年に一度くらい、いまだに紙の電話帳がポストに投函される。おそらく広告業者が電話帳の体裁の紙媒体を使って広告収入を得ようとしているのではないかと思うのだが、もはや広告効果は期待できないのではないかと心配してしまう。右から左へと資源ゴミにまわす。
数年前にモノを買った企業数社(いづれも有名企業)からちょくちょくDMが来る。家電品屋さんのは雑誌くらいのが送って来る。いづれも右から左へと資源ゴミにまわす。それから郵便受けに入れられるチラシや冊子もほぼ100%右から左へと資源ゴミに。
こういうものも眺めて楽しんだり再購入に使ったりしている人も少なからず居るのではあろうが、環境破壊のタネになっている側面もあることは否めない。お願いだからウチには送ってこないで。ウチのポストにはチラシを入れないで。