にわかにキャッシュレス準備でざわざわしている小規模小売店界隈ですが、実はウチもその一つ😊
楽天ペイの端末を入れて「これでOK!」と思っていると…!
これが超使いにくいことが判明。
1 肝心な時にタブレットとの通信がうまく行かなくなり
2 「端末をさがしています」 が30秒つづき
3 結局、接続エラー が表示されてお手上げ😂
忙しい時にこれが出ると本当にイラッとします…(笑)
特にスリープ状態から復帰する時にこの傾向があります。
★数ヶ月使い続けてみて「接続がスムーズに行く方法」を発見★
スリープ状態から復帰する時に、下記のやり方だとスムーズに行きます。
1 最初にタブレットorスマホをスリープから復帰させる
(画面が映っても触ってはいけない)
2 次に楽天ペイ端末(エラン)をスリープから起こす
3 エランがスリープから復帰して5秒ほど待ったら…
4 ここではじめて通常のお会計作業開始
5 BTが切れてないのでスムーズ!
最初にエランを起こすとBTが迷子になるみたいで、接続不良になるようです。同じお悩みのお店の方、お試しを♪