本日はいよいよ169系S51編成の湘南色デビューの日です。あいにくの天気となりましたが、多くの方が沿線を訪れたようです。
僕はまず屋代駅に向かいました。
↑こちらは先輩湘南色のS52編成による急行信州号。屋代駅ホームの杏の木の花がほぼ満開でした。曇りなので花が余り目立たないのが残念。
↑午後の急行さかきでのデビューを前に僚友S53編成と並んで一休みのS51編成。
↑あらためて急行さかきの出発式に参加しようと坂城駅に来ました。マークなしの急行幕も良いですね。
↑出発式の一環として、正面のヘッドマークの装着、側面の横サボ、愛称札の装着が行われました。装着をされているのは坂城町長さん。
↑式典の反対側の様子。ちっちゃくなったねずこんも乗車?
↑いよいよ発車。駅長さんとねずこんが合図。
↑「いってらっしゃーい気をつけて!」車掌さんも返礼。
↑買ったもの。湘南色のだんご。アイデア賞ものでは・・。
昨日夜、列車で屋代を通ったところ、工場の建屋内に169系のうちの1編成が取り込まれていました。S53編成は屋外にありましたのでS51編成ではないかと思います。車体にパテが塗られたり、塗装の前工程といった感じに見えました。定期運用を外れたはずの車両に今更何をするのか大変興味深いところです。ダイヤ改正後、JRもしなの鉄道も2両の列車が増え、混雑がひどくなったような感じがします。外野が何か言っても仕方が無いのですが、利用者離れにつながらないか心配になります。僕個人も、着席できなくなったので通勤を車に切り替えようかと思い始めています。また、先日軽井沢に行ったところ、なぜかしなの鉄道の115系が9両、カーテンを下ろした状態で留置されていました。169系同様の留置方法ですので、もしや?などと思ってしまいました。動向が気になるところです。この週末、地元のイベントは仕事の都合などから一切参加できませんでした。改正後の様子など撮影できたら記事をアップしたいと思っています。