なにげな言葉

なにげない言葉を あなたに伝えたい
迷宮・緑柱玉の世界の独り言

納得するって、大切

2009-01-16 | なにげな言葉
今日の嬉しいは、エンジニアとの話しあい。
知らない事は、納得いくまで、聞きたい。
聞いて納得できれば、受け入れできますからね。
何事も、納得しないで事が進と、後から不平不満がでますからね。

主人のノートパソコンが、年末に不調で、修理にだしました。
見積もりがでたのですが、56000円
システムボードの交換が必要とか言われたから、今日電話して、いろいろ聞こうとしました。

どんな壊れ方していたのかしりたいですからね。
エンジニアに、かわり、説明していただきました。
納得して、修理したいからね。
安い金額では、ありませんから、納得したい。
詳しく聞こうとしたけど、ハッキリしない。
ケースバイケースだと・・
保証期間過ぎたら有料は、仕方ないけど、コンピューターの対応年数は、何年?ときいても、ハッキリした年数は、メーカーでも、出してないらしい。
モデルチェンジがはやすぎますから、他の家電とは、考え方違いますねといってました。

そこで、保証書見つかりましたが、販売店、購入日がないので、どういう扱いになるのか聞いてみたら、販売店名無いと駄目と言う。
え?
だって、私が、購入者です。
メーカーの販売部から、直接商品選んでもらい買いましたよ。
即金で、かいました。
と、なりました。
そこで、質問したかった事聞くと、保証書未記入だと、商品出荷日からの扱いで一年間だと!
え~。
一年保証って、どの部品?全部?
保証の話しなんか聞いてないとなり、量販店だと、
5年保証とかぁるじゃない。というと、購入時に、三年間保証があるのですがときた。
え?
きいていたら、入ったのになぁと、ガックリしていると、少し待ってといわれ、待つこと数分間!
保証書つかえないけど、値引きはいかがですかというのです。
え?
何故、値引きするの?と、聞き返してしまいました。
私の電話は、クレームになっていましたか?と聞き返してしまい、凄く心が痛いですというと、クレームではないですが、販売部が直接販売していること、説明が不足していたことなど有りますから、値引きします。私も、正直者。
心痛いですが、値引きは嬉しいですと、言ってしまいました。
値引きして、15750円に、なりました。

保証書が、使えるとは、思いませんでしたが、未記入の保証書の取扱は、以前から、気になっていましたから、聞いてみたかっただけですが、嬉しい副産物で、値引きになり、嬉しいかも?

聞かないと、解らないし、聞いたから、安くなった。
でも、クレームとして電話して、感情的になれば、どうなんだろうとも、思いました。

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