岐阜県八百津町「 旅足橋( たびそこばし )」は「 丸山ダム 」建設に伴って、
木曽川とその支流「 旅足川 」との合流点に架設された道路橋です。
一般的な吊り橋は、主塔の間をわたるケーブルから垂らしたロープで橋桁を吊って支えていますが、
「 旅足橋 」はそれに加え、両サイドに鋼材を使った骨組みが付けられた構造です。
この形式橋の架設例は世界でたったの5橋で、現存は3橋のみになっています。
日本ではこの「 旅足橋 」が唯一です。
1954年( 昭和29年 )竣工の「 旅足橋 」
近い将来「 丸山ダム 」がかさ上げにより「 新丸山ダム 」になると水位が上がり、水没する可能性が高いそうです。
「 新丸山ダム 」建設工事
ただ本業が超多忙なため現在ブログの執筆が大幅に遅延…この見学会の内容をアップできるのはいつになることやら…
新丸山ダムについても建設現場における週休二日線導入など働き方改革の影響もあり竣工は大幅に先送りになりました。
旅足橋が水没するには10年単位の時間が必要かと思います。
ダム見学会については下記の丸山ダム管理所ホームページに案内があり、電話での申し込みとなります。
ダムや建設などに特別の造詣がなくても一人から気軽に参加できますので、お時間があればぜひ。
https://www.cbr.mlit.go.jp/maruyama/visit/visit.html#reserve
いつか水没する運命の橋
とても残念な気がします。
分化遺産とかで残せないのでしょうか。
橋の建設に携わった方々、この写真に収められた
鉄の看板だけでも保存されるといいですね。
ダムの見学会にいらしたんですか。
ようこそおいで下さいました。
この橋は、唯一の吊り橋とは知らないまま通ったことはありました。
ダム近辺は、何度も訪れている場所でしたし・・・・
たまたま2月にテレビで取り上げられて、行ってこようと思った次第です。
コメントありがとうございました。
ダムによって水没してしまう・・・・
今のダムの底にも水路橋が沈んでいるそうです。
何かそれでいいのかなぁ~という気がしますが・・・・
わたしもテレビを見ていなかったら、何も知らないままだったのですけどね。
コメントありがとうございました。
ところでボクの村のCATVケーブルが不調なのか、gooのトラブルか、さっきから「コメントを投稿する」ボタンを押してから反映されるまで2分くらいかかります(笑)
もし、行かれるようなら土日か連休の時じゃないと、
関係者以外は通行止めになっていますから。
あら、どうしてのでしょうね。
gooのほうも時々不具合があるようです。
コメントありがとうございました。