半径15の球形空間内の沈黙

グランツーリスモ5プレイ攻略日記

Bスペック ジャパニーズ’90sチャレンジ第1戦

2013-01-09 00:29:56 | Bスペック・アマチュアシリーズ


Bスペックアマチュアシリーズ レベル7イベント ジャパニーズ’90sチャレンジに参戦。

主なライバル車はAスペックと同じようだ。


参戦できる機体を確認するとなんと731PPのエスクード ダートトライアルカー’98がいるではないか。
しかしスポーツハードタイヤの縛りがあり、断念。
次にPPの高い三菱ランサーエボリューションⅣラリーカー'97はスポーツハードタイヤを装着しており、499PPもあるので楽勝だろう。


ドライバーは4WD使いのローブ少佐だ。


スターティンググリッド


ノーマルではなくチューンアップしているセッティングBでいく。


1周目1位。


2周目1位。


3周目1位。


4周目1位。


5周目1位。ファステストラップ記録。


6周目1位。



7周目1位。


8周目1位。


9周目1位。


ファイナルラップは2台を周回遅れにして優勝。


ローブ少佐27戦7勝。
ペナルティでボディ剛性リフレッシュ1500万で大赤字。

<colgroup><col width="225" /><col width="332" /></colgroup>
日付 20121014
スペック B34
Bスペックドライバー/レベル ローブ23
シリーズ アマチュアシリーズ
出場レース ジャパニーズ’90sチャレンジ
コース 筑波サーキット
結果 1
収入 2,050,000
支出 -15,000,000
所持金 239,775,500
Aスペック経験値  
Aスペック累計経験値 1104679
Aスペック次レベルアップ経験値 2205119
Bスペック経験値 4734
Bスペック累計経験値 231767
Bスペック次レベルアップ経験値 2205119
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 320
Aスペック優勝数 172
Aスペック勝率 54%
Bスペックレース数 184
Bスペック優勝数 75
Bスペック勝率 41%
総レース数 504
総勝利数 247
総勝率 49%
ファステストラップ 1'05.764
ファステストラップ(秒数換算) 65.764
日本
メーカ 三菱
車種 ランサーエボリューションⅣラリーカー'97
年式 1997
パワー 311
重量 1230
P/W 3.95
駆動 4WD
パフォーマンスポイント 499
ドライビングライン  
トラクションコントロール  
ABS  

Bスペック ピックアップトラックレース第2戦

2012-11-27 22:49:14 | Bスペック・アマチュアシリーズ


Bスペックアマチュアシリーズ、ピックアップトラックレース第2戦はスーパースピードウェイデイトナ4ALPSにリナレス出撃。



最高速を300kmに設定。


1周目1位。


2周目1位。


3周目1位。ファステストラップ記録。


4周目1位。


5周目1位。


ファイナルラップトップもそのままトップチェッカー。


リナレス少佐42戦14勝。
1位の車とだけほんの少し接触し、ペナルティでボディ剛性リフレッシュ175万。

<colgroup><col width="225" /><col width="332" /></colgroup>
日付 20121013
スペック B34
Bスペックドライバー/レベル リナレス24
シリーズ アマチュアシリーズ
出場レース ピックアップトラックレース
コース スーパースピードウェイ・デイトナ
結果 1
収入 1,740,000
支出 -1,750,000
所持金 256,051,000
Aスペック経験値  
Aスペック累計経験値 1094779
Aスペック次レベルアップ経験値 2205119
Bスペック経験値 3478
Bスペック累計経験値 227033
Bスペック次レベルアップ経験値 2205119
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 318
Aスペック優勝数 170
Aスペック勝率 53%
Bスペックレース数 183
Bスペック優勝数 74
Bスペック勝率 40%
総レース数 501
総勝利数 244
総勝率 49%
ファステストラップ 56.471
ファステストラップ(秒数換算) 56.471
アメリカ
メーカ フォード
車種 SVT F-150ライトニング '03
年式 2003
パワー 555
重量 2132
P/W 3.84
駆動 FR
パフォーマンスポイント 494
ドライビングライン  
トラクションコントロール  
ABS  
トリップメーター 26.5
総走行距離 23012.3
タイヤ スポーツハード

 


Bスペック ピックアップトラックレース第1戦その2

2012-11-27 22:21:18 | Bスペック・アマチュアシリーズ

Bスペックアマチュアシリーズ、ピックアップトラックレース第1戦ラグナセカレースウェイ6LAPSにリナレス少佐再出撃。
最高速セッティングは210kmだ。
これで勝てるだろう。

