7月13日(土) 第二回会合が開催されました。
場所:汐入ふれあい館
時間:19:00~21:00
議題:
① 夏パトロール
- 毎年夏休み期間に、PTA主催の夜間の見回りが開催される。
- 期間: 8月1日~8月30日(平日のみ) お盆期間は休止
- コース:
- 四・八丁目 20:50~ サントク前集合(月~金)、
- 三丁目20:15~ スリーエフ前集合(月・水・金)
- 実際にはA、B、Cコースとなり、出来れば父親の会からは3名程度の参加が望ましい。
- Bコースは父親の会がリーダーとなるため、毎日最低1名の参加必要。
- 平日、夕刻というkともあり毎年父親の会の参加者が少ないため、今年は学校から父親の会名でのプリント配布し、各家庭のお父さん方の参加を促し、参加者確保を目指す一方で、今後は地域全体の取り組みとする方法を検討すること必要
- 原則雨天は中止なるも、最終判断は集合場所で判断
- 注意事項
- スリーエフは看板下に集合(駐車場に集合しない)、
- 8月3、4日は盆踊りあるもPTAにて対応、
- 見回りは声かけが原則で揉めることのないように(揉めそうな場合は110番する)←重要
- 週ごとの広報担当を決めて、リマインダ―、当日人数過不足対応を行う
② 汐入まつり
- 日時: 8月4日(土) 祭り当日 8:00 グランド集合組、長沢倉庫組、買出組に分かれて作業開始(8月3日に事前準備(午前のみ)あり)
- メニュー: 焼きそば、焼きおにぎり、スイカ割り、シューアイス
- シューアイスはコヂカラ・ニッポン子供部長の提案により取り入れたもの。
- 但し、冷凍ものであり、搬入、保管、保冷など課題あり、手順は別途要検討
- 担当: コバヒロさん、オータさん、グッチさんをリーダに、買出し、まかない、飲み物、キャベツ切り、当日運搬、焼きそば、焼きおにぎり、スイカ割り、販売などは参加者確定後に割り振り
- 当日持ち物: 牛乳パック氷、飲み物、クーラーボックス、軍手、Tシャツ、手ぬぐい、タープ(別途数量確認)
- まかない: 2000円程度を予定
- その他:
- 衛生管理の観点より保健所の指導あり、最終的なメニューの確定は7月16日以降となる見込み。
- 消毒、ビニール手袋、マスクは準備必要
- 当日は子供も参加するイベントであり、飲みすぎは注意
- お祭り当日、同時並行で区役所イベント(防災体験フェア―)のお手伝いあり
- 必要人数: 3~4名
- 時間: 11:30~14:30(昼は除く)
- 役割: 水消火器の水入れ、運搬等(適宜交代しながらの対応)
③ 鉄人レース
- 日時: 7月28日(日) 6:30~
- 役割: ラン、スイムコース設営、運営、撤収
- お手伝い参加人数: 12名+1名(撤収)、子供の参加が244名のため、追加でお手伝い参加者必要 ⇒ 広報から追加案内(再募集)出す
④ スポクラ・父親の会合同運動会
- 日時: 9月8日 汐入小グランド(7:30~14:00) 雨天決行(体育館にて)
- 詳細案内は別途送付
- 300円(保険代)+アルファの参加費
- アキレス腱を切らない程度の楽しいスポーツイベント(!?)
以 上
正後藤