12月8日の三段認定会(三田会場)が終了後、結果発表迄の間、第16代関西名人 奥田成子さんが見本打ちをして下さいました。
水回しから、捏ね・延し・切りまで淀みの無い蕎麦打ちを披露して下さいました。
開始です。
二回目の加水直前の状態 粉の状態を見てください。万遍なく綺麗なパン粉状になっています。
纏め直前 綺麗な攪拌造粒です。
捏ね 背中・肘を延ばしての素晴らしい姿勢で体重をかけておられます。
地延し 均等な厚さと綺麗な円形。
麺棒による丸出し 円形が崩れません。
四つ出し ソフトにソフトに。
本延し 必要以上には延さず、無駄に動きが有りませんでした。
切り 脇を締めて同じリズムです。
仕上がった蕎麦 切り揃えを見てください。
印象 最初から最後まで背筋を伸ばした綺麗な姿勢で、スピードのあるリズミカルな動きで、繊細な中でも大胆、大胆な中にも女性らしい優雅な蕎麦打ちを披露して下さいました。
奥田さんの見本打ちを見せて貰っただけでも、永沢寺まで行った甲斐が有りました。欲を言えば、私も、一寸でも真似が出来たらもう少しマシな蕎麦が打てるのでは? M.N
水回しから、捏ね・延し・切りまで淀みの無い蕎麦打ちを披露して下さいました。
開始です。
二回目の加水直前の状態 粉の状態を見てください。万遍なく綺麗なパン粉状になっています。
纏め直前 綺麗な攪拌造粒です。
捏ね 背中・肘を延ばしての素晴らしい姿勢で体重をかけておられます。
地延し 均等な厚さと綺麗な円形。
麺棒による丸出し 円形が崩れません。
四つ出し ソフトにソフトに。
本延し 必要以上には延さず、無駄に動きが有りませんでした。
切り 脇を締めて同じリズムです。
仕上がった蕎麦 切り揃えを見てください。
印象 最初から最後まで背筋を伸ばした綺麗な姿勢で、スピードのあるリズミカルな動きで、繊細な中でも大胆、大胆な中にも女性らしい優雅な蕎麦打ちを披露して下さいました。
奥田さんの見本打ちを見せて貰っただけでも、永沢寺まで行った甲斐が有りました。欲を言えば、私も、一寸でも真似が出来たらもう少しマシな蕎麦が打てるのでは? M.N