汐入父親の会 ブログ(汐入父親の会の活動内容)

汐入父親の会は、荒川区立汐入小学校・汐入東小学校を礎に、両校のPTAと共に笑顔あふれる元気な汐入地域にて活動しています。

平成28年度 汐入父親の会 第4回 会合議事録

2016年12月11日 | 議事録

日時:12月10日(土)15:00~18:00 場所:汐入町会防災センター

司会:小林・菊澤    記録:竹崎

配布資料:①第4回会合議題     ②パパの時間の有効活用法(説明なし)

■議事事項

1.汐入小餅つき会の件(1月14日 土曜 6:00校舎下集合 雨天決行)

毎年恒例の汐入小の餅つき会

今般餅つきは衛生面が厳格になっており、特に熱湯消毒を徹底する。

(もち米は昨年同様に110kg)

子供達の誘導については、当日状況に応じて対処する。

・時間:

06:00火熾し隊/父親の会メンバー集合

06:50 蒸し始め

07:30 PTA集合

08:00 挨拶運動

11:30 片づけ開始

12:30 反省会(多目的室にて持ちを食べる)

・    持ち物:

手拭い・ビブス・防寒道具 マスクは当日配布

朝食はPTAで用意いただくので、朝抜きでOK

今年からは小学校施設での飲酒は厳禁となったため、反省会はソフトドリンクとなる。

当日写真撮影は保護者・父親の会ともに禁止。(広報では腕章を用意して対応する想定)

2.スポクラ駅伝大会の件(1月15日日曜)

ランナーとして参加、もしくは当日お手伝いができる方は連絡願う。

3.納会の件(3月12日 日曜)

昨年同様に父親の会を卒業するお父さんをバーベキュー大会で送別する。

・日時:  3/12(日)汐入公園バーベキュー広場

(6卓確保すべく2/12に予約を行なう。後日サークルスクエアにて告知)

・集合:    10:00頃

4.年末見回り選出の件(12月29日)

町会が主催する年末見回りに、父親の会から参加する人数の確認依頼があった。

今年から大人だけではなく、子供も参加できるようになった。

(見回り前18:00に町会事務所で軽食後、見回りを行なう。終了予定19:00)

5.その他

【PTAでの写真撮影について】

PTA広報にて、父親の会メンバー(大人のみ)を写した写真掲載の有無が問題となった。

父親の会では、不特定多数が閲覧するインターネット・広報誌への写真掲載については、

都度許可を取らずに掲載可とすることを承認した。

【次回会合について】

次回会合は2月18日(土) 汐入小多目的室、もしくは町会防災センターを予定。

予定議題:汐入東小餅つき大会、納会、来年度体制、入学式の勧誘準備

 以上(広報 竹崎)

 


平成28年度 汐入父親の会 第1回 会合議事録

2016年04月17日 | 議事録

日時:4月16日(土)18:30~20:00 場所:汐入小学校4F多目的スペース

司会:菊澤    記録:竹崎

■議事事項

1.汐入父親の会理念の確認

2.役員代表・副代表紹介

3.校長・副校長挨拶(汐入小:天野校長 鈴木副校長 汐入東:渡辺副校長)

4.年間イベントの概要説明

5.PTA会長・副会長挨拶(汐入小:早川会長 汐入東:八坂会長)

6.初代会長/空手館長挨拶(真塩)

5月1日(日)に空手大会があるため審判のお手伝いを父親の会にお願いしたい。父親の会では、お手伝い12名程度を募集する。7月3日(日)鉄人レースも父親の会にお願いしたい。

7.父親の会会則説明

第三章六条の会合招集について、実態に合わせ、学校からの告知からサークルスクエア又は、メールでの告知に変更することとして、これを承認した。

8.自己紹介

9.平成27年度会計報告、および平成28年度予算案

収支報告に基づき、平成27年度の収入/支出/余剰金、平成28年度の予算案を報告。いずれも適切な運営/予算案であることを確認し、これを承認した。

 10.サークルスクエアの有料オプション導入の決議

現在無料で利用しているサークルスクエアの機能拡張を目的に年間6,000円(月500円)の有料オプションを導入することとして、これを承認した。

 11.4月~8月の活動予定

配布資料「⑤活動予定(4~8月)」に基づき、直近の活動内容を報告。イベンド募集はサークルスクエアより後日行うため、サークルスクエアへのメンバー登録を新規参加お父さんに依頼した。

各種イベンドには、できる範囲で参加いただければ良く、途中参加・途中退出も可能。気軽に参加・不参加・未定を入力いただきたい。

 【補足】胡録神社大祭5/29(日)について

町会から三中の児童に大人神輿を担がせてほしいとの依頼があり、父親の会には、子供達のフォローをお願いしたい。(服装は現在検討中。体育着の上に半被を羽織る想定)

父親の会は、あくまで子供たちの安全確保が主な役割であるが、祭り装束を個別で用意すれば、大神輿を担ぐことも可能。

 12.その他

・サークルスクエアの運用について

締め切り日が早く、期限間際の修正ができない。今後は費用が掛かるイベント(主に飲み会)以外は、締め切りを設けずにイベント告知をおこなう。

・PTAより防犯カメラ設置のヒアリング

汐入地区に防犯カメラを設置することになったため、(汐入小・汐入東5台ずつ区より提供)設置候補とする危険個所があれば教えてもらいたい。校長あてに提言するため、設置候補があれば、来週末をめどにPTA会長に連絡する。

