何度も演奏されている曲で新しさやドキドキ感をアピールするのはハードルが高い。先ず作り上げられた正解をなぞる、となる。その限りでは何も言う事が無いほど立派に出来ている団体が全10団体中4つあった。【特別賞】池田が最高点を付けた団体に10分程の新作を提供します。 . . . 本文を読む
正確な技術の先に求められる、音楽の心臓・骨・関節?…「構造的な意味」や「時間軸における意味」!音楽に命が宿り圧倒される。一方、殆ど高度な技術で聴く側が感情を揺さぶられる演奏も。 . . . 本文を読む
5月19日(日)と26日(日)、タワーホール船堀大ホールにて江戸川区音楽協議会「第4回新進音楽家コンクール」ピアノ部門・弦楽器部門、総勢59名の演奏を、関係者の一人として聴いた。 . . . 本文を読む
副会長に就任し、先ず「新進音楽家コンクール」の質の高さに感嘆しました。今、自分は作曲家として待った無し!その時期に、向上心と実行力のあるこの協議会の一翼を担うことを意気に感じます。※2022年まで . . . 本文を読む
マンドリン・ギター合奏の最も魅力的な音楽の形を、それぞれのアンサンブルが示してくれた。組織全体が良い方向に動いている時は、何も言わず黙って見守るのが一番。今日は自分の話をしよう。 . . . 本文を読む
器楽曲と歌の違い…皆さんが演奏した曲には「歌」のスタイルを貫いたものもあった。器楽には、歌には及びもつかない途轍もない可能性がある。反面、自分たちのやっている音楽は、必然的に幼稚になりがち。 . . . 本文を読む
YouTube
▶YouTube《Breeze in A》
'15年4月29日/バスフルート:山根尊典、ヴィブラフォン:會田瑞樹、ヴァイオリン:小林倫子、ヴィオラ:青木紀子、チェロ:大島 純、指揮:池田 悟
▶YouTube《Solitude》
'13年2月10日/バスフルート:山根尊典、ピアノ:池田 悟