先日のバーゲンでびっくりしたこと。
年配ブランドでは店員さんが関西のおばちゃんみたいにガッ!と話しかけてくること。
逆に若い人向けブランドではどこ探しても店員さんがいない笑
年金生活になると
普段のコミュニケーション数が著しく減るからのんびり世間話でもしながら買うのかしら?
服を買うスタイルって多分人によるだろうから、なんとも言えないけど、私の場合は必要だ!と思った時に話しかけられるインターホンでもあればいいのにな〜といつも思う。
あとは好きにさせてほしいの。
そういう意味ではユニクロやジーユーなんかのプチプラブランドは基本放置で品出しと裾上げ対応メインだから、こちらも気楽にアイテムを見れる。
結構美容師さんもそうで、初めのうちはとにかく雑誌を読みたいから放置してほしいな〜なんて思っている。
今の美容師さんともようやく会話できるようになったの1-2年目くらいからな気がする。
仕事のお客様でもそうだけど、1年くらいしたらようやくこなれてきてお互いキャラクターや空気感なんかも分かってくるので、そこからようやくきちんとコミュニケーションが取れだす気がする。
私が人に馴れるのに時間がかかるだけかな〜?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます