
お早うございます、信です。
季節は進み10月神無月は霜降の次候、第五十三候 霎時施(こさめ ときどき ふる)になりました。
しばらくみのく紅葉シリーズを綴っていましたが、今日からは信州に戻ります。
このところ青空のお天気が続いていましたが、今日あたりから崩れるようです。
さて10月24日に信州は佐久へ出掛けました。
南佐久ICを下りた道の駅からの浅間山です

1
山はやや荒れ気味でした

2
そのまま南下して野辺山へ

3
キャベツ畑と八ヶ岳

4
裏妙義が見えました

5
これは多分、男山だと思います

6
隣の畑でキャベツの収穫がされていました

7
野辺山駅です

8
駅の右手の喜峰ヶ丘公園です

9
良い色に染め上がってます

10
駅前の風景です

11
入場券を買って、駅の構内に入ります

12
間もなく下り、小諸行きの列車が来そうです

13
お馴染みの野辺山ホームです

14
私は反対側のホームへ

15

16
列車を待ちます

17
程なくキハ110形が やってきました

18

19
優しい草色の列車

20
かなりの人が降りました

21
佐久平へ向けて出発です

22

23
良いお天気です

24
小海線は、標高1位から5位を独占しています

さて駅前広場へ出て

25
広場の紅葉を楽しみたいと思います。
撮影日: 10月24日
撮影場所:小海線 野辺山駅
それでは皆様、ご機嫌よう。
お早うございます。
日本の屋根となる北アルプス3,000mの風は
やはり違いますね。
先週の土日は北海道の低気圧が猛烈に発達して、爆弾低気圧になりつつありましたから
北アルプスの稜線は物凄く荒れていたと思います。
この後、駅前の公園で紅葉を楽しみました
やはり標高が高いため、良い色に染まっていました。
コメント有難うございます。
今日はグランドゴルフに出掛けてましたの、朝は前回の記事を拝見し、
夜に爽やか信州紀行をゆっくり拝見しています。
良い天気ですね。それでも山は荒れ模様ですか?
高原キャベツと八ヶ岳は良い風景ですね。
これから収穫の最盛期でしょうかね?
野辺山駅の駅舎はまるで教会のような建物ですね。
東日本鉄道最高駅、1345.67mですか?
伊吹山と同じくらいの標高ですね。
駅前付近もきれいに紅葉していますね。
撮り鉄も楽しそうです。
列車は無くても24番は良い鉄道写真だと思います。
はりさん>
お早うございます。
今回はうちのクマさんのリクエストに応えるまったり旅です。
私はアッシーと、カメラに専念しています(笑)
何ともいびつな工程で、前泊したのは長野駅メトロポリタン、レンタカーは上田駅、そして出かけたのは野辺山でした。
そのうちに、そんなトンチンカンも書いておこうと思います。
野辺山も小海駅も駅舎は小綺麗で、メルヘンチックな駅舎ですよね。
良く掃除が行き届いていると思います。
そのうちに大好きな大分水嶺も出てきますよ。
今回はなんとHIGH RAIL 1375付きです。
お楽しみに
コメント有難うございます。
信さんもいよいよ信州紀行のスタートですね。
キャベツ畑と八ヶ岳の絵は野辺山高原のシンボルですね。
野辺山駅は鉄道ファンなら一度は訪れたい聖地です。
駅舎はこんなにきれいだったかな?
少し離れたところにJR最高地点があり
そこが大分水嶺なんですが‥。
この列車は小海線によく似合う車両ですね。
いつまでも走り続けて欲しいものです。
野辺山は八ヶ岳と鉄道と紅葉を楽しめる良い所ですね。