記念すべき総レース数500戦目のレースだ。



1周目2位。


2周目1位。


3周目1位。


4周目1位。


5周目1位。


ファイナルラップは、ペースアップを出し続けファステストラップ記録。


そのままトップチェッカー。
リナレス少佐41戦13勝。
1位の車とだけ接触し、ペナルティでボディ剛性リフレッシュ175万。

<colgroup><col width="225" /><col width="332" /></colgroup>
日付 20121013
スペック B34
Bスペックドライバー/レベル リナレス24
シリーズ アマチュアシリーズ
出場レース ピックアップトラックレース
コース ラグナセカ・レースウェイ
結果 1
収入 1,740,000
支出 -1,750,000
所持金 256,061,000
Aスペック経験値  
Aスペック累計経験値 1094779
Aスペック次レベルアップ経験値 2205119
Bスペック経験値 3974
Bスペック累計経験値 223555
Bスペック次レベルアップ経験値 2205119
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 318
Aスペック優勝数 170
Aスペック勝率 53%
Bスペックレース数 182
Bスペック優勝数 73
Bスペック勝率 40%
総レース数 500
総勝利数 243
総勝率 49%
ファステストラップ 1'49.620
ファステストラップ(秒数換算) 109.620
アメリカ
メーカ フォード
車種 SVT F-150ライトニング '03
年式 2003
パワー 555
重量 2132
P/W 3.84
駆動 FR
パフォーマンスポイント 494
ドライビングライン  
トラクションコントロール  
ABS  
トリップメーター 22.9
総走行距離 22985.8
タイヤ スポーツハード

 


Bスペック ピックアップトラックレース第1戦その1

2012-11-27 21:56:25 | Bスペック・アマチュアシリーズ


Bスペックアマチュアシリーズ 


レベル6イベント ピックアップトラックレースに参戦。


主なライバル車がAスペックでの最高が472ppだったのに対し、464ppと若干落ちている。
機体は艦長が乗ったフォードSVT F-150ライトニング '03をセミレーシングチューンした。
たぶん余裕の勝利だろう。


第1戦ラグナセカレースウェイ6LAPSだ。



ドライバーはリナレス少佐。


結果は3位。
うそやろ。
ペナルティでボディ剛性リフレッシュ175万。

<colgroup><col width="225" /><col width="332" /></colgroup>
日付 20121013
スペック B34
Bスペックドライバー/レベル リナレス24
シリーズ アマチュアシリーズ
出場レース ピックアップトラックレース
コース ラグナセカ・レースウェイ
結果 3
収入 1,112,000
支出 -1,750,000
所持金 256,671,000
Aスペック経験値  
Aスペック累計経験値 1094779
Aスペック次レベルアップ経験値 2205119
Bスペック経験値 3468
Bスペック累計経験値 219581
Bスペック次レベルアップ経験値 2205119
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 318
Aスペック優勝数 170
Aスペック勝率 53%
Bスペックレース数 181
Bスペック優勝数 72
Bスペック勝率 40%
総レース数 499
総勝利数 242
総勝率 48%
ファステストラップ 1'53.076
ファステストラップ(秒数換算) 113.076
アメリカ
メーカ フォード
車種 SVT F-150ライトニング '03
年式 2003
パワー 555
重量 2132
P/W 3.84
駆動 FR
パフォーマンスポイント 494
ドライビングライン  
トラクションコントロール  
ABS  
トリップメーター 22.9
総走行距離 22962.9
タイヤ コンフォートソフト

 


Bスペック NR-Aロードスターカップ

2012-11-26 22:06:23 | Bスペック・アマチュアシリーズ

改めまして、ひさしぶりにBスペック。
アマチュアシリーズのレベル6イベントのNR-Aロードスターカップに参戦。
主なライバル車のトップは391ppでAスペックの時と同じだが、出撃するBスペックの機体はスタンダード車と決めている。
マツダユーノスロードスターVスペシャルⅡ(NA)'93がガレージに搭載されていたので、この機体で出撃。

