信濃鉄路迷日記

長野県東信地区の鉄道、バス中心に時々模型や飛行機も出てくる(予定)のブログです。

Nゲージ クハ290の改造製作②

2014-10-29 19:18:44 | 鉄道模型

実は以前②を投稿していたのですが、(以前の記事は2014/3頃投稿)ブログの引越しの際にうまく行かなかったようで、記事自体が消滅していたので再度投稿したいと思います。

今のクハ290の状況。工程の画像が無くてすみません。増設運転台部分の切り継ぎ、窓を広げてエッチングパーツをはめ込み仕上げたのち、正面と接合して箱にした後、接合面にRを付けました。ネコのなぎさTRAINのキットの塗装(下回りと屋根上機器)と同時にプライマーを吹きつけてMrベースホワイトを吹き、接合面などの仕上げ残しを確認しながら修正しているところでストップしています。

3月の投稿の際は、↑の車両に浮気してストップしていましたが・・。

こちらはほぼ素組みで完成しています。

さらに↑に浮気してしまいました・・。が、こちらも正面パーツの改造前でストップ中・・。両方ともなんとか完成を目指したいところです。


Nゲージ クハ290の改造製作②

2014-03-15 23:36:05 | 鉄道模型

今日は実物はダイヤ改正ですね。いよいよ新幹線ではE7系がデビュー、朝からテレビで盛んに取り上げられています。在来線もどう変わったか、近いうち撮影に行きたいところです。

さて、今回は先日お目にかけた拙作、お粗末な画像ながらお目にかけたいと思います。

Img_28071

妻面のパーツは瞬着でも良かったかな?と思いますがハンダ付けにトライしました。正面の手すりの穴などが埋まってしまったので後ほど修正しなければ・・。

Img_28781

側面は、切り継ぎ跡を仕上げた後、窓をヤスリで少しずつ広げ、「平面カエル」パーツセットの 窓パーツを組み込みました。窓をあまり大きすぎず、小さすぎずの丁度良いところまで拡げた後、エッチングパーツを側面と段差が無いよう注意してはめ込み、固定は瞬着です。 ぼってりしてしまうのでどうしようか迷いましたが、「Mrベースホワイト」を吹き、段差を確認しながら仕上げました。なお、実物は戸袋窓、乗務員室の窓も含めてすべて外側に「出っ張り」(うまく表現できません・・)がありますが、元のモールドと違和感無く仕上げる自信が無かったのであっさり省略としました。逆に、雨どいが無いタイプでドア上に水切りが付いていたようなのでそちらは何とかチャレンジしようと思います。

Img_28791

正面のライトはふちを削り、別パーツ化しました。

Img_28801

↑正面に使った別パーツ。外周の「フチ」が無ければそのものずばりだったようですが、このパーツが一番実物に近いイメージだったのでこれに決めました。

1

そして現状。正面と側面の接合は瞬着、屋根と側面はタミヤの緑キャップ接着剤で固定しました。屋根と妻面の間は隙間が生じたため、パテと瞬着で隙間を埋め、現在は接合部の仕上げをちまちまと進めています。雨どいは削って段差を埋め仕上げ中です。正面のライトパーツは肝心のモールドの部分まで瞬着が付着してしまいましたが、付け直すと泥沼にはまりそうなのでそのまま行く予定。着工が昨年5月のことで、ほぼ1年経過してやっとここまで来ました。

2

↑仕掛かりが一杯あるのに新たに着工してしまいました。こちらはバリ取りさえしっかりしてあげれば継ぎ目も目立たずそれなりに仕上がると思います。ライトを別パーツに・・とか少し考えましたが、綺麗な艶ありの白地に傷を付けたくないので、素組みで出来るだけ丁寧に仕上げていきたいと思います。キャラクターや特徴的なラインは、ルーペで観察するとすごいブツブツに見えます。デカールではなく、ドットの荒い印刷をしたような感じに見えました。でも、肉眼で見ればなかなか綺麗だと思います。あまぎのデカール、パーツセットを購入してあるので、これとは別に3000系の通常カラーもいずれ作ってみたいと思います。(いつのことやら・・)


JNMA

2013-08-10 23:20:37 | 鉄道模型

7/7、毎年行っているJNMAに今年も行ってきました。

Img_27651_7
日帰りで時間に制約があったので、坂城から長野-新宿線を利用しました。

Img_27701

JNMAに行く前、用事があったので赤羽へ。E233もデビューしていた様ですが、まだ205系がメインで活躍中。

Img_2772

赤羽駅前にて。最近の国際興業は良く分かりませんが、高校時代、バスに興味を持ち始めたころ、同じような場所でかなり写真を撮ったので懐かしかったです。昔の写真はいずれ機会があったらアップしたいと思います。