・次回会合は6月18日(土) 町会防災センターを予定。

 

以上(広報 竹崎)


平成27年度 第2回 会合議事録

2015年06月27日 | 議事録

日時:6月27日(土)19:00~21:00 場所:汐入町会防災センター

■配布資料
①第2回会合議題
②夏パトロール参加者の募集
③鉄人レースランコース担当割(昨年度) 
④汐入まつり模擬店出店概要(案)
⑤汐入まつりにおけるコヂカラ駄菓子屋

■議事事項
1.夏パトロールの件
 汐入小PTA会長よりパトロールの趣旨、およびPTA担当を紹介(汐入小4名 汐入東小3名)
 夏休み夜間に両校学区内をパトロールし、小中学生の夜間出歩に対して声かけにより
 帰宅を促す。ただしトラブルに発展する恐れがあることから、声かけは軽い注意程度に
 留め、地域内の警察に報告することで、夏パトロールを地区防犯の抑止力とする。

・時間:
 20:50サントク集合21:00からパトロール開始とする。(約30~40分程度)
 3丁目コースは、原則父親の会より1名は参加できるように広報担当が調整する。
・実施判断:
 大雨の場合は、汐入小校外役員が実施可否を判断して、父親の会会長に事前連絡。
 小雨の場合は、PTA班長が実施可否を判断して、その場で決定する。
・持ち物:
 父親の会ビブス、又はタスキ着用

2.鉄人レースin汐入お手伝いの件
 汐入東小&三中のプールと汐入公園ランコースを舞台に、荒川区内の小学生が参加する
 アクアスロン大会。父親の会では例年、ランコース・プールコースの設営/撤収、および
 管理を支援。

・日時:
 7/26(土) 三中玄関前7:00集合~16:00頃
・持ち物:
 従事者オレンジTシャツ・帽子配布、軍手、暑さ対策飲料。※昼食(軽食支給)

3.汐入まつり模擬店出店の件
・事前準備:
 8/2(土) 9:30~昼頃まで 前日会場設営(町会主体) 町会防災センター集合
・当日:
 8/3(日) 8:30~16:30頃まで 模擬店準備、営業、模擬店撤収
・持ち物:
 父親の会黒Tシャツ、軍手、牛乳パック氷、飲み物、クーラーボックス
・その他議案(コヂカラ駄菓子屋)
 父親の会では提案内容を受け入れ、駄菓子屋を出店することとする。
 テント1張りの追加(合計2張り)に努め、テント確保後に子供達の募集を行なう。
 (運営主体は子供達、当日は船橋の子供達4名がサポートし、合計8~10名程度を想定)

4.2学期以降のイベント予定。
 「第2回会合議題」ご参照

5.その他
 次回の会合は9月12日(土) 町会防災センターを予定。

 

以上 (広報 竹崎)


第5回 会合議事録

2015年02月22日 | 議事録

2月21日、防災センターで第5回会合が実施されました。

1. 汐入東小餅つき会

毎年恒例、汐入東小の餅つき会が開催され父親の会も協力予定。

  • 集合日時: 3月7日(土) 6:20(火起し隊は5:45集合)
  • 持ち物:手拭い、ビブス、防寒道具、軍手
  • 仕事 
    • 会場設営(立入禁止等)、道具(プロパン,ボイラー,臼,杵)配置
    • ひたすら、餅米を蒸して、餅をつく!(餅米100Kg?)
    • 3臼グループに分かれて子供たちの餅つき体験サポート
    • 片付け&終了後の反省会(もちを食す)
  • タイムスケジュール:
    • 5:45 火起こし隊集合
    • 6:20 父親の会集合 ~ミーティング~役割分担~支度~会場設営~
    • 6:50頃 蒸し始め <子供達のつき始め(8:30)より前に何臼つけるかが重要>
    • 7:30頃 PTAママ集合 (7:55頃 PTAママと顔合わせ)
    • 8:00頃~挨拶運動
    • 8:30頃 児童餅つき体験スタート。
    • 11:30頃 片付けスタート~道具移動(三中親父会へ受け渡し)~12:30頃 反省会(多目的室)
  • 注意事項:
    • 公開授業同様にビデオ撮影や写真撮影は原則禁止! →広報は腕章借用して撮影
    • お子様(未就学児)連れの参加は不可
    • 各自、マスク、手拭い着用&手洗い念入りに! 個人衛生チェックシートを記入する
    • 各自、名札又は養生テープ(名前記入)を付ける
    • 道具の熱湯消毒は今のところ厳しく問われていない
  • メモ:
    • 父親の会の役割(受付、ボイラー、餅つき機、時間 等)分担は当日
    • クラス数は24(1~2年5クラス、3~4年4クラス、5~6年3クラス)
    • 3年生が別校舎なので誘導係設置
    • PTAのつき手募集結果人数は11名
    • ボイラーは最初9分目まで水入れ+小まめに水補充すべし
    • 1回戦あたり蒸すもち米の量は大目(ざる山盛り)にすべし
    • 賄いはPTA準備、蒸し野菜の依頼あり
    • 三中親父会への道具引き渡しは都度渡しではなく、全て揃えて一括渡し
  • 恒例!火起こし隊:4名(後藤晋、八坂、秋葉、コバ会長)  
    • 朝5:45汐入東小裏門集合。点呼
    • 校舎開錠(後藤晋会長)
    • 校舎7階からボイラー&プロパン運搬&設置
    • ボイラー注水→着火。
  • 参加お父さん募集: 3月4日締めで広報より発出さんに依頼

