見た?今日のMr.サンデー。
3月11日に起きた東北の大震災の時の話だったの。
場所は東京ディズニーリゾートでございます。
感動したね、「7万人の命を救った東京DLスタッフの誘導」。
マニュアルには載ってなかったというところと
スタッフの9割がアルバイトってところが感動のツボ。
組織的にも徹底してると思いましたよ。
年間180回の防災訓練と
この度の地震から40秒で場内アナウンス、
30分後には社長を含めての地震対策本部を設立。
早い。早すぎる。見習ってほしいよねこの辺。
いや誰とはいいませんが。
東京ディズニーリゾートでの震度は5で7万人の観客。
ディズニーリゾートで想定していたのは震度6で10万人の観客。
いわゆる「想定内」の事態であったというのも
スタッフを冷静にさせたのだろうけど。
今回の地震で「想定内」って吐けたのは、ここだけだろうね。
凄いわ。感嘆だわ。観光客の方々が
「スタッフの人たちが最後まで笑顔だった」って
凄いプロ根性だと思わない?
売り物のお菓子を配ったり、防災用にぬいぐるみ配って
夜には従業員専用の通路使って移動させて敷地内に泊めて
お客さんを守ったって。
くどいようだけど、マニュアルにないんだよ?
この機転とスタッフが持つ哲学。素晴らしい。
そしてそれを許した本部、会社自体も素晴らしい。
あーおばちゃん感動。
良ぇーもん見た。見さしてもらった。
かくありたい、と思いました。
まだまだまだまだ、ちっせえなあーあたいは。
反省しきりです。
この番組もスポンサーについても色んな見方があると思いますが
あたいはあっちゅう間に信じて感動してました(笑)。
3月11日に起きた東北の大震災の時の話だったの。
場所は東京ディズニーリゾートでございます。
感動したね、「7万人の命を救った東京DLスタッフの誘導」。
マニュアルには載ってなかったというところと
スタッフの9割がアルバイトってところが感動のツボ。
組織的にも徹底してると思いましたよ。
年間180回の防災訓練と
この度の地震から40秒で場内アナウンス、
30分後には社長を含めての地震対策本部を設立。
早い。早すぎる。見習ってほしいよねこの辺。
いや誰とはいいませんが。
東京ディズニーリゾートでの震度は5で7万人の観客。
ディズニーリゾートで想定していたのは震度6で10万人の観客。
いわゆる「想定内」の事態であったというのも
スタッフを冷静にさせたのだろうけど。
今回の地震で「想定内」って吐けたのは、ここだけだろうね。
凄いわ。感嘆だわ。観光客の方々が
「スタッフの人たちが最後まで笑顔だった」って
凄いプロ根性だと思わない?
売り物のお菓子を配ったり、防災用にぬいぐるみ配って
夜には従業員専用の通路使って移動させて敷地内に泊めて
お客さんを守ったって。
くどいようだけど、マニュアルにないんだよ?
この機転とスタッフが持つ哲学。素晴らしい。
そしてそれを許した本部、会社自体も素晴らしい。
あーおばちゃん感動。
良ぇーもん見た。見さしてもらった。
かくありたい、と思いました。
まだまだまだまだ、ちっせえなあーあたいは。
反省しきりです。
この番組もスポンサーについても色んな見方があると思いますが
あたいはあっちゅう間に信じて感動してました(笑)。