半径15の球形空間内の沈黙

グランツーリスモ5プレイ攻略日記

Aライセンス4

2011-01-30 20:53:20 | ライセンスA

ライセンスA4、モンツァサーキットのシケイン攻略。教習車は135iクーペ’07だ。ゴールドタイムは18.900。シルバーは20秒フラットだ。長男のタイムは19.488でシルバーゲットしている。いきなり失格、次は19.230で長男越え、だいぶ失敗も19.441、19.260、次は1速までおとしてみると19.285、次はドライビングラインに従ったブレーキで19.181、今度は思い切って二つ目の左で縁石をカットしてみたらあっさりゴールド。タイムは18.547。経験値190、累計1136/2811。


後でリプレイ見たら、縁石カットどころか、4輪とも縁石の左側を通過している。F1だったらドライブスルーペナルティーとちゃうんかな。


Aライセンス3

2011-01-30 20:49:26 | ライセンスA

1月24日のプレイ内容

 

ライセンスA3、パイロンスラロームを走ろう。教習車はミニ クーパーS’07だ。長男のタイムは24.416でブロンズ。ゴールドタイムは20秒フラット。GT4でも苦労した内容だ。失格、23.071、失格、21.899、失格、21.647、21.538、失格、21.115、21.206、21.071、20.621でやっとシルバーゲット。最後は、すこし気持ち抑え目に行ったらタイムが出た。経験値145、累計756/2811。


引き続きライセンスA3、パイロンスラロームを走ろう。教習車はミニ クーパーS’07だ。ゴールドタイムは20秒フラット。21.096、20.949、失格、20.819、20.720、失格、失格、21.045、20.636、失格8連続、20.997、20.758、20.581でシルバータイム更新、4連続失格、20.305、気が遠くなってきた。20.301、20.236、19.979で奇跡のゴールドゲット。出せるとは思わなかった。でも確かに、最後はアクセルワークがいつもと違った。ドライビングラインのアクセルオフポイントとは違いました。経験値190、累計946/2811。




Bスペックサンデーカップ、グランバレー・イーストセクションその4

2011-01-30 19:35:19 | Bスペック・ビギナーシリーズ

ノートPCの電源アダプタを新調して、ストレスフリーになったところで、ブログ再開。

愛車EG6にいよいよスポーツタイヤソフトを履かそう。800,000の価格。これでLUNAはレースに勝てるかな。
しかーし、なんと、サンデーカップはスポーツハードまでしか履けないことが判明。スポーツハード購入、価格は600,000なり。所持金は115,100に。

Bスペック、サンデーカップ、グランバレー・イーストセクション。LUNAは1コーナーで2位、次の立ち上がりで見事トップ。1周目で2.9秒差をつけたのでペースダウンを指示。タイヤを変えると見違えるような速さだ。最終ラップまで放置してカメラを構えてたので最後は0.3秒差まで迫られたが、見事に初勝利。賞金500.000、累計615,100。経験値228で累計487/1048に。トロフィー「的確な指示」を獲得した。










もれなく787Bステルスプレゼント

2011-01-25 00:26:15 | 配信イベント

配信イベントの東京オートサロン2011スペシャルイベントでエントリーしたらもれなくマツダ 787Bステルスモデルをプレゼントとのことで、早速プレイ。



名車マツダ 787Bステルスモデル。かっこいい!GT4でもかなりいい車だった。

グリップ派の自分はあまり得意ではないドリフトトライアルだ。
車はブリッツ DUNLOP ER34 スカイライン ’07だ。



1回目はなんとぶつけまくりで0点。2回目は2116点で5577位、次3491点で3594位へ、次4780点で2442位。難しい。このマドリードのコース自体ほとんど走ってないのもあるし。一旦終了して、トップの人のリプレイを保存し、それを見てみる。スピードがかなり遅い。飛ばしすぎてたか。とはいうものの全然だめ1585点って。5154点で2240位。全然センスなし。だめだこりゃ。


Bスペック、サンデーカップ、オータムリンクミニその6

2011-01-25 00:17:11 | Bスペック・ビギナーシリーズ

さて、これで久しぶりにBスペックドライバーのLUNAに走ってもらおう。オータムリンクミニ出場、のはずが「現在のBスペックドライバー人数では参加できません」の表示が。今まで可能やったのにどうして。理由がわかった。先ほど、LUNAをフレンドに公開するにしたのが原因。これを解除するとまたレースに参加できました。

