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【Office 2016】同じメールアドレスアカウントを追加するには

2021-06-26 09:01:00 | offce

【Office 2016】同じメールアドレスアカウントを追加するには

サーバーの移転等により、新旧両方の同じメールアドレスのアカウントを作成するには、Outlook 2016を終了し、コントロールパネルから[Mail (Microsoft Outlook 2016) (32ビット)]をクリックして、[電子メールアカウント]ボタンより[アカウント設定]を表示し、[新規]から手動で指定していきます。

はじめに

たとえば、サーバーの移転等により、新旧両方のアカウントを作りたいという場合、アカウント追加しようとすると、下の図のように「このメールアドレスは既に使われております。」と表示されます。


"【Office 2016】-2021-6-19 377-1" 

"【Office 2016】-2021-6-19 377-2" 

Outlook 2016のアカウントの追加ウィザードでは同一メールアドレスを複数作成することができなくなりました。


この問題を回避するには、Outlook 2016上ではなく、コントロールパネルから操作します。

 

操作方法

1. 電子メールアカウントを開く

Outlook 2016を終了します。

スタートメニューの[Windowsシステムツール]一覧から[コントロールパネル]を選択します。

"【Office 2016】-2021-6-19 377-3" 

[ユーザーアカウント]をクリックします。


"【Office 2016】-2021-6-19 377-4" 

[Mail (Microsoft Outlook 2016) (32ビット)]をクリックします。

"【Office 2016】-2021-6-19 377-5" 

[電子メールアカウント]ボタンをクリックします。


"【Office 2016】-2021-6-19 377-6" 

2. 電子メールアカウントの追加

[アカウント設定]ダイアログボックスの[新規]をクリックします。

"【Office 2016】-2021-6-19 377-7" 

[アカウントの追加]ダイアログボックスが表示されたら、[自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)]を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。【Office 2016】

"【Office 2016】-2021-6-19 377-8" 

[アカウントタイプの選択]オプションで、[POP または IMAP]を選択して[次へ]ボタンをクリックします。

"【Office 2016】-2021-6-19 377-9" 

[POP と IMAP のアカウント設定]が表示されたら、それぞれ設定します。

"【Office 2016】-2021-6-19 377-10" 


【Office 2016】Hotmail以外のMicrosoftアカウントでOutlookと接続するには

2021-06-25 09:00:00 | offce

【Office 2016】Hotmail以外のMicrosoftアカウントでOutlookと接続するには

HotmailやLive.jpメール以外の独自のメールアドレスのMicrosoft アカウントを設定するには、Microsoftアカウントにおいて、Outlook.comアドレスのエイリアスをプライマリに設定するとOKです。

 

はじめに

Windows Live IDは現在、Microsoftアカウントと名称変更されたのはご存じかと思います。自分のメールアドレスをMicrosoftアカウントとして利用するとメールアドレスの表記がおかしくなります。この問題を解決するには、Microsoftアカウントの設定にて、あらかじめOutlook.comアドレスをアカウントエイリアスに追加し、プライマリに設定するとOKです。


Microsoft アカウントのエイリアスを管理する

"【Office 2016】-2021-6-19 376-1" 

Googleカレンダーでは Outlook から編集ができないため、Microsoftアカウントを利用したほうが利便性が高まります。Outlook.comの予定表やタスクは、iPhoneやiPad等、iOS版のOutlookアプリをインストールすることで、それぞれのデバイスのカレンダーやリマインダーとも同期に対応しています(Androidは以前はOKだったのですが、残念ながら現在は対応していません)。

 

設定方法

Outlook起動している場合は、[ファイル]タブをクリックして、[アカウントの追加]をクリックします。

"【Office 2016】-2021-6-19 376-2" 

[Outlook へようこそ]画面が表示されたら、エイリアスのメールアドレスを入力して[接続]ボタンをクリックします。

"【Office 2016】-2021-6-19 376-3" 

しばらく準備画面が表示されます。


"【Office 2016】-2021-6-19 376-4" 

もし、以下のメッセージが表示されたら、ログインします。【Office 2016】

"【Office 2016】-2021-6-19 376-5" 

しばらくすると、以下の画面が表示されるので[OK]ボタンをクリックします。

"【Office 2016】-2021-6-19 376-6" 

[すべて完了しました]と表示されたら[完了]ボタンをクリックします。

"【Office 2016】-2021-6-19 376-7" 


office Microsoft Print to PDFが表示されない時の対処法と起動時、既定の行の高さが高くなっている対処法

2021-06-25 09:00:00 | offce

office Microsoft Print to PDFが表示されない時の対処法と起動時、既定の行の高さが高くなっている対処法

Microsoft Print to PDFが表示されない時の対処法

◆Microsoft Print to PDFとは


PCで作成したデータやメール、インターネットの画面などを紙媒体ではなくPDFデータとして印刷(出力)する機能です。

"office【シリーズ】2021619-363-1" 


