少し前、コンビニ大手セブンイレブンの企業努力が話題となっていた。
今日はコンビニに用事があって久しぶりにサンドイッチを買ったので中身を見てみた。
あれだけ騒がれては良くないと思って修正したのだろうか。
・弁当容器の底を極限まで上げて大盛りに魅せるテクニック
・菓子パンの中のクリームをスカスカにしながらも形を崩さない高等技術
・プラコップ飲料のパッケージデザインを工夫することで中身の量を見せない親切な配慮
等々・・・
つまりは中身を減らす形での値上げ、といったところ。
これを詐欺だと言う声が多数挙がりSNSで話題となった。
今日はコンビニに用事があって久しぶりにサンドイッチを買ったので中身を見てみた。
確かに具の量は昔より少ない気がするけど、断面から見えるところだけに盛っているわけではなさそう。
あれだけ騒がれては良くないと思って修正したのだろうか。
ネットで見たスカスカ具合は見受けられなかった。
コンビニの弁当や惣菜は各地域の食品製造会社に頼っているため、地域による違いがあるのかもしれない。
一方で、大盛り企画により売上高を上げているコンビニもある様子。
こういった所からも、物価高に対する国民の不満が目に見える。
セブンに関わらず底上げは菓子メーカーの得意技 いえ、企業努力ですよね。
スギ薬局の飲み物も 安いなぁと思ってよく見ると ほかより50ml入少なかった。
表示はちゃんとしてるから問題ない(笑)これも企業努力かな
どこも製品の質や製造工程などでまともに研究してるけだろうけど部門によっては
目の錯覚や誤解を招くことついて研究してるいんでしょうね。