Img_27761

いよいよ会場へ。大変暑いのはいつもの通りです。毎年在庫の模型が増えるので今年は抑えようと思いましたが、結局いつもの通り・・。初期のこのイベントの感じと変わってきてマンネリ感もありますが、来年はなんと2日間開催だそうで・・。

Img_27971

会場をでて、久しぶりに地下鉄博物館に向かいました。1000系が増備されているようですが、01系がまだまだ主力。01系も新しいイメージがあるのですが・・。

Img_27981

いつもだと自動改札を通って入場しますが、今回は係りの人がラッチで鋏を入れてくれました。

Img_27991

入り口に展示されている2両は日本屈指の名車だといつも思います。その後はシミュレーターを一通りやりました。地下鉄博物館が開館した頃、休みともなれば一日入り浸ってシミュレーターをやっていたことを思い出します。

Img_28011

長電3500系の模型?


Nゲージ クハ290の改造製作①

2013-05-29 00:15:16 | 鉄道模型

先日少し触れましたが、思い切ってグリーンマックスの東急5000系キットより、「平面ガエル」こと(当時)上田交通のクハ290の製作に着手しました。正面はkitcheNのパーツを使用します。

Img_2758

↑パーツの説明書では、切り継ぎ前に乗務員室の窓を改造するよう勧めていますが、しっかり接着すれば大丈夫なように感じたため、まずは車体の切り継ぎを行いました。

Img_2759

↑反対側の元から客室だった部分と同じ長さになるようけがいて切断。側面パーツの裏側にガイドと思われる小さい突起がありますが、今回はドアから0.5ミリ付近にけがき、残す側に余裕を持ってガイド用にステンレススケールをあてて、余り力を入れないようにして切断しました。(あまり刃に力を入れると余計な場所を傷つけたりする危険性があると思います)

Img_2760

けがき線まで斜めになっていないかなど様子を見ながら少しずつヤスリで仕上げていきました。納得いったところで、タミヤの白キャップの接着剤で仮止めの後、緑キャップの接着剤をたっぷり流し込んで固定しました。

Img_2761

↑反対の側面、屋根も中間車化パーツを切り継ぎました。各部品のバリ取りや屋根パーツの配管の削り取りなどもまだですが、とりあえず今日はここまで。

 

また、これは管理人が今回たまたま行った改造を記録しておきたいとアップした記事です。改造には色々な方法があると思います。必ずこの方法をしなくても良いと思いますし、もしこの記事をみてそっくり同じにやったのにうまくいかなかった等、一切責任は負えませんので、改造される場合は自己責任でお願いいたします。

 

また、グリーンマックスのフェイスブックを閲覧していたところ、以前から発売していたキットについては、金型の関係などから将来縮小していくかもしれないといった内容を見かけました。今までよく過去の製品まで再生産してくれた、といいたいところですが、小さい頃、小林信夫氏のイラストのパッケージをわくわくしながら眺めていたものとしてはさびしく感じます。全然関係の無いとも思えそうなサービスパーツなど、「どうやって改造してやろうか」などと工夫する楽しみを与えてくれた製品であると思います。発売当時の制約からオーバースケールなどいわれていますし、改良してくれればなお良いのですが、現状のままでも良いので、今後とも再生産を続けて欲しい、というのはわがままでしょうか?もっとも、改造や組み立てをしなくても、待っていれば鉄コレなどで発売される、恵まれた状況(ある意味ではつまらない)になってきているので、さびしいですが、「あの頃」のいわゆる「板キット」の役割は終わりつつあるのでしょうか??


鉄道コレクション モハ5251

2013-05-02 18:57:41 | 鉄道模型

昨日職場の先輩から、上田電鉄の駅で、最近発売されたばかりの鉄道コレクション第17弾より、モハ5251と、オープンパッケージの上田電鉄7200系2両セットを売っているよ、と教えていただいたので、モハ5251を購入してきました。(なお上田駅で購入しましたが、先に購入した方の品にヘッドライトが付いていなかったらしく、駅員さんが「差し支えなければここで開封していただき、不良なら交換します」と言ってくれました。なかなかきめこまやかに気を使っていただき好感がもてました)

Img_2718

Img_2720

↑サボなど細かいところまで表現されており、すばらしい出来だと思います。

7200は模型店に頼んであるので購入しませんでした。

525211

↑比較、というわけではないですが2011年の修復完了記念のまるまどまつりで撮影したモハ5252号車の画像。良く再現されていると思います。

Img_2721

↑先日模型店から引き取ってきたグリーンマックスの1000系と、手元にあった既発売の鉄道コレクションを並べて撮影。Nゲージ化はもとより、それなりに手を入れてあげたいところです。こだわるときりが無いですが、グリーンマックスのキットを改造してモハ5251の相棒として平面ガエルを作りたいところです。(5/21加筆)