しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

神対応☆

2017年01月27日 22時19分25秒 | 思うこと

よかったらこの記事読んでください。

http://www.excite.co.jp/News/smadan/20170124/E1485243083915.html
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スタッフがミスをしたんですが、どうこう言い訳するよりもまず「すいません」って謝る
のが先ですって内容なんですが、その通りって思いました。

私はこれまでお仕事でそういうクレーム対応の方法とかも勉強した事がありますが、
まさにこれなんですよね、最初にます誤ってから経過を報告しこれからの対応を考え
るっていうのが正しい手順です。

今もお仕事はもちろん親しい間柄の友達に対しても心掛けています。

しかしそういう人ばかりじゃありません、「最近は非を認めない」「謝らない」人が多い
気がします。

例えば友達同士で何処かに遊びに行く約束をしてたとします、しかしそのお友達は
その日にどうしてもお仕事が入ってしまいました、そんな時に「その日お仕事が入っ
てしまった行けなくなりました」ってLINEで連絡があったとします。

そういう時に「仕事じゃ仕方ないね」って諦めるとしても「なんか違う」って思うのは
私だけでしょうか?

もちろん不可抗力だしお仕事のほうが優先だから仕方ないですよ、相手本人には
非は無いと思いますが、それは誰のせいとかじゃなく約束を守れなかったのは事実
なんだからひとこと謝るのが筋ですよね。

言い訳ばかりされても何の解決にもなりません、そっちは正当な理由かも知れない
けどこっちは知った事じゃないです、誠意を見せてひとこと謝ってくれたら気持ちよく
「良いよ」って言えます。

いくら友達だと言ってもそういう小さい事が積み重なって信頼を失ったり、気付かない
うちに溝が出来たりします。

私自身もそうならないようにこれからも気を付けていきたいです。 

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