 

2. 年度末納会の件

毎年恒例の納会を開催概要。今年度最終イベント。OBのお父さんも招待し、お誘いし、卒業お父さん表彰。

  • 何を開催するか??(案):
    • 大江戸温泉浦安万華鏡
    • 寒いかもしれないけどBBQ
    • 集会所でランチ宴会。(家族招待) 
    • 結論 ⇨ 家族含めたランチ宴会。場所はキッチンコートもしくは防災センター等確保できるところ。
  • いつ開催するか・・・
    • 候補日: 3月21日(土祝)または3月29日(日)、アンケート取って参加人数の多いほうで決める
  • 段取り決め
    • 基本デリバリー系、調理はなしで対応。前回同様、参加費用は大人1000円、子供500円程度に設定

 

3. 来年度役員選出の件

今年度の各校代表(汐入小:小林、汐入東小:渡邉さん)で来年度役員を選出。

会長は、小林宏さん。

その他役員は確定後に通知。新役員参加で、3月中旬~4月初旬に役員会(or分科会)開催予定。

会長の役割が大きく、どう分担するか引き続き要検討。

 

4. 来期4月の予定。

  • 入学式の勧誘ビラ配り、プレゼン。平日なので対応できるお父さん募集
  • 汐入東小同様、汐入小もクラス毎のプレゼンさせてもらえるよう早川さんに問い合わせ
  • クラス毎プレゼンの場合は、同時開催になるので人数必要
  • 平成27年度第1回会合。4月18日
  • チラシはもう少し完結で目に付きやすいものを作成(コバ会長がドラフト作成)
  • 新一年生お父さんを確実に確保する方法要検討。サークルスクエア活用し、効果的方法探す

 

5. 来期に向けて今期の振り返り(反省会)

  • ロゲイニング大会
    • 今年準備時間短く実施できず、来年ぜひ開催する(景品保管あり)
  • 防災キャンプ
    • 昨年場所なく実施できず。目的を決め(例えば飯ごう炊飯のみ)、必要な場所を決定の上、早めに学校に申し入れ
    • できれば9月末〜10月前半に開催したい。消防、学校の協力も必要
    • まずは父親の会内輪で開催してみる

 

以上、後藤正

 

 


第四回会合&忘年会!

2014年12月31日 | 議事録
先日、12月13日に町会防災センターにて第4回会合が開催されました。
(詳細は文末の議事録を確認)

そして、会合後…
毎年恒例の本所吾妻橋稲垣(カラオケ部屋占拠)に移動して三中親父会との合同忘年会を開催。
大いに盛り上がりました。
参加された現役・OB・地域のお父さん&成城大・明治大の先生、学生さん
皆さんお集まり頂き大変ありがとうございました。
そして、大変お疲れ様でした。(4~5時間があっという間でしたね)
  


以下、会合議事録!

平成26年度第4回汐入父親の会会合議事録
日時:12月13日(土)16:00~17:10
場所:町会防災センター
  ★印は修正箇所です。
-------------------------------------------
 
1.汐入小餅つき会
 
 ■集合日時:2015年1月17日(土) 6:20 ★
 ■持ち物:手拭い、ビブス、防寒道具
 ■仕事
  ・会場設営(立入禁止等)、道具(プロパン,ボイラー,臼,杵)配置。
  ・ひたすら、餅米を蒸して、餅をつく!(餅米100Kg)
  ・4臼グループに分かれて子供たちの餅つき体験サポート。
  ・片付け&終了後の反省会(もちを食す)
 ■タイムスケジュール(予定):
  5:30 火起こし隊出番
  6:20 父親の会集合 ~ミーティング~役割分担~おにぎり~支度~会場設営~
  7:00頃 つき始め
  7:30頃 PTAママ集合 (7:55頃 PTAママと顔合わせ)
  8:00頃~挨拶運動
  8:30頃 児童餅つき体験スタート。
  11:30頃 片付けスタート ~ 12:30頃 反省会(多目的室)開始~握力回復。
  14:00頃 次の仕事(東小体育館)へ…
 ■注意事項:
  ・公開授業同様にビデオ撮影や写真撮影は原則禁止に! →広報は腕章借用して撮影。
  ・お子様(未就学児)連れの参加は不可。
  ・各自、マスク、手拭い着用&手洗い念入りに! 個人衛生チェックシートを記入する。
  ・各自、名札又は養生テープ(名前記入)を付ける。
 ■メモ:
  ・父親の会の役割(受付、ボイラー、餅つき機、時間 等)分担は当日。
  ・クラス数は25(各学年4クラス+しおいり学級)
  ・PTAのつき手募集結果人数は7名
  ・ボイラーは最初9分目まで水入れ+小まめに水補充すべし。
  ・1回戦あたり蒸すもち米の量は大目(ざる山盛り)にすべし。
 ■火起こし隊:5名(H川団長、K田博隊長、G藤晋会長、O村会長、K林隊員)
  皆より少し早起きしてボイラーの火を起こします。下記、火起こし隊任務。
   1)朝5:30汐入小正門集合。点呼。
   2)教育相談室を開錠(H川団長orO村会長)
   3)教育相談室からボイラー&プロパン運搬&設置。
   4)ボイラー注水→着火。