OfficeからPDFで出力する方法は[エクスポート]→[PDF/XPSの作成」から作成したり、[名前を付けて保存]から形式をPDF形式に保存するなどいくつかあるため、Officeで利用する機会はあまりないかもしれません。

ただ、Microsoft Print to PDFでPDF化する際は、出力した結果をプレビューで確認してから出力できるため、Officeで利用している方も少なくないのかなと思います。


この記事では、Microsoft Print to PDFを削除してしまった場合や、消えてしまっている場合の復旧/追加する方法をご紹介します。

 

Microsoft Print to PDFを追加する方法

Windows 10の場合

1.「設定」→「デバイス」→「プリンターとスキャナー」を開き、「プリンターまたはスキャナーの追加」をクリックします。

"office【シリーズ】2021619-363-2" 

※Win7や8.1の場合は「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「デバイスとプリンター」→「プリンターの追加」から進んでください。

"office【シリーズ】2021619-363-3" 


2.検索が始まり、少し待つと「プリンターが一覧にない場合」という表示が出てくるのでクリックします。

"office【シリーズ】2021619-363-4" 


3.プリンターの追加画面、「ローカルプリンターまたはネットワークプリンターを手動で追加する」を選択し、「次へ」をクリックします。

"office【シリーズ】2021619-363-5" 


4.「既存のポートを使用」プルダウンから「FILE:(ファイルへ出力)」を選択して「次へ」をクリックします。

"office【シリーズ】2021619-363-6" 

5.製造元は「Microsoft」、プリンターは「Microsoft Print to PDF」を選択し、「次へ」をクリックします。

"office【シリーズ】2021619-363-7" 


※どのバージョンのドライバを使用しますか?という画面が表示されたら「現在インストールされているドライバーを使う」のまま「次へ」で進んでください。

"office【シリーズ】2021619-363-8" 


6.プリンター名はそのままで「次へ」をクリックし追加は完了です。

"office【シリーズ】2021619-363-9" 


以上の手順でMicrosoft Print to PDFのドライバが追加されているはずなので、WordやExcelなどから確認してみてください。


起動時、既定の行の高さが高くなっている

主に、Excel 2016以降からの仕様変更になるのですが、起動したときの「行の高さ」が以前の office Excelに比べて高くなってしまっている場合があります。


office Excelには、行の高さ、列の幅については既定として設定する項目がありません。

ではなぜ、起動時の行の高さが変更されてしまうのかというと「行の高さ(列の幅)」は既定のフォントによって既定の行の高さが変更されるためです。

※Excel 2016から、既定のフォントが「游明朝」「游ゴシック」に変更されています。


"office【シリーズ】2021619-363-10" 

このように、既定のフォント、サイズが変更されることによって、起動する際の「行の高さ(列の幅)」は変わります。

既定フォントの変更方法

office Excelで既定フォントの変更は非常に簡単です。


1.まず、Excelを開いて左上の「ファイル」をクリック

"office【シリーズ】2021619-363-11" 


2.左側の項目から「オプション」をクリック

"office【シリーズ】2021619-363-12" 


3.「次を既定フォントとして使用」を任意のフォントに変更(フォントサイズも)

"office【シリーズ】2021619-363-13" 


操作は以上です。

原因がわかってしまえば簡単ですが、中々気づきにくい部分かと思いますので、ぜひご参考ください。


「#NUM!」の意味は?office excelでのエラー原因と回避法

2021-06-24 09:01:00 | offce

「#NUM!」の意味は?office excelでのエラー原因と回避法

office excelでエラー値「#NUM!」が出てしまう

"office excel 2021616-848-1" 

office excelで#NUM!が!?


office excelの計算結果が「#NUM!」になっている場合、どのように解決すればいいのでしょう? これは、引数に指定されている数値が不適切なために#NUM!(読み:ナンバー)というエラーがでているのです。その原因と解消方法をご説明します。

 

<目次>

Excelで出る#NUM!(ナンバー)の原因と回避法

「#NUM!」を表示させない(非表示・空白にする)方法

 

Excelで出る#NUM!(ナンバー)の原因と回避法

[原因]

引数に指定されている数値が不適切とは、関数で引数に指定する値が不適切であったり、返す値がエクセルで表示できる範囲を超えていたり、逆に小さすぎる場合のことです。


[回避法]

削除したセルに正しい値を入力します。


Excelでエラー値「#NUM!」が出てしまう

Excelで#NUM!が!?

Excelで#NUM!が!?


