『Sharon Farm Diary』 シャロン農園日記

イダウワーチタバーリ(ようこそ)!ファームの情報、ニュース、舞台裏等・・・独自の感覚的目線で綴ってまいります。。

園庭 その3

2020年06月29日 | 子どもの遊び


大人が用意した遊び場でないところで遊びが始まります。
そこが面白いところです。
このようにして、
園庭では子どもの創造性に花が開きます。

今日は、
石ころが遊びの道具になっています。
自分で見つけた自然物が遊具になるがとてもいいですね。



石ころが何に見立てられて遊びが展開しているのか、
見届けできませんでしたが、

数への関心も生まれています。
「1,2,3、…… 」
二桁になると17,19、20」と、
何と、ショートカット で20まで到達していました。

先生からお勉強の時間に教えてもらう数量よりも、
この方が楽しく身につきますね。納得です。
お友達も一緒になって数を数え始めました。
数への関心がしっかり芽生えています。


園庭(続き)

2020年06月29日 | Weblog
雨上がりの園庭は少し湿って、お絵かきにはもってこいです。


人の形が上手に描けていました。
机上では味わえない、紙を配られては描けない作品です。
自らやりたいとと思ったことができる場所が園庭の良さです。
一応、上手に描けていると言いましたが、うまい下手は問題ありません。
湿った土がキャンバスになったということ。
そこになぞった形がくっきりと残ること。
評価を気にしないで、自分が描きたいと思ったときにできたこと。
「楽しい、嬉しい、出来た。」
これで十分、いや最高なのです。
親が求める机の上のお絵かきの時間よりも貴重な体験ができました。





園庭のぬかるみの補修にダンプでこぼした砂の感触を楽しんでいました。
そして、摘み取ってきた草を使って何かを作っています。引っ張っては砂の中に埋めるを繰り返しています。
写真を撮っても気づきません。
ただ集中あるのみ。



「園庭」ということ。
幼稚園と保育園の設置基準では、
幼稚園が「運動場」、保育所では
「屋外遊戯施設」となっていますが、
幼保連携型認定こども園の認可基準では「園庭」という名称になっています。

 働く先生方に対する呼び方も「幼稚園教諭」「保育士」から
幼保連携型の認定こども園では、「保育教諭」という呼び方になっています。

 ここに就学前教育についての明確な方向性が読み取れます。
園に付随する遊び場が、ただ単に「運動場」や「遊び場」というと機能でなく、
さらに広く深い意味があることを示しています。

園庭での遊びが、子どもを運動させたり楽しませたりという平面的思考では物足りなくなります。
「環境を通して行う保育」の責任果たすのが、園庭であり保育教諭の大切な役割なのです。



園庭

2020年06月29日 | Weblog
今日は、年中組さんがミニトマトの収穫体験にやって来ました。
先日のお散歩の時間に真っ赤に熟したトマトを見て、
「摘み取りがしたい!」
と言っていたようです。
念願が叶いました。
良かったですね。




シャロン農園は、
ハレルヤこども園の「園庭」の一部になっているのが特徴です。
農園の職員もこども園の仕事に多方面でシェアしております。
シャロン農園は、食育だけでな昆虫や植物、
そして勤労意欲などはば広く非認知に係る幼児の学びにも係っています。