2.ヘルシーエイジングフェスタ前日会場設営の件
 
 地域関係者・町会・学校関係者のバックアップの下、汐入東小にて、『ヘルシーエイジングフェスタinあらかわ』が開催されます。
 主催者&東小校長先生より汐入父親の会にお手伝いの依頼がありました。
 多くのお父さんのご協力をお願いします。
 
 ■設営手伝い:2015年1月17日(土) 14:30~東小体育館(1.5時間程度)
 ■撤収手伝い:2015年1月18日(日) 16:00頃~東小体育館(1.5時間程度)
 ■仕事:力仕事。主に体育館のメイン会場の設営・片付けを行います。
   椅子400、机30、ブルーシート等々・・・
 
 ※ヘルシーエイジングフェスタinあらかわ とは?
  健康寿命を延ばす!をテーマに、汐入東小を舞台に様々な催しものが行われます。
  ~服部幸應さんの基調講演・デューク更科歩き方教室 等々~
  両小学校から児童向けに案内が配られるそうです。
 

3.スポクラEKIDENinしおいりの件
 毎年恒例のスポクラEKIDENinしおいりが開催されます。昨年同様、運営のお手伝いのお父さんを募集します。
 今年も沢山の子供チーム、大人チームのエントリーがあるようです。
 父親の会からもスペシャルチームエントリー予定です。
 
 ■日時:2015年1月18日(日) 7:30集合 15:00解散
 ■仕事:運営手伝い(主にコース管理)
 
4.ロゲイニング大会の件
 昨年度は大会前日からの大雪で開催中止しました。今年度も同じ時期にリベンジ開催します。
 
 ■日時:
  2015年2月21日(土) 14:00~  ★
 ■準備:
  ①会場(汐入町会防災センター)を押さえる。済み!
  ②募集チラシ作成:昨年度ベースで、作成。<ヘッダに家庭数>
  ③募集チラシ配布:1月の両校登校日に配布。(各校手分けして配布)
  ④運営参加者募集メール。
 
5.その他
 ①汐入東小餅つき会 
  日程:2015年3月7日(土)
  第5回会合にて詳細連絡します。
 ②納会
  日程:3月中旬以降。
  何をするか? ご意見募集中!
     ・大江戸温泉浦安万華鏡<浦安まで走るOK>
    ・集会所でランチ宴会。家族招待。
    ・寒空BBQ
 ③来期の組織・体制について
    来期4月からのイベントに対応出来る様に、来期体制は早めに発足させたいです。
  ※年明けてから臨時役員会を開催して協議します。
  
次回の会合(第5回)は、2月21日(土) 開催予定です。
決定次第連絡します。



こばひろ

第三回会合議事録

2014年09月07日 | 議事録

9月6日(土) 汐入ふれあい館で第三回会合が実施されました。

1. 汐入東小運動会

  • 汐入東小PTA会長説明
    • 今年は新校舎ができ動線が限定されることもあり、退場門、児童移動スペース、保護者入れ替えスペースなどこれまで以上に父兄の誘導、整理が重要となる。
    • また、新校舎の3階を救護スペース、共用スペースに充てることとなるものの、ここに長期滞留しないような注意も必要
  • 参加者募集について
    • 広報メール・配布チラシにより募集。広報担当は謝さん。協力者リスト取り纏めは一週間前の9月20日を目指し、まとまった段階で役員宛送付。
  • 運動会概要について
    • 実施日: 9 月27 日(土)
    • 集合時間: 7:00
    • 役割: 会場設営、会場警備、観客整理、撤収作業。今年は児童席のブルーシート張りから取り掛かり。テントは教員にて対応。その他、椅子120、机24、貼紙:駐輪禁止 等。
    • 持ち物: 父親の会ビブス又は父親の会Tシャツ、軍手
    • 準備: 広報担当が参加者リスト作成。PTAで配置図作成。
    • 打上げ: 17:00~予定
  • 特記事項
    • 今年は新校舎増設により動線が変わっており、退場門(サッカーゴール付近)、児童移動スペースは混雑の可能性あり、また保護者入れ替えスペースはスムーズな入れ替えを目指し、コーンと虎棒、スズランテープにて対応。但し継続的な注意必要。
    • これまで対応チームをA~D の4チームとしていたが、C/Dを統合の上、校舎外の駐輪は薄くして、校舎内の巡回・整理を厚くする。
    • 入口門変更により、大きい門を一般入場口、小さい扉を来賓口とする。
    • 新校舎三階を救護スペースとするが、ここに長期滞留が無いよう留意する