Excelの計算結果が「#NUM!」になっている場合、どのように解決すればいいのでしょう? これは、引数に指定されている数値が不適切なために#NUM!(読み:ナンバー)というエラーがでているのです。その原因と解消方法をご説明します。

 

<目次>

Excelで出る#NUM!(ナンバー)の原因と回避法

「#NUM!」を表示させない(非表示・空白にする)方法

Excelで出る#NUM!(ナンバー)の原因と回避法

[原因]

引数に指定されている数値が不適切とは、関数で引数に指定する値が不適切であったり、返す値がエクセルで表示できる範囲を超えていたり、逆に小さすぎる場合のことです。


[回避法]

削除したセルに正しい値を入力します。


【例】

例としてRATE関数でご説明します。


RATE関数:一定期間の投資に対する利率を返します(期間、定期支払額、現在価値、将来価値、支払期日、利率の推定値)


今回は毎月10000円を5年間預けて、5年後に3000円になる場合の利率を求めています。では、早速利率の欄にRATE関数を入れてみましょう。

 "office excel 2021616-848-2" 

・期間は5年ですから、月で考えると、5×12となります。

・定期支払額は10000円にしました。支払いの場合は[-]ですから、

-10000です。

・現在価値は、今はありませんので0円です。

・将来価値はというのは、受け取る時いくらになっているかですが、ここが実は間違った値なのですが、今回は3000円としています。


毎月1万円を5年間も預けて3000円となる利率は?……あまりにも少なすぎて表示できず、エラー値#NUM!になってしまいました。


もし、これを30000にしたらどうでしょう?

-33%ですね。-ですが、一応表示されました。

 "office excel 2021616-848-3" 

このようにエクセルで表示できないほどの小さい値や逆に大きい値になると#NUM!のエラー値が表示されてしまうのです。正しい値さえ入れ直せばエラー値はなくなります。

「#NUM!」を表示させない(非表示・空白にする)方法

「#NUM!」判定が出る可能性があり、エラーが出たときには空白のセル(何も表示されていないセル)にしたい、というケースもあります。その場合はIFERROR関数を使いましょう。


IFERROR関数では、1つめの引数に「エラーが発生したかどうかを判定したい数式」を指定し、2つめの引数に「エラーが発生したときに表示させたいデータ」を指定します。


上記の例の場合、D1の数式


=RATE(D2:12,-10000,0,D5)


にIFERROR関数を使う場合は


=IFERROR(RATE(D2:12,-10000,0,D5),"")


となります。


1つめの引数の数式でエラーが発生しなければ数式の結果が表示され、エラーが発生したら2つめの引数に指定したデータ(今回は空白)が表示されるわけです。


「#REF!」の意味とは?office excelでのエラー原因と回避法

2021-06-24 09:00:00 | offce

「#REF!」の意味とは?office excelでのエラー原因と回避法

office excel「#REF!」の意味とは?なぜ表示される?    

"office excel 2021616-847-1" 

エラー値「#REF!」を修正したい


Q: 計算結果に#REF!と表示されています。どのように解決すればいいのでしょう?


A: セル参照が無効なために#REF!【読み:リファレンス】というエラーがでているのです。この原因と解消方法をご説明します。

<「#REF!」の意味とは?エクセルでのエラー原因と回避法 目次>

エラー値「#REF!」の原因と回避法 

「#REF!」を非表示(空白)にする方法    

エラー値「#REF!」の原因と回避法

[原因]

参照しているセルが無効になっている場合に表示されます。よくある例としては、参照していたセルを削除した時に表示されます。


[回避法]

削除したセルに正しい値を入力します。

【例】

office excel下記の表を作成しました。(単価と個数をかけて合計を出したあと、税込み金額を求めています)※編集部注:税率が記事執筆時の5%に設定されています。 


"office excel 2021616-847-2" 

消費税率の欄はなくても計算できるので、消費税率の列を削除しました。

"office excel 2021616-847-3" 

すると、式の元になっているセルを削除したためにエラー値、#REF!が表示されてしまいました。

"office excel 2021616-847-4" 

式を打ち変えます。

"office excel 2021616-847-5" 

無事に数値が表示されました。


"office excel 2021616-847-6" 

「#REF!」を非表示(空白)にする方法    

「#REF!」判定が出る可能性があり、エラーが出たときには空白のセル(何も表示されていないセル)にしたい、というケースもあります。その場合はIFERROR関数を使いましょう。

IFERROR関数では、1つめの引数に「エラーが発生したかどうかを判定したい数式」を指定し、2つめの引数に「エラーが発生したときに表示させたいデータ」を指定します。

例えば、上で紹介した例のD5に入っている

=C5*1.05

の数式の場合

=IFERROR(C5*1.05,"")

と入れて使います。


1つめの引数の数式でエラーが発生しなければ数式の結果が表示され、エラーが発生したら2つめの引数に指定したデータ(今回は空白)が表示されるわけです。