読み進むのが、わくわくして同時に困難な、珍しい本。
下手をすると、中世の異端審問と魔女裁判の描写ばかりに気をとられる。
本の帯にはこう書いてある。
「迷宮構造をもつ文書館を備えた、中世北イタリアの僧院で
ヨハネの黙示録に従った連続殺人が。バスカヴィルのウィリアム修道士は
事件の陰には一冊の書物があることを探り出したが…」
ああ、これだけでもう、先に進みたい気持ちで一杯にさせられる。
この迷宮で事件は起きる。
これは、神を信じていながらも
自らが仕えるのは神ではなく人類である、と知性で分かっている修道士の物語。
(だと、私は思っている)
ジャン・ジャック・アノーが映画化している。
原作のような壮大さはないけど、
根底の真理を曲解してはいないし、いたずらにサスペンスを強調してもいない。
ロン・パールマンの怪優ぶりがすごい。
主演のショーン・コネリーの演技は、人間味に溢れていて好きだ。
特にラストのシーン。
人間の知性を信じて、それを何とか護ろうとする、悲しい表情…。
日常生活に疲れて、浮世離れした物語に漬かりたいとき、
この本はぴったりだ。
しかし、さらに非常に疲れるんですが。
下手をすると、中世の異端審問と魔女裁判の描写ばかりに気をとられる。
本の帯にはこう書いてある。
「迷宮構造をもつ文書館を備えた、中世北イタリアの僧院で
ヨハネの黙示録に従った連続殺人が。バスカヴィルのウィリアム修道士は
事件の陰には一冊の書物があることを探り出したが…」
ああ、これだけでもう、先に進みたい気持ちで一杯にさせられる。
この迷宮で事件は起きる。
これは、神を信じていながらも
自らが仕えるのは神ではなく人類である、と知性で分かっている修道士の物語。
(だと、私は思っている)
ジャン・ジャック・アノーが映画化している。
原作のような壮大さはないけど、
根底の真理を曲解してはいないし、いたずらにサスペンスを強調してもいない。
ロン・パールマンの怪優ぶりがすごい。
主演のショーン・コネリーの演技は、人間味に溢れていて好きだ。
特にラストのシーン。
人間の知性を信じて、それを何とか護ろうとする、悲しい表情…。
日常生活に疲れて、浮世離れした物語に漬かりたいとき、
この本はぴったりだ。
しかし、さらに非常に疲れるんですが。