転画像」で代用…。)
ここで、本機の「タンブラー」という機種名と、「騙し絵チューリップ」との関係を考えてみたい。
まぁ、英語の「tumbler」の意味を調べれば、大方の予想はつくかな…という訳で、さっそく辞書を引いてみた。
tumbler(英)
1 (取っ手や足のない普通の)大コップ、タンブラー
2 転ぶ人
3 宙返りする人、(特にとんぼ返りする)曲芸師
4 槓桿(こうかん=錠の中の回転金具)
5 起き上がりこぼし
など
一般的に、「タンブラー」といえば、容器の「タンブラーグラス」辺りがピンと来るが、本機の特性に鑑みれば、恐らく3番目の「宙返りする人」「曲芸師」といった意味が、もっとも適当ではないか。
つまり、チューリップの顔がクルクル反転する様子が、あたかも、身軽な曲芸師が連続で宙返りを決めているように見える…という事だ。
もし、そうだとすれば、やはり「身軽な曲芸師=若者」と考えるのが、自然であろう。
すなわち、この騙し絵の「正体」は、サーカスや大道芸など行う、「若いパフォーマー」ではないか。
身軽な彼(ら)が宙返りを決めた瞬間、ひっくり返った顔が、一転して「年老いた王様の表情」になる。それをお客に見せて楽しませるのが、彼(ら)の特技…という訳だ。
結局、「上向き」「下向き」どちらの顔が本当の姿かといったら、
こちらの「赤い帽子を被った若い曲芸師」が本来の姿で、
得意の宙返りで逆さになると、まるで「貫録タップリな王様の顔」に見える。このギャップこそ、彼の最大の「ウリ」だった…。
つまり、一番上のチューリップは通常「下向き」になっていて、この曲芸師は長時間、逆さ向きの状態でじっと耐え続けている。そして、打ち手がVを決めた瞬間、本来の「上向き」になって活力を取り戻し、大当り中は元気いっぱいに、得意の「宙返り」を繰り返すようになる。目の下のクマも、やはり曲芸師としての「激務」が、疲れた表情として滲み出ているのではないか。
当時の京楽開発陣が、こんなイメージや設定のもとで、本機を「タンブラー(tumbler)」と名付けたとは、考えられないだろうか?
まぁ、これはあくまでも「個人的な推測」に過ぎず、全くの的外れである可能性も、大いにあろう。
皆さんは、「タンブラー」という機種名について、どんな考えをお持ちだろうか。
そして、私にとってタンブラーと言えば!見ればとりあえず300円は入れたくなる、結構な投資をした挙句、1回も当てたことない一発台です。セイヤ、パンドラDとともに、このジャンルでは永遠の宿題です。
打ってて通った!!と
思ったらすぐにパンクを何度か経験しましたね。
一瞬メロディーが鳴って消えてしまうという悲しさ
腹が立つのでそのまま継続して中々通らなくって投資がかさんでしまったことが
寄り釘、命釘への跳ね釘、と要所が2段階はっきりしていて、一発入賞タイプでは最も打ちました。
楽しく集中して打ってないとパンクしちゃうって所も良く出来てたましたね。
独特なチューリップのデザイン、耳に残る軽快なメロディー、一発台のクセに大きめな命釘、どれを取っても個性的で主張ある機種、大好きでした(^_^)
又、懐かしい台ですね! 学生時代に時折チャレンジ
していた台です。 一度だけ大当たりしまして(爆)時間に
して一秒位でパンクしました。それ以来、この手の一発台
は敬遠するようになりました。そしてパンクの可能性の少ない一発台(クルーン振り分け)を好んで遊戯するようになりました。 ビックサンダーの島が後ろにあったような
記憶があります。
再開発前の当時の駅前は、小田急と南武線が交差していて非常に賑やかな繁華街の駅前という感じでしたね。改札を出ると「いろは」「玉の家」とスロット屋の入口からオリンピアのバニーガールが顔をのぞかせえていましたね。
「いろは」にタンブラーが設置されていたのは記憶してませんが、カーチスと裏口の細い島にあったジェットスターはよく打たせていただいたのを記憶しております。
あの頃の登戸南口改札の雑踏はノスタルジック満点で大好きなスポットでした。
時代こそ違えど「玉の屋」で勤務してました。
ちょいちょい登戸や遊園が出て来るのが楽しみです。
「玉の屋」は昭和でしたね。
印象深いのはトイレが男女一緒だった事です。
上大岡のハイライトでよく打ってた。
この台、玉が大当たりチューリップの左から入って右から抜けちゃうこともあったなぁ・・
で、開店釘を叩きに行った際、定量までの時間について注文されることも多く、『早くしてくれ』『遅くしてくれ』の両方がありました。両者に、それぞれ納得できる理由があり、前者は、売上とならない時間を短縮し、一刻も早くお金を使ってもらうってのが理由で、後者は、常時どれかの台が当たってる状況を維持し、一見客を着席させるってのが理由でした。自分も、営業釘に関して、駅前店などの流動客主体のところでは、同じ回転数(フィーバー機)や同じ差玉(羽根物)を提供するのに、命を大きくしていました。近隣に複数の店舗があり、流動客相手だと、ヘソだけを見て、あるいはオトシの命だけを見て、狭ければ打たずに次の店へ移動してしまうからです。
逆に、常連客主体の店では、あえて命を小さく使いました。『俺だけが知ってる回る台』といった、常連さんの心理を満たそうと考えたからです。命だけ馬鹿デカイと、常連さんは悪口しか言いませんから。「ここの釘はダマシや」とかってね。
で、このタンブラーをもし使うとなれば、できるだけ早くするのがベターだと思います。大当り中も、跳ね返った玉によるパンクのリスクがあり、また、遊技者も常にその不安を感じながらの消化で、ここにストレスを感じると、安心してお金を使ってくれないからってのが、その理由です。高価交換だからと、ムダにアタッカーの出玉を削り、確変中に玉を減少させる調整が主流の今、削ることが回転数維持の為の手段じゃなく、それが目的となっていないか、今一度考えてもらいたいものですね。