セッティングはノーマルで、タイヤはスポーツハード。
ppは391のスポーツチューンアップだ。



パイロットはもちろんFR使いのリナレス少佐だ。


7番グリッドスタート。


1周目6位。


2周目6位。


3周目5位。


4周目4位。


5周目3位。


6周目3位。


7周目2位。


8周目2位。


9周目の最終コーナーでトップに立ち、


ファイナルラップにファステストラップでそのままトップチェッカー。


リナレス少佐39戦12勝。
勝てるかちょっとハラハラした。
ペナルティでボディ剛性リフレッシュ120万。

<colgroup><col width="225" /><col width="332" /></colgroup>
日付 20121009
スペック B34
Bスペックドライバー/レベル リナレス24
シリーズ アマチュアシリーズ
出場レース NR-A ロードスターカップ
コース 筑波サーキット
結果 1
収入 1,740,000
支出 -1,200,000
所持金 268,574,000
Aスペック経験値  
Aスペック累計経験値 1088201
Aスペック次レベルアップ経験値 2205119
Bスペック経験値 4066
Bスペック累計経験値 216113
Bスペック次レベルアップ経験値 2205119
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 316
Aスペック優勝数 168
Aスペック勝率 53%
Bスペックレース数 180
Bスペック優勝数 72
Bスペック勝率 40%
総レース数 496
総勝利数 240
総勝率 48%
ファステストラップ 1'15.108
ファステストラップ(秒数換算) 75.108
日本
メーカ マツダ
車種 ユーノスロードスターVスペシャルⅡ(NA)'93
年式 1993
パワー 168
重量 1000
P/W 5.95
駆動 FR
パフォーマンスポイント 391
ドライビングライン  
トラクションコントロール  
ABS  
トリップメーター 27.6
総走行距離

Bスペック ヨーロッパ・ホットハッチカー選手権第2戦

2012-09-06 23:54:18 | Bスペック・アマチュアシリーズ


Bスペックアマチュアシリーズ ヨーロッパ・ホットハッチカー選手権第2戦はローマ市街地コース6LAPSに引き続きルナ少佐の愛機ルーフRGT '00で出撃命令を出す。
今回もグリッドスタートだが、やはり他車と接触しながら2コーナーでトップに立ち3周目に壁に接触しながら1'23.150のファステスト。


そのまま優勝。
ルナ少佐55戦21勝。
ペナルティでボディ剛性リフレッシュ715万は2戦分の賞金でも-4198000の大赤字だ。

<colgroup><col width="225" /><col width="332" /></colgroup>
日付 20120717
スペック B34
Bスペックドライバー/レベル ルナ22
シリーズ アマチュアシリーズ
出場レース ヨーロッパ・ホットハッチカー選手権
コース ローマ市街地コース
結果 1
収入 1,476,000
支出 -7,150,000
所持金 652,707,100
Aスペック経験値  
Aスペック累計経験値 1246377
Aスペック次レベルアップ経験値 1345931
Bスペック経験値 3114
Bスペック累計経験値 211987
Bスペック次レベルアップ経験値 2205142
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 242
Aスペック優勝数 136
Aスペック勝率 56%
Bスペックレース数 179
Bスペック優勝数 71
Bスペック勝率 40%
総レース数 421
総勝利数 207
総勝率 49%
ファステストラップ 1'23.150
ファステストラップ(秒数換算) 83.150
ドイツ
メーカ RUF
車種 RGT '00
年式 2000
パワー 381
重量 1330
P/W 3.49
駆動 RR
パフォーマンスポイント 497
トラクションコントロール  
ABS  
タイヤ スポーツハード

 


Bスペック ヨーロッパ・ホットハッチカー選手権第1戦

2012-09-06 23:47:59 | Bスペック・アマチュアシリーズ


これまでオンライン戦場をずっと戦ってきたが、ようやくオフライン戦場に戻ることになった。
まだ配信イベントが一つ残っているのだが、上級者向けフェラーリフォーミュラチャレンジに出撃するのに、フェラーリF10やF2007を買う金がない。
現在の所持金が6億5千万なので安いほうのF10でも10億いるので、まだまだ届かない。
ということでオンライン戦場を撤退することになった。



そして久しぶりのオフライン戦場では、Bスペックアマチュアシリーズのレベル5の戦いであるヨーロッパ・ホットハッチカー選手権に参戦する。
今回からは、これまでの戦略を変更し、高性能機体があれば惜しみなく投入し、圧倒的に勝つ戦略で行く。


主なライバル車をみてみると427ppがトップ性能である。



我が艦に搭載されている機体は715ppが最高だが、スポーツハードタイヤの縛りがあるため、そのタイヤを装着しており、497ppもあるルナ少佐の愛機ルーフRGT '00で出撃命令を出す。