2. 男祭りin 汐入 父親の会・スポクラ合同運動会

昨年の第1回大会に引き続き今年度も南千住スポーツクラブ・三中親父会・汐入父親の会の合同運動会が開催予定。

  • 参加募集
    • 広報メールにより募集する。9月15日まで取り纏め(保険手続のため、参加者全員の名前、年齢必要)、役員宛メール(会長)に送付。
  • 概要について
    • 日時: 9 月21日(日) 9:00~13:00頃
    • 集合時間: 7時30分(家族の方は8時30分からの受付
    • 会場: 汐入小学校体育館
    • 参加費: 1名につき300円(当日集金)
    • 持ち物: 父親の会ビブス 、運動できる服装、体育館履き
  • その他
    • 実行委員会が9月12日(金)19:00 北七集会所で開催予定。参加者募集中

3. バーベキュー大会

昨年開催できなかった汐入公園バーベキュー広場でのバーベキューは、今年こそ実現を目指して以下万全の対応で会場確保を目指す。

  • 日時: 10 月25 日(土) ※予備日10 月26 日(日)
  • 段取り: まずはBBQ卓確保。電話予約のみ。100人程度の参加者を見込み、最低6卓確保で開催決定。
  • 電話予約日時:  9月25日(木) 9:00 <例年15分程度で満席> 予備は9 月26 日。
    • 父親の会を総動員して電話予約。広報担当より電話予約の要領、並びに前日リマインドメール出す。
    • 予約のポイント
      • 電話がつながったら、個人名で予約する。2卓確保する。人数は20名程度と告げる。
      • 確保できてもできなくても広報宛に報告メール。これにより翌日もトライするかどうか判断。
      • BBQ上Webページ http://tokyo-eastpark.com/contents/user/sioiri_rsv.php
  •  開催決定したら
    • 参加募集について、広報メールにより募集する。
    • 役員会兼準備ミーティングを実施。
    • 雨天時の会場確保(キッチンコート?)、ビールサーバ手配(カクヤス?)、予算、食材、備品買出し、ドリンク、菓子景品、ポリバケツ、…

4. 忘年会と第4 回会合日程

  • 日時: 12 月13 日(土) ※当日は汐入小登校日(今年最後の行事)
  • 会場は、三中父親会と合同開催として、浅草稲垣別館が第一候補。会計担当が空き情報確認。
  • 当日は第4回会合を実施し(16:00~)、18:00~忘年会開催という流れ(第4回会合の会場は町会防災センターの予定)

5. その他

  • 南千住なかよし祭のお手伝い
    • 日程: 10月19日(日) 8:00 南千住スポーツセンターグラウンド
    • 役割: ひたすら焼きそばを焼くだけ
    • 募集(5名以上):  集まり状況に応じて広報から募集メール送付
    • 実行委員会が9月9日(火)にあり、参加可能な方は参加願いたい
    • まつり自体は子供も楽しめるが、模擬店には入れないため、注意必要
  • 合宿通学
    • 10月27日(月)の夜、10月28日(火)の夜
    • 汐入小、東小の児童による合宿生活での銭湯までの付き添い
    • 昨年から父親の会による入浴指導が無くなり、先生方が付き添い、入浴指導
    • 今年の対応については学校側決定を待ち、追って連絡
  • 会計報告
    • 汐入まつりにおける会計報告が会計担当よりあり(詳細割愛)
  • 来年の汐入まつりメニュー
    • 今年からオムソバが保健所の指導によりダメとなり、来年のメニューを議論。アイデアとして、カルビ焼き、トウモロコシ焼き、汐入バーガーが出た。引き続きアイデア募集。
  • サークルスクエア導入
    • 広報担当の集計業務簡素化のためのグループウェア導入。広報担当より概要説明あり。
    • 進め方としては、一先ず父親の会会員向けにサークルスクエアの紹介メールを入れ、賛否を問うた上で、致命的に導入不可能という意見が泣ければ試験的に導入し、現在のメールによる募集と並行して使用の上、実効性を試験し、サークルスクエアに切り替えるか否か判断する。
  • ロゲインニング開催時期
    • 昨年悪天候で中止となったロゲインニングを今年も2月に開催する意向。実行主体となるカントクと連絡のうえ、実現性を確認。

 以 上

正後藤


第二回会合議事録

2014年06月29日 | 議事録

1. 夏パトロールの件の件

夏休み夜間に両校学区内をパトロール。小中学生が出歩いているのを見かけたら、声かけして、早く帰宅するよう促すもの。

①   夏パトロール概要

  • 実施日: 8月1日(金)~8月29日(金) ※土日と11日~15日は休み
  • 【月・水・金】三丁目コースは20:15スリーエフ前に集合し、PTA、町会の方々と巡回
  • 【月~金】 四、八丁目コースは20:50にサントク看板前に集合し、PTA、町会の方々と3チームに分かれ巡回。(3チーム内訳: 4丁目コース、公園北側コース、公園南側コース)

 ②   参加者募集について

  • 広報メールにより募集する(7月中旬)
  • 学校チラシにより募集する(7月頭)。 広報にてチラシ修正、役員へメール、PTAにて学校配布手配
  • 第二回会合中に予定表回覧し、可能なお父さんの記入実施。広報にてリスト作成
  • 飛び入り参加OKとする
  • 広報担当が参加者リスト作成。実施日に参加案内を出す。急遽欠席時の対応も実施
  • 父親の会ビブス又はタスキ着用。タスキはPTAにて保管し参加者にて使用可能にしておく