1LAP目、第一コーナーでアウトから2台抜きで3位に浮上、そこからはひたすら、熱くならないようペースダウンとペースキープを指示。最終ラップの最終コーナーでお約束のコースアウトするもタイヤひとつ分でそのまま3位でゴール。今までは4位が最高位なので少し進歩。経験値224、累計259/1048に。賞金317,000、累計1,515,100。


LunaのEG6を愛車と同じチューンに

2011-01-25 00:09:54 | マイガレージS・ホンダ


我が愛車だった95年式EG6です。
フロントの2つのフォグランプと赤の縁のエンケイのホイールと柿本改のマフラーが自慢でした。

さて、1月13日プレイ内容の続き。

1991年式EG6に乗り換え、いざオイル交換。25,000出費。160から8アップして168PSへ。
新古車なんで170ではないということか。

ここからは1月14日のプレイ内容。

愛車と同じ色にこだわろうということで、95年式EG6に乗り換えて、スターライトブラックパールから、不倫とブラックメタリックに、ああっ、変換ミスだ。フリントブラックメタリックに塗りなおし。200,000の出費。

もうついでに愛車と同じチューンもしておこう。愛車EG6は柿本改のマフラーついてましたので、150,000のスポーツマフラーを装着しようとしたら、前に買って装着していたのをすっかり忘れてました。ということでスポーツ触媒を50,000で購入、装着して5馬力アップで172→177PSに。

次は、固定式スポーツキットを300,000で購入。これで愛車と同じになった。惜しまれるのは、GT4にあった赤の縁が入ったエンケイのホイールが履けないこと。これがめっちゃお気に入りだったんやけどなあ。


ホンダ シビックSIR-Ⅱ(EG)’91

2011-01-24 23:59:59 | プレゼントカー

FFチャレンジクリア。プレゼントカーはなんとホンダ シビックSIR-Ⅱ(EG)’91だ。しかも黒。Flint Black Metalicとある。自分のEG6もそんな色だったのかな?最高出力が160PSまで落ちている。一応新車やけど、初期は170PSもなかったのかな? オイル交換したら170になりそうやけど。ホンダのホームページで調べたけどやっぱり170になってる。ちなみに愛車の色も調べたらFlint Black Metalicになってました。ついでにEK9も調べたら、TCSはついてませんでした。次からはTCSは0で走ろう。


AスペックFFチャレンジクリア

2011-01-24 23:59:41 | Aスペック・ビギナーシリーズ

FFチャレンジをクリアしてしまおう。ディープフォレスト2LAP。もちろんドノーマルEK9出陣。今回からレースは実戦と同じように、ドライビングラインをOFFにした。あとTCSを5から10に変更してみた。楽勝やけど、久しぶりにやったディープフォレスト、ちょっと難しく感じた。最終コーナーを2週ともコースアウト、表示では4速で曲がれることになってるけど、ちょっとブレーキ踏んだだけではすごいアンダー出た。もっと落とさないといけない?あとTCS10はかなりコーナーで遅くなる感じ。賞金50万、経験値277。累計611/2811。リプレイ見ると、見事に右フロントがへこんでいました。

最終コーナーをコースアウトするEK9。右フロントタイヤの上付近が見事にへこんでいる。



Aライセンス2

2011-01-24 23:49:07 | ライセンスA

Aライセンス2、ブラインドコーナーへのアプローチ。教習車はマツダ アテンザスポーツ25Z ’07だ。ゴールドターゲットタイムは27.000だ。長男は27.199でもう少しでゴールド。一回目、ATでやってしまい、ブロンズの28.030、MTで28.300、あれ遅くなってる。27.261でシルバー、27.480、壁にあたるが27.180、27.034、27.158、27.093、26.996でゴールドゲット。経験値190、累計334、レベル8へは2811必要。ドライビングラインの赤のブレーキラインの終わる直前くらいからブレーキング開始、2コーナーのクリップについたらそこからフルスロットルという感じです。


Aライセンス1

2011-01-24 23:46:45 | ライセンスA

Aライセンス1、400m先への停車にチャレンジ。教習車はアウディTTSクーペ ’09だ。長男のタイムはなんとゴールドタイムの16.260。3歳次男がやりたいというので、膝に乗せてハンドル握らす。しかし、いきなり16.267でゴールドでびっくり。斜めにいがんで走ったのにです。その後5回くらいやるも更新できず、まあいいか。横で長男、勝ったと喜んでいる。ATにして150kmでフルブレーキしたらゴールド3回ほど取れましたよ。