人生楽しく生きようぜ!

趣味と時間、思い出、これからの人生を楽しく過ごすための記録。そしてこれから・・・・仕事もプライベートも思うがままに!

ヨンメリ

2024年08月16日 | 日記

①以前からの計画

還暦になったらノーマル、お父さんのケンメリ仕様に

それは叶わなかった

なぜ、それはエンジン新規作成に半年以上、正しくはショップ入庫10か月以上費やして完成したから。

本来の計画

外観はモスグリーン

鉄チンによホイールキャップ

車高はほどよくダウン

5速からAT、430セド用のものを選択

 

こんな計画だったのだが

 

そして今回、高速でのバーストはショック

改めてケンメリ、ヨンメリのタイヤを調べてみた

ノーマルは165SR14

これは82扁平のようです。

外形は620

これに合わせると、185/70-14が615なので一番良いと推測

それは、エンジンなどの改造で̪車重がアップされているだろう。

そうなると175では非力であろう

この写真はケンメリのカタログからのもの

後期型のカタログにはこれが記載されている。

5Jかぁ

GTXにオプション

GTX-ESには標準だったらしい

 

そしてもう1つ

ジャパンは純正が185/70-14だったこと

 

そして

810ブルーバードは51年

ケンメリで言うと後期型

810を購入した時にいただいた同ホイール

しかし5.5Jと記載

まぁ0.5J広いのはうれしい誤算

810のカタログ↓

ローレル↓

 

これも5.5J

センターキャップが違うだけ

ブルーバード・ローレル

スカイラインだけがGTX

 

ちょうと810の純正アルミには新品の185/70-14を以前購入していた。

しかしこのホイール

車高調と合わず、キャリパーにあたるため装着できずに保管していたものだ

 

今回は外観はノーマル

チェリーテール・レーシングジャケットを外し

車高を5センチほど上げて

純正ホイールへと

 

これでどこへでも行けるヨンメリが完成するはず

 

僕のヨンメリの完成形

さすがにATはしんどそうなのでヤメタ

 

しかし

モスグリーンもいいが

この赤もいい

 

しかし、センターキャップがブルーバード

さてGTXはあるのか

ヤフオクで見てみた

すごい値段

 

さらに純正ホイールは

 

すべてが高価であった

 

ノーマル化計画

すべて高価な改造となるようだ

 

もうこれで最後にしよう・・・・といつも思う

 

810・Z32・アルトワークス・NV350とほぼ完成したので

あとはヨンメリだけ

 

しかし高いのは何故?