 ③   留意事項

  • 参加者が全員なれているわけではないので、段取りがうまくいかない場合は父親の会メンバーで仕切ることもあり
  • 雨天時は、土砂降りでない限り、一度集合場所に集合を原則とし、現場判断で実行・中止を決める

2. 鉄人レースin汐入お手伝いの件

汐入東小&三中のプールと汐入公園ランコースを舞台に、荒川区内の小学生が参加するアクアスロン(スイム&ラン)の大会(今年は小学生220人、親子レース20組の参加)。父親の会では例年、ランコースの設営・管理のお手伝いで協力。実行委員長より、今年は隅田川花火との兼ね合いで、コースが一部変更になった旨連絡有り。

①   鉄人お手伝い概要

  • 【前日準備】 7/26(土)汐入東小 14:00集合~夕方
    • 仕事:ランコース設営準備。プール設営準備手伝い
    • 持ち物:軽装・スニーカー、軍手。水分補給を忘れずに。
  • 【当日】 7/27(土)三中正門 7:30集合~16:00頃   ※実行委員は6:30集合
    • 仕事:ランコース設営・管理・撤収他(今年はプールお手伝いは無し)
    • 持ち物:従事者オレンジTシャツ、キャップ(配布予定)、軍手、暑さ対策・帽子・飲料。※昼食(軽食)、ウィダーinゼリーの支給あり。父親の会Tシャツ、ビブスは不要。
    • 打上げ:昨年は汐入小多目的室(会費2000円-)

②   現時点でのお手伝い参加表明

  • 当日参加表明者(6/21時点):11名
  • 当日お手伝いは登録都合上一度締め切ったものの、再度広報メールにて前日分と合わせ、当日参加者追加募集(7月初旬)予定

3. 汐入まつり模擬店出店の件

①   開催日時: 

  • 8/2(土)9:30~昼頃まで 前日会場設営(町会主体) 町会防災センター集合
  • 8/3(日)7:30~16:30頃まで 模擬店準備、営業、模擬店片付け。当日はビブスダメ(暑いので溶ける)、父親の会Tシャツで対応。販売終了後に賄い(飲み物付きあり)

②   メニュー:

  • 焼きそば: 300食 200円
  • オムそば: 50食 300円
  • 串付きフランク: 150食 100円
  • シューアイス: 300食 (最終確認中)
  • スイカ割り: 4個(2個割り用、2個食用)
  • 保健所からの指導で焼きおにぎりは無し

③   段取り

  • 前日まで:
    • 実行委員会参加: コバさん、ワカさん、ナベちゃん
    • 食材発注: 地元食材店に協力依頼(日曜日の冷凍庫開放)コバさん
    • ビール手配: ナベちゃん
    • 賄い肉・卵・プロパン: まっださん
    • 冷凍庫: ワカさん確認
    • 小学校からの机・椅子移動: コバさん、ワカさん
  • 前日: 
    • 備品確認(学校・長澤倉庫)、買い出し(油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、包装、容器、割り箸:議員、団長、りゅーさん
    • 賄い用バンズ:ナベちゃん
    • スイカ購入:怪しいイケメン
    • クーラーボックスはある人は持参。牛乳パック氷(1リットル2個)、キャベツ1玉を焼きそばカットは参加者各自持参
  • 当日:
    • 運搬、設営、調理、販売、型付け(運搬用レンタトラック手配。できればオートマ)
    • 店長:渡邊(午前中のみ?)、焼きそば:松田、古賀、後藤晋、フランク:インキョーさん、おがさん、、スイカ割り:いしさん、リューさん、販売:ワカさん。その他割り振りは、7月12日役員会で確定。
    • 後片付けは全員で
  • 翌日以降:
    • 道具運搬:詳細7月12日役員会で。汐入小挨拶運動の後に実施

4. 2学期以降のイベント予定

①   第3回会合(議案2学期の行事):9月6日(土)19:00~ 場所未定 

②   男祭り in 汐入:現状9月21日 但し実行委員会立ち上げ後、変更の可能性あり

③   汐入東小運動会:9月27日(土)

  • 7月12日の役員会で、新校舎立地による出入り口制限対応等、学校への要望取りまとめ

④   バーベキュー大会  候補日:10月5日(日)、10月25日(土)、26日(日)

  • 今年度より電話予約のみ。5卓は確保したいが・・・(詳細次回、役員会、会合で議論)

⑤   南千住なかよしまつり:10月19日(日)

⑥   汐入東小餅つき会:2015年3月7日。汐入小餅つき会:2015年1月17日

⑦   第4回会合  候補日:12月6日(土)、12月13日(土)

⑧   忘年会  候補日:12月13日(土) ※汐入小土曜授業日(最終行事)

※ロゲイニング大会は3学期で良いか?

5. その他

①   防災キャンプの件

  • 第1回会合で提案された防災キャンプは今年度は希望日の会場確保が出来ず。現状確保できそうな日時は9月14日~15火 3連休の2日目、3日目なので参加人数も集まらず、準備もままならないと想定されるので今年度は開催を見送り。以下来年に実施に向けた本年の議論内容:
    • 場所について、 汐入小学校の貸切・占有が必要。4F多目的室:控え室・イベント。体育館:就寝スペース。校庭:イベント、炊き出し。
    • 日程について、過ごし易い季節。 第1候補:10/4(土)~10/5(日)、第2候補:10/25(土)~10/26(日) →今年度だと、9月~11月で会場確保出来るのは9/14(日)、9/15(祝月)のみ。10月の予定は4月早々に埋まってしまったとのこと。
    • 対象者については、汐入父親の会の父親とその母親・児童(20組程度)を想定する。まずは内輪で。
    • 予算・費用について、費用は参加者実費とする。(予算は今後、実行委員にて検討)
  • 内容について【案】
    • 防災教室・炊き出し・イベント(備蓄庫探検、防災時に可能な遊び)・体育館での就寝体験。
    • 準備スケジュール
    • 今後実行委員会立ち上げの上、詳細議論し決定

②   ふれあい館・ひろば館団体登録の件

  • 団体登録切れており、再登録(父親の会メンバー氏名、住所必要)。改めて書くメンバーにお願いする予定

③   新しいビブス完成。次回イベントから配布開始。持っていないお父さんは申告し入手のこと。

④   次回第三回会合は現状9月6日(土)場所未定(南千住駅前広場の可能性あり)

以上

正後藤


第一回会合 議事録

2014年04月26日 | 議事録

2014年4月19日(土) 今年度第一回目会合が開催されました

場所: 汐入小多目室

時間: 18:30~21:00

参加: 30名(うち新一年生のお父さん14名)

議題: 以下の通り

1. 汐入小・汐入東小 校長・副校長先生挨拶

2. 汐入小・汐入東小 PTA会長挨拶

3. 本件度役員ならびに参加者事項紹介

4. 昨年度会計報告ならびに本年度予算申請

  • 会計担当より昨年度会計報告、本年度予算案が提示され、予算案通りに承認された

5. 活動予定紹介

  • 今年度の活動予定が紹介された。直近のイベントは以下の通り。   
    • 三中・町会合同運動会    
      • 5月18日 三中グランド    
      • 父親の会は町会パートのお手伝い    
      • 10名程度お手伝い必要(町会パートの運動会参加可能)    
      • 災害時の炊き出し訓練あり    
      • 景品多数       
    • 胡録神社例祭    
      • 6月1日 <詳細不明>    
      • 子供たちの引き太鼓、おみこし補助。   
      • 詳細は別途広報より通知   
    • 汐入小運動会    
      • 6月8日 7:30~    
      • 設営補助、会場整理、交通整理    
      • 汐入東小のお父さんの多数参加を期待    
      • 詳細は別途広報より通知       
    • 鉄人レース    
      • 7月28日 
      • 参加募集は学校から案内発出   
      • 父親の会役割等は第二回会合で説明   
    • 汐入まつり模擬店    
      • 8月3日 8:00~    
      • 焼きそば、焼きおにぎり、(昨年はシューアイス販売)    
      • まかない(ビール付き)の父親の会一大イベント    
      • 特殊技能(焼きそば)継承の場?   
    • 空手大会お手伝い(4月27日) 
    • スポクラ杯キンボール大会(7月6日) 

6. 新規活動提案   

  • 以下新規活動提案有り    
    • 防災キャンプ@汐入小グランド      
      • 趣旨: 防災の町として災害発生時の行動になれるため学校で親子キャンプ。楽しく防災を学ぶ機会         
    • 子育て&地域活動を楽しむパパ講座(学校の土曜事業時に開催)      
      • 趣旨: お父さんのつながりで地域力強化を目指す    
  • 両提案とも出席者から賛同が得られ、次回会合までに具体的プラン提示されることとなった 

7. メーリングリストによる連絡方法確立   

  • 日常の連絡方法としてメーリングリストの活用が紹介され、当面試してみることに。   
  • また多面的な連絡方法としてFaceBookの活用も検討することとなった 

8. 次回会合日程   6月28日(土)夜を予定

以上

正後藤


第四回会合議事録

2013年11月24日 | 議事録

11月23日(土) 第四回会合が開催されました。

場所:町会事務所

参加:13名

時間:19:00~20:30

議題:

① 汐入東小餅つき

  • 12月7日(土)開催
  • 父親の会参加者 午前6時 東小裏門集合(雨天決行)
  • 役割は、準備、運営(PTAの指示のもと)、撤収(撤収後反省会有り)
  • 具体的には、受付、ボイラ、餅つき補助
    • 受付時に父親の会新規勧誘も行う
    • 詳細作業分担は当日集合後に割り振り
  • 衛生上、手袋(返し手のみ)、マスク必要。PTAが準備
  • 父親の会参加者個人で準備必要なものは手ぬぐい、ビブス(Tシャツ)、軍手(あれば)
  • 必要な道具は11月24日に移動予定。プロパン、ガスホースはPTA。
  • 餅つき後、道具を汐入小へ運搬の可能性あり
  • 引き続き、父親の会でお手伝いできるお父さんを募集

② 忘年会

  • 12月7日(土)開催(汐入東小餅つきの後)
  • 会費は4000円程度、場所は浅草・稲垣
  • 場所が分かり辛いため、当日は集合場所を決める予定。集合場所は別途広報より連絡
  • 参加締め切り11月25日(月)、参加者募集中です

③ 汐入小餅つき

  • 2014年1月18日(土)開催
  • 父親の会参加者 午前6時 汐入小正門集合(雨天決行)
  • 役割等、詳細は東小餅つきに準ずる
  • 詳細は、1月11日開催予定の第五回会合にて打ち合わせ
  • 父親の会参加募集案内は年内(12月7日以降)に広報より(ちゃんぽん?)

