1月に英詩の歌2曲、2月にピアノの現代作品、そして今月はアメリカのアマチュア吹奏楽のための作品が完成。「まだ見ぬより良い形」を求め、まだ他にあるのではないか、もっと優れた作曲家なら別のやり方をするのではないか…【試聴リンク】 . . . 本文を読む
僕にはコンペの落選作品が山ほどある。それらを封印し、今後も同レベルの新作を作り続けるか?…過去の作品を見直し、磨き上げる方が価値があるのではないか。寧ろゼロから作るよりも自分を成長させるはず。 . . . 本文を読む
作曲家はアトリエに籠って作曲だけしていれば良い、という訳ではない。多くの賛同者がいて仕事が成り立つ。初演に向けて一から自分で働きかけたのは、室内アンサンブル作品では今回が初めて。 . . . 本文を読む
新作を作曲する時、その楽器のCDをあちこちの図書館から十数枚ほど借り漁る。気に入ったCDは購入し、何度も聴く。だが作曲が進み、自分のやりたい事がはっきりしてくると、もうCDなど集めない。 . . . 本文を読む
巨大な天体望遠鏡の画像を分析すると、輝く星の彼方にその星の過去の姿、さらに元始の姿まで遡って確認する事が出来る。遠い光は過去の光、過去になればなるほど光は微かになる。強い光は進化した、より現代に近い姿。 . . . 本文を読む
テオ・シャルリエ著「トランペットのための36の超絶技巧練習曲」には「管弦楽法」では不可能とされていた技法がいくつも出てくる。驚くべき「技巧のカタログ」であると同時に音楽作品としても通用するが、そこはトランペット… . . . 本文を読む
YouTube
▶YouTube《Breeze in A》
'15年4月29日/バスフルート:山根尊典、ヴィブラフォン:會田瑞樹、ヴァイオリン:小林倫子、ヴィオラ:青木紀子、チェロ:大島 純、指揮:池田 悟
▶YouTube《Solitude》
'13年2月10日/バスフルート:山根尊典、ピアノ:池田 悟