調子が上向きなのはルナ少佐とヴェッテル少将だけなのでちょうど良い。
しかもルナ少佐が一番レベルが低いのでしばらくはルナ少佐優先で出撃させたいところだ。


まずは第1戦アイガー北壁ショートコース6LAPSだ。
久しぶりのグリッドスタートで、好スタートで2コーナーで早くもトップに。
後は気楽に観戦だ。
あとの興味はファステストラップが、どのくらいのタイムになるかだ。
感情メーターを真ん中になるようにペースキープの指示を2周目から行う。
1周目のタイムは1'17.768だ。
2周目は1'16.832で、2位と25秒の圧倒的な差をつけている。
3周目は1'17.022のタイム。
4周目は少し感情メーターを右に動かしペースキープを指示、1'15.913でファステスト更新。



ファイナルラップはファステスト更新ならずも優勝。
ルナ少佐54戦20勝。
経験値のバーがほとんど動いていない。
奇跡的に接触無しでペナルティでボディ剛性リフレッシュもなし。

<colgroup><col width="225" /><col width="332" /></colgroup>
日付 20120717
スペック B34
Bスペックドライバー/レベル ルナ22
シリーズ アマチュアシリーズ
出場レース ヨーロッパ・ホットハッチカー選手権
コース アイガー北壁ショートコース
結果 1
収入 1,476,000
支出  
所持金 658,381,100
Aスペック経験値  
Aスペック累計経験値 1246377
Aスペック次レベルアップ経験値 1345930
Bスペック経験値 3114
Bスペック累計経験値 208873
Bスペック次レベルアップ経験値 2205141
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 242
Aスペック優勝数 136
Aスペック勝率 56%
Bスペックレース数 178
Bスペック優勝数 70
Bスペック勝率 39%
総レース数 420
総勝利数 206
総勝率 49%
ファステストラップ 1'15.913
ファステストラップ(秒数換算) 75.913
ドイツ
メーカ RUF
車種 RGT '00
年式 2000
パワー 381
重量 1330
P/W 3.49
駆動 RR
パフォーマンスポイント 497
トラクションコントロール  
ABS  
タイヤ スポーツハード

 


Bスペック クラブマンカップチャンピオンシップ第3戦ルナ出撃

2012-03-24 23:00:53 | Bスペック・アマチュアシリーズ


クラブマンカップチャンピオンシップにEG6ルナ専用機EG6・弐号機で第3戦ケープリンク外周コース6LAPSにルナ出撃。
ループ橋手前で2位、ループ橋でぴったりつけて、出口の直線で一気に抜きトップに立つ。
タイムは2'14.216だ。
2周目2'00.825のタイム。
3周目ひたすらペースキープ指示で2'00.107のファステスト更新。
4周目ひたすらペースアップの指示で2'01.148で更新ならず。
5周目ひたすらペースキープで2'01.225のタイム。





ファイナルラップは放置で2'01.947のタイムでトップチェッカー。
ルナ中尉45戦17勝。






Bスペック、クラブマンカップチャンピオンシップ総合優勝。




賞金340万。

ルナ「もう壱号機の時代はおわりかもしれないな。」
リナレス「おれも直線番長になりたいぜ。」
ミランダ「2位に23秒差は、ぶっちぎりと言えるわね。」
セリン「これで少しは調子が上がったんじゃないの。」

<colgroup><col width="214" /><col width="255" /></colgroup>
日付 20120321
スペック B29
Bスペックドライバー/レベル ルナ18
シリーズ アマチュアシリーズ
出場レース クラブマンカップ
コース ケープリンク外周コース
結果 1
収入 1,134,000
支出  
所持金 1,570,519,400
Aスペック経験値  
Aスペック累計経験値 177977
Aスペック次レベルアップ経験値 186784
Bスペック経験値 3446
Bスペック累計経験値 79534
Bスペック次レベルアップ経験値 641775
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 113
Aスペック優勝数 64
Aスペック勝率 57%
Bスペックレース数 121
Bスペック優勝数 55
Bスペック勝率 45%
総レース数 234
総勝利数 119
総勝率 51%
ファステストラップ 2'01.947
ファステストラップ(秒数換算) 121.947
日本
メーカ ホンダ
車種 シビック SIR-Ⅱ(EG6)
年式 1995
パワー 321
重量 884
P/W 2.75
駆動 FF
パフォーマンスポイント 499
トラクションコントロール  
ABS  
タイヤ スポーツミディアム

 


Bスペック クラブマンカップチャンピオンシップ第2戦東京ルート246ルナ出撃

2012-03-24 22:50:24 | Bスペック・アマチュアシリーズ


クラブマンカップチャンピオンシップにEG6ルナ専用機EG6・弐号機第2戦東京ルート246にルナ出撃、6LAPの戦いだ。
最初はオーバーテイクの指示を出しておく。
1コーナーまでの距離があるせいか、1コーナーを過ぎると3位まで浮上していた。
しばらく放置してみる。
最終コーナーからの立ち上がりで2台抜きでトップに立つ。
タイムは2'20.526だ。あとは放置で大丈夫だろう。
2周目2'09.317、
3周目2'16.059、ちょっと遅すぎるぞ、大丈夫か?
4周目にやっぱり抜かれた、あわててペースアップの指示。
最終コーナーからの立ち上がりでまたトップに返り咲く、2'11.584のタイム。
5周目最終コーナー壁に当たるも2'07.956のファステストラップ。





ファイナルラップは2'07.151のファステスト更新でトップチェッカー。

 

ルナ中尉44戦16勝。



ルナ「4周目は少し油断しすぎたな。」
リナレス「直線はぶっちぎりだったぜ。」
ミランダ「直線番長だわね。」
セリン「ほんとに調子悪そうだわね。」

<colgroup><col width="214" /><col width="255" /></colgroup>
日付 20120321
スペック B29
Bスペックドライバー/レベル ルナ18
シリーズ アマチュアシリーズ
出場レース クラブマンカップ
コース 東京ルート246
結果 1
収入 1,134,000
支出  
所持金 1,569,385,400
Aスペック経験値  
Aスペック累計経験値 177977
Aスペック次レベルアップ経験値 186784
Bスペック経験値 3574
Bスペック累計経験値 76088
Bスペック次レベルアップ経験値 641775
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 113
Aスペック優勝数 64
Aスペック勝率 57%
Bスペックレース数 120
Bスペック優勝数 54
Bスペック勝率 45%
総レース数 233
総勝利数 118
総勝率 51%
ファステストラップ 2'07.151
ファステストラップ(秒数換算) 127.151
日本
メーカ ホンダ
車種 シビック SIR-Ⅱ(EG6)
年式 1995
パワー 321
重量 884
P/W 2.75
駆動 FF
パフォーマンスポイント 499
トラクションコントロール  
ABS  
タイヤ スポーツミディアム

 


Bスペック クラブマンカップチャンピオンシップ第1戦 フルチューン弐号機ルナ再出撃

2012-03-24 22:33:35 | Bスペック・アマチュアシリーズ


クラブマンカップチャンピオンシップにEG6ルナ専用機EG6・弐号機で再戦。
フルチューンの弐号機のセッティングBに。
タイヤはスポーツミディアムに。
第1戦筑波。
今度は指示なし放置でやってみる。
1周目5位で1'23.961、
2周目4位で1'11.659、
3周目4位で1'13.757、
4周目3位で1'13.178、
5周目1'11.657、
6周目1'13.142、
なんか怪しい雰囲気になってきたのでここでペースアップの指示、
7周目のバックストレートで一気に2台をかわしトップに、1'10.384のファステストをたたき出す。
8周目からまた放置、1'11.431のタイム、
9周目バックストレートからペースアップの指示、1'10.099のファステスト更新、
ファイナルラップもペースアップを出し続けたが1'10.243でファステスト更新ならず。





しかし見事トップチェッカー、だが圧勝という感じではない。
ルナ中尉43戦15勝。

ルナ「まあ、今回は慎重に走ったから、こんなもんだろう。」
リナレス「ぶっちぎりではなかったぜ。」
ミランダ「勝てば官軍よ」
セリン「走りに切れがないわね。」

<colgroup><col width="214" /><col width="255" /></colgroup>
日付 20120321
スペック B29
Bスペックドライバー/レベル ルナ18
シリーズ アマチュアシリーズ
出場レース クラブマンカップ
コース 筑波サーキット
結果 1
収入 1,134,000
支出  
所持金 1,568,251,400
Aスペック経験値  
Aスペック累計経験値 177977
Aスペック次レベルアップ経験値 186784
Bスペック経験値 3500
Bスペック累計経験値 72514
Bスペック次レベルアップ経験値 641775
ログインボーナス 200
Aスペックレース数 113
Aスペック優勝数 64
Aスペック勝率 57%
Bスペックレース数 119
Bスペック優勝数 53
Bスペック勝率 45%
総レース数 232
総勝利数 117
総勝率 50%
ファステストラップ 1'10.099
ファステストラップ(秒数換算) 70.099
日本
メーカ ホンダ
車種 シビック SIR-Ⅱ(EG6)
年式 1995
パワー 321
重量 884
P/W 2.75
駆動 FF
パフォーマンスポイント 499
トラクションコントロール  
ABS  
タイヤ スポーツミディアム