④ スポクラ駅伝

  • 2014年1月19日(日)開催
  • 午前8時ぐらいから午後2時ぐらいまで
  • 父親の会役割はコース設営補助、管理、誘導
  • コースが長いので、人数必要(駅伝に参加するお父さんも多い見込み)
  • 詳細は、1月11日開催予定の第五回会合にて打ち合わせ
  • 案内は別途年内(12月7日以降)に広報より(ちゃんぽん?)

⑤ その他、今後予定されているイベント

  • 泥団子
    • 毎年2月上旬開催(2013年は2月2日開催)
    • 事前準備工程があり、第一工程は12月中旬から取り掛かる必要有り
    • 関係各所の確認取れ次第案内開始(わか?)
  • ロゲイニング
    • 毎年2月中旬から3月上旬開催(2013年は3月9日開催)
    • 時期、方法等カントクとも確認の上、開催決定後、案内出す
  • 泥団子、ロゲイニングとも第五回会合(2014年1月11日仮)にて詳細打ち合わせ

⑥ 次回会合

  • 2014年1月11日を予定。調整完了次第案内を出す
  • 議題は、汐入小餅つき、スポクラ駅伝、泥団子、ロゲイニング、納会

 

第四回会合の様子です

正後藤


第二回会合議事録

2013年07月15日 | 議事録

7月13日(土) 第二回会合が開催されました。

場所:汐入ふれあい館

時間:19:00~21:00

議題:

① 夏パトロール

  • 毎年夏休み期間に、PTA主催の夜間の見回りが開催される。
  • 期間: 8月1日~8月30日(平日のみ) お盆期間は休止
  • コース: 
    • 四・八丁目 20:50~ サントク前集合(月~金)、
    • 三丁目20:15~ スリーエフ前集合(月・水・金)
  • 実際にはA、B、Cコースとなり、出来れば父親の会からは3名程度の参加が望ましい。
  • Bコースは父親の会がリーダーとなるため、毎日最低1名の参加必要。
  • 平日、夕刻というkともあり毎年父親の会の参加者が少ないため、今年は学校から父親の会名でのプリント配布し、各家庭のお父さん方の参加を促し、参加者確保を目指す一方で、今後は地域全体の取り組みとする方法を検討すること必要
  • 原則雨天は中止なるも、最終判断は集合場所で判断
  • 注意事項
    • スリーエフは看板下に集合(駐車場に集合しない)、
    • 8月3、4日は盆踊りあるもPTAにて対応、
    • 見回りは声かけが原則で揉めることのないように(揉めそうな場合は110番する)←重要
  • 週ごとの広報担当を決めて、リマインダ―、当日人数過不足対応を行う

② 汐入まつり

  • 日時: 8月4日(土) 祭り当日 8:00 グランド集合組、長沢倉庫組、買出組に分かれて作業開始(8月3日に事前準備(午前のみ)あり)
  • メニュー: 焼きそば、焼きおにぎり、スイカ割り、シューアイス
    • シューアイスはコヂカラ・ニッポン子供部長の提案により取り入れたもの。
    • 但し、冷凍ものであり、搬入、保管、保冷など課題あり、手順は別途要検討
  • 担当: コバヒロさん、オータさん、グッチさんをリーダに、買出し、まかない、飲み物、キャベツ切り、当日運搬、焼きそば、焼きおにぎり、スイカ割り、販売などは参加者確定後に割り振り
  • 当日持ち物: 牛乳パック氷、飲み物、クーラーボックス、軍手、Tシャツ、手ぬぐい、タープ(別途数量確認)
  • まかない: 2000円程度を予定
  • その他: 
    • 衛生管理の観点より保健所の指導あり、最終的なメニューの確定は7月16日以降となる見込み。
    • 消毒、ビニール手袋、マスクは準備必要
    • 当日は子供も参加するイベントであり、飲みすぎは注意
  • お祭り当日、同時並行で区役所イベント(防災体験フェア―)のお手伝いあり
    • 必要人数: 3~4名
    • 時間: 11:30~14:30(昼は除く)
    • 役割: 水消火器の水入れ、運搬等(適宜交代しながらの対応)

③ 鉄人レース

  • 日時: 7月28日(日) 6:30~
  • 役割: ラン、スイムコース設営、運営、撤収
  • お手伝い参加人数: 12名+1名(撤収)、子供の参加が244名のため、追加でお手伝い参加者必要 ⇒ 広報から追加案内(再募集)出す

④ スポクラ・父親の会合同運動会

  • 日時: 9月8日 汐入小グランド(7:30~14:00) 雨天決行(体育館にて)
  • 詳細案内は別途送付
  • 300円(保険代)+アルファの参加費
  • アキレス腱を切らない程度の楽しいスポーツイベント(!?)

以 上

正後藤