1. 夏パトロールの件の件
夏休み夜間に両校学区内をパトロール。小中学生が出歩いているのを見かけたら、声かけして、早く帰宅するよう促すもの。
① 夏パトロール概要
- 実施日: 8月1日(金)~8月29日(金) ※土日と11日~15日は休み
- 【月・水・金】三丁目コースは20:15スリーエフ前に集合し、PTA、町会の方々と巡回
- 【月~金】 四、八丁目コースは20:50にサントク看板前に集合し、PTA、町会の方々と3チームに分かれ巡回。(3チーム内訳: 4丁目コース、公園北側コース、公園南側コース)
② 参加者募集について
- 広報メールにより募集する(7月中旬)
- 学校チラシにより募集する(7月頭)。 広報にてチラシ修正、役員へメール、PTAにて学校配布手配
- 第二回会合中に予定表回覧し、可能なお父さんの記入実施。広報にてリスト作成
- 飛び入り参加OKとする
- 広報担当が参加者リスト作成。実施日に参加案内を出す。急遽欠席時の対応も実施
- 父親の会ビブス又はタスキ着用。タスキはPTAにて保管し参加者にて使用可能にしておく
③ 留意事項
- 参加者が全員なれているわけではないので、段取りがうまくいかない場合は父親の会メンバーで仕切ることもあり
- 雨天時は、土砂降りでない限り、一度集合場所に集合を原則とし、現場判断で実行・中止を決める
2. 鉄人レースin汐入お手伝いの件
汐入東小&三中のプールと汐入公園ランコースを舞台に、荒川区内の小学生が参加するアクアスロン(スイム&ラン)の大会(今年は小学生220人、親子レース20組の参加)。父親の会では例年、ランコースの設営・管理のお手伝いで協力。実行委員長より、今年は隅田川花火との兼ね合いで、コースが一部変更になった旨連絡有り。
① 鉄人お手伝い概要
- 【前日準備】 7/26(土)汐入東小 14:00集合~夕方
- 仕事:ランコース設営準備。プール設営準備手伝い
- 持ち物:軽装・スニーカー、軍手。水分補給を忘れずに。
- 【当日】 7/27(土)三中正門 7:30集合~16:00頃 ※実行委員は6:30集合
- 仕事:ランコース設営・管理・撤収他(今年はプールお手伝いは無し)
- 持ち物:従事者オレンジTシャツ、キャップ(配布予定)、軍手、暑さ対策・帽子・飲料。※昼食(軽食)、ウィダーinゼリーの支給あり。父親の会Tシャツ、ビブスは不要。
- 打上げ:昨年は汐入小多目的室(会費2000円-)
② 現時点でのお手伝い参加表明
- 当日参加表明者(6/21時点):11名
- 当日お手伝いは登録都合上一度締め切ったものの、再度広報メールにて前日分と合わせ、当日参加者追加募集(7月初旬)予定
3. 汐入まつり模擬店出店の件
① 開催日時:
- 8/2(土)9:30~昼頃まで 前日会場設営(町会主体) 町会防災センター集合
- 8/3(日)7:30~16:30頃まで 模擬店準備、営業、模擬店片付け。当日はビブスダメ(暑いので溶ける)、父親の会Tシャツで対応。販売終了後に賄い(飲み物付きあり)
② メニュー:
- 焼きそば: 300食 200円
- オムそば: 50食 300円
- 串付きフランク: 150食 100円
- シューアイス: 300食 (最終確認中)
- スイカ割り: 4個(2個割り用、2個食用)
- 保健所からの指導で焼きおにぎりは無し
③ 段取り
- 前日まで:
- 実行委員会参加: コバさん、ワカさん、ナベちゃん
- 食材発注: 地元食材店に協力依頼(日曜日の冷凍庫開放)コバさん
- ビール手配: ナベちゃん
- 賄い肉・卵・プロパン: まっださん
- 冷凍庫: ワカさん確認
- 小学校からの机・椅子移動: コバさん、ワカさん
- 前日:
- 備品確認(学校・長澤倉庫)、買い出し(油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、包装、容器、割り箸:議員、団長、りゅーさん
- 賄い用バンズ:ナベちゃん
- スイカ購入:怪しいイケメン
- クーラーボックスはある人は持参。牛乳パック氷(1リットル2個)、キャベツ1玉を焼きそばカットは参加者各自持参
- 当日:
- 運搬、設営、調理、販売、型付け(運搬用レンタトラック手配。できればオートマ)
- 店長:渡邊(午前中のみ?)、焼きそば:松田、古賀、後藤晋、フランク:インキョーさん、おがさん、、スイカ割り:いしさん、リューさん、販売:ワカさん。その他割り振りは、7月12日役員会で確定。
- 後片付けは全員で
- 翌日以降:
- 道具運搬:詳細7月12日役員会で。汐入小挨拶運動の後に実施
4. 2学期以降のイベント予定
① 第3回会合(議案2学期の行事):9月6日(土)19:00~ 場所未定
② 男祭り in 汐入:現状9月21日 但し実行委員会立ち上げ後、変更の可能性あり
③ 汐入東小運動会:9月27日(土)
- 7月12日の役員会で、新校舎立地による出入り口制限対応等、学校への要望取りまとめ
④ バーベキュー大会 候補日:10月5日(日)、10月25日(土)、26日(日)
- 今年度より電話予約のみ。5卓は確保したいが・・・(詳細次回、役員会、会合で議論)
⑤ 南千住なかよしまつり:10月19日(日)
⑥ 汐入東小餅つき会:2015年3月7日。汐入小餅つき会:2015年1月17日
⑦ 第4回会合 候補日:12月6日(土)、12月13日(土)
⑧ 忘年会 候補日:12月13日(土) ※汐入小土曜授業日(最終行事)
※ロゲイニング大会は3学期で良いか?
5. その他
① 防災キャンプの件
- 第1回会合で提案された防災キャンプは今年度は希望日の会場確保が出来ず。現状確保できそうな日時は9月14日~15火 3連休の2日目、3日目なので参加人数も集まらず、準備もままならないと想定されるので今年度は開催を見送り。以下来年に実施に向けた本年の議論内容:
- 場所について、 汐入小学校の貸切・占有が必要。4F多目的室:控え室・イベント。体育館:就寝スペース。校庭:イベント、炊き出し。
- 日程について、過ごし易い季節。 第1候補:10/4(土)~10/5(日)、第2候補:10/25(土)~10/26(日) →今年度だと、9月~11月で会場確保出来るのは9/14(日)、9/15(祝月)のみ。10月の予定は4月早々に埋まってしまったとのこと。
- 対象者については、汐入父親の会の父親とその母親・児童(20組程度)を想定する。まずは内輪で。
- 予算・費用について、費用は参加者実費とする。(予算は今後、実行委員にて検討)
- 内容について【案】
- 防災教室・炊き出し・イベント(備蓄庫探検、防災時に可能な遊び)・体育館での就寝体験。
- 準備スケジュール
- 今後実行委員会立ち上げの上、詳細議論し決定
② ふれあい館・ひろば館団体登録の件
- 団体登録切れており、再登録(父親の会メンバー氏名、住所必要)。改めて書くメンバーにお願いする予定
③ 新しいビブス完成。次回イベントから配布開始。持っていないお父さんは申告し入手のこと。
④ 次回第三回会合は現状9月6日(土)場所未定(南千住駅前広場の可能性あり)